2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


8/15 広島-巨人 17回戦 安打を自分のミスと認識したからこそ生まれた隠し球

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

安打を自分のミスと認識したからこそ生まれた隠し球

隠し球が生まれた7回表、巨人の先頭打者李が放った打球は強いゴロでセンター方向へ飛んだ。
その打球をセカンドの山崎は後ろに下がり気味になりながら捕りにいったが触ったものの捕球できずヒットになった。
こういう打球を昨日スタメンだった東出が捕ってピンチを救ったシーンを今シーズン何度見たことか。
他球団のセカンドならともかく東出はセンターに抜ける強いゴロの打球を間一髪で飛び込むファインプレーが得意な選手である。
おそらくその事は2軍に長くいた山崎もよく知っていたであろう。
私自身、この打球を山崎が捕れないのを見て東出だったら捕れていただろうと正直思ってしまっていた。

だが、山崎の最大の魅力は華麗な守備である。
守備が武器で一時期はショートのレギュラーを掴み取ろうとしてた選手。
送球難であったショートの守備の東出とその対照的な滑らかなグラブさばきと送球で打撃は期待は出来ないもののレギュラーとして使われた時期もあった。
山崎自身も守備には相当自信を持っているのであろう。
その山崎が守備で普段チームメートが捕ってる打球を取れなかった事を悔やまないはずがない。
この事がギャンブルといってもいいような隠し球に繋がったのであろう。
正直、山崎クラスの選手が隠し球というギャンブル的な事をするのは調子に乗りすぎではないかと思うところもある。
だが、あのまま自分の「ミス」を失点に繋げたくない、そのまま試合を終わらせたくないという想いが隠し球の行為をさせたのだろう。
正直個人的にはあまり好めないシーンではあったが試合が終わってから試合を振り返るとこの隠し球が良い具合に味を出している。

低評価であった打撃でもヒットと犠飛に犠打と文句ない成績を出したこの日の山崎。
その中で一番の自分自身の魅力である守備に汚点をつけたまま試合を終わらせるのは嫌だった想いから隠し球が生まれたのであろう。
山崎だからこそ誰がどう見てもヒットの打球が「ミス」であり「汚点」なのである。
山崎のプライドを見れたお盆のナイスゲームであった。

コメント一覧

お言葉に甘えまして、また書き込みさせていただきます。
シュートの効果についてですが
僕からしてみればやっと気付いてくれたかという感じです。
今日のスライダー全盛の時代にシュートがあればどれだけ効果的か。
今のプロ野球の投手でスライダーやカットボール等
スライダー回転の変化球を投げない投手はいないと思います。
だからこそ変化はボール半分でもいいから意識してシュートを投げることが
どれだけ効果的かは昔で言えばガルベス、藪
最近では黒田、朝倉が証明してくれたと思います。
シュートは肘を壊すと言われる事もありますが
西本聖氏いわくは全くの誤解だとか。
僕はカープ投手陣全員にシュートをマスターしてもらってもいいと思ってます。

記事に関係の無いコメントを長々と失礼しました。
昨日の山崎は、彼だからこそ責められる落球のように見えました。
でも隠し球が成功して無くても昨日のヒーローは彼だったと
僕は思いますよ。
それだけあの犠牲フライは効果的でした。

MERCURY さんコメントありがとうございます。

シュートといえば元西武の東尾投手でしょうか。
200勝投手ですが死球の数も半端なく外国人に顔面を殴られる事もありました。
でも、それくらいの度胸がないと武器に出来ないボールなのかもしれませんね。
私は大竹が投げてるシュートボールはまだまだ中に入り気味のボールが多いように見えます。
内角に厳しく投げるのは制球力だけでなく度胸も必要でしょうね。

昨日も含め山崎が良いですね。
ビックリするくらいの働きをしてます。
コメントありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/97-d16c75ac

3連続逆転3連勝!

三試合連続逆転で3連勝!しかもきょうはサヨナラ!!   1 2 3 4 5 6 7

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





