2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



7/26 ヤクルト-広島 敬遠の無さに強さを感じた打線

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

敬遠の無さに強さを感じた打線

ここ何年か関東でのカープ戦を現地観戦をしている身としては初回に4点を失った時点で正直逆転は不可能かと思っていた。
だが、それ等を覆すくらいに現在打線が凄く調子が良い事がこの試合を見てよくわかった。
それを特に感じさせられた場面が7回表と9回表の攻撃にあった。

2点差を追う7回表、連打と犠打でワンアウト2・3塁になって打席には代打前田。
これまでのケースだと前田が歩かされても不思議ではない場面であったがヤクルトバッテリーが選んだのは前田との真っ向勝負であった。
これは前日の試合で2ホーマーと爆発した栗原が次に控えていたからであろう。
結果、前田はタイムリーを放ち、栗原は三振に倒れたものの新井がタイムリーを打ちこの回カープは同点に追いついた。

もう一つの場面は同点で迎えた9回表ノーアウト2塁で栗原という場面である。
栗原のカウントがノーツーとなったところでヤクルトバッテリーは栗原とは無理をせずランナーを埋める作戦も十分あったであろう。
しかしヤクルトバッテリーは栗原との勝負を選択した。
結果栗原は甘く入った変化球をレフトに痛打しタイムリー2ベースを放ったのだ。
おそらくヤクルトバッテリーが勝負をした理由は栗原の次の打者に同点打を含むこの日猛打賞の新井がいたからであろう。
前田の時同様勝負せざるえなかったのだろう。

ホームランを打ったアレックスに廣瀬・石原など前田が控えにいながらもここにきて打線に厚みが出てきた。
これにこの日途中出場の松本が魅せたような足を絡めた攻撃が上位打線でする事が出来れば今後も良い戦いが確実にできていくだろう。
中継ぎ投手陣の追い込んでからの速球でもそうであったが、今のカープの打撃陣は思い切りがとても良い。
その振れてきた打線に対して相手バッテリーが勝負所で敬遠策をしなかった所に今のカープ打線の強さを感じさせた試合であった。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/87-694be226

今年一番の逆転勝ち

1回にいきなり4失点。相手先発はグライシンガー。「やっぱり3タテは無理か。昨日栗もいらんこと言ってしまったしなあ・・・」とすっかり諦めムードでいたら。みんなようやった!ALL-IN!広島:接戦制し同一カード3連勝 ヤクルトは先制も5連敗広島・栗原が気合の決勝打!

7/26 3連勝

東京ヤクルト14回戦8勝6敗 通:34勝50敗1分 神宮球場 CARP 6-4  SWALLOWSいやぁ~ いつ以来の3連勝でしょうか。いやぁ~ いつ以来のほぼ納得の勝利でしょうか。先発青木高広は、残念なが

3タテ3連勝で後半戦好発進

4点先制されながら小刻みに追い上げて、最終回ついに逆転。5月16日以来、2ヶ月ちょっとブリの3連勝です。うれしぃぃぃ!!   1 2 3

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





