2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



8/1 広島-中日12回戦 今こそフェルナンデスを上げるべき

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

今こそフェルナンデスを上げるべき

9回永川が2試合連続で追いつかれ延長戦の末なんとか勝った試合であったが昨日同様に中継ぎ陣の好投が光った。
特に再昇格をした梅津と連日の8回登板の上野の投球は良かった。
梅津は開幕頃からウッズに対する起用が多く、抜群のコントロールとスライダーのキレで連日ウッズを抑えた。
ピンチを冷静に落ち着き抜群のコントールで抑える梅津が戻ってきた。
梅津の投球スタイルとは対照的ではあるが上野の投球も光った。
威力抜群のストレートはど真ん中にいっても打者が振り遅れていた。
青木勇人の連日の好投も含め一時期完全に崩れていた中継ぎ陣のカタチがここにきて作られ始めている。
個人的には10回に登板して勝ち投手になった青木高広も中継ぎで今後は使っていくべきだと思う。
永川が2試合連続で結果が出なかった事は心配だが、後ろのカタチを作る事はこれから大型連勝を狙っていくには間違いなく必要な事である。

だが、中継ぎというものに頼ってばかりいては彼等が疲労して使いものにならなくなってしまう。
昨日・今日と6連戦の初戦2戦目で8投手・7投手使ってしまっている。
しかも先発陣の中で完投能力のある黒田と大竹の先発だったからこそキツいものがある。
こういう時こそフェルナンデスを使うべきではないだろうか。
谷間の先発、先発が崩れた時の試合作り、敗戦処理の中継ぎ、今の投手陣の現状はどれも足りない状況である。
ここを狭い間隔でも投げる事が出来るナックルボーラーを利用する事で大きく他の投手陣の負担を減らす事が出来る。
現状マルテよりかはずっと使い勝手良く使えるはずであろう。

フェルナンデスを6連戦の初戦で使ったり中継ぎの勝ちパターンで使ったりした前半戦の起用には大きな疑問を持ったが、縁の下の力持ち的な役をやらせるにはもってこいの存在だと私は思う。
厳しい広島の夏の日々が続く中で今はフェルナンデスがベンチの中にいるのといないのでは全く違うであろう。
今こそフェルンナデスを1軍に上げるべきである。

コメント一覧

初めまして。MERCURYと言います。
いつもこちらで勉強させていただいてます。

崩壊していた中継ぎ陣がようやく形をなしてきた
今こそフェルナンデスは上に欲しいですね。
ただ個人的にはペローンの中継ぎと宮崎の先発には反対です。
宮崎は二巡目に捕まるという課題を克服してるようには見えないし
ペローンは上原(巨)と同じで絶対点をやれない場面での登板には
昨日を見る限りでは向いてませんね。
赤ヘルマンさんはどう思われますか?

MERCURYさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
返信が送れて申し訳ありません。

私は宮崎の先発は反対・ペローンの中継ぎは賛成です。
中継ぎはコントロールが大事なのは言うまでもありませんが、現在のカープの中継ぎ左投手に細かいコントロールのある投手はいません。
サイドスローの中継ぎ投手が多い事からも中継ぎ左投手はカープの弱点の一つ。
ここにペローンを持ってく事は個人的には今後を見据えてもアリだと思います。
ただ、今シーズンはストレート勝負が多くそれを左打者に完璧にホームランを打たれるシーンもよく見かけたので岡島のようにピンチになっても緩いカーブを有効に使って欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/92-f3feb87b

全てはペローンのために

序盤に点を取ってリードをとったはいいけれど、追加点がなかなか入らないために最後に追いつかれるという、昨日と全く同じ展開。最後のシナリオだけは同じでなかったからよかったものの。もう今日は、カープの拙攻もエラーも永川の炎上も、中日側の勝ち越せなかったことも最

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





