2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



8/5 広島-阪神 なぜ調子の良い打者を使わないのか

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

なぜ調子の良い打者を使わないのか

昨日・一昨日の試合で2安打ずつ放った喜田がスタメンから外れ、とてもじゃないけど当たる気配すらない山崎がスタメンで出場した。
阪神の先発はプロでまだ1勝もあげたことない左腕の岩田。
昨日の試合で喜田は左投手からフェンス直撃のヒットを放っているし、最近好調な森笠も左投手から本塁打を放っている。
なぜ好調の選手を左投手が先発だからといって使わないのか。
いくら左投手を彼らが打っても打撃がろくに期待も出来そうもない右打者の方がスタメンで優先される事はいかがな事であろうか。

この日は井生がスタメンであったがスタメンで出るならセカンドで出すべきではなかっただろうか。
もともとセカンドも守っていた井生は今年のオープン戦でもセカンドを守る機会も多くあった。
何にせよ井生がスタメンに出る事はわかるが喜田や森笠といった好調打者よりも山崎がスタメンで出る事はいかがなものであろうか。
スタメンに山崎ではなく喜田がいたとしたら阪神バッテリーの気持ちも全く違ってたであろう。
それがこの日は代打で出場した喜田の押し出し死球を見てもよくわかるものである。

昨日までの2戦を見ても多くの広島ファン・そして阪神ファンがなぜ喜田がスタメンではないのかと思った事であろう。
3位とかけ離れた最下位というチーム状況の中でいかにも臨機応変と見れるような采配はいかがなものであろうか。
「左投手が来たから右打者を多く並べてみました」的な発想が強く見える事がチームの順位から考えても寂しくてならない。
そんな事よりも調子の良い打者の可能性を探る方がよっぽど大切な事ではないだろうか。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/93-1afdc06b

8/5 納得できん。

昨日、今日と 試合はラジオしかも途切れ途切れしか聴けない状況でした。映像は 広テレの元気丸でしか見ていません。そんなに詳しくはわかりませんが、チームが完全に彷徨いはじめた感じですね。子供たちには

中4日は完全に裏目

花火を見に行って帰ってきたら、黒田が広島の夜空に打ち上がっていた。_| ̄|○<たーまやー阪神:4連勝 広島は拙攻4併殺で3連敗「らしさ」欠いた黒田=プロ野球・広島広島黒田が4回4失点広島が4イニング連続併殺の拙攻…ブラウン監督もタメ息家を出る前に、先発が黒

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





