2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/18 横浜-広島 13回戦 廣瀬 守備・バント要員からレギュラーへ

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

廣瀬 守備・バント要員からレギュラーへ

開幕当初はもっとも層が厚いと思われていた外野手も緒方・嶋等の実績者の不振や前田の足の状態の悪さから、ついにはシーズン途中に外国人のアレックスが加入した。
元中日のアレックスは打撃では4割、守備では再三好プレーの連発とブランクを感じさせない完璧な結果を出した。
そのアレックスの加入に後押しされたのか廣瀬・森笠などの序盤期待を裏切ってきた中堅選手がここにきて復調してきた。
その中でも廣瀬の存在が際立っている。

山本監督時代の廣瀬はもっぱらバント・守備要員であった。
バントのための代打、そして前田の終盤の守備要員に使われる事が多く、決して目立つような選手ではなかった。
2年前、前田が全試合出場した際にはファンから批判されるほど山本全監督は前田を早めに下げ廣瀬等を守備・代走で途中交代させていた。
ブラウン監督になってからはこの起用が全くというほど使われず、これがかなり前田の足の状態に関わってるとも個人的には思うのだが、これは考え方を変えれば守備要員と呼べる選手がベンチからいなくなったという事でもある。
守備が上手くない外野手が多いカープにおいて守備が上手い廣瀬は守備固めで使いたくなるような選手であった。
その廣瀬がブラウン政権2年目の今、大きな殻を破ろうとしている。

ここ最近は打撃が絶好調で本塁打を連発、しかも右投手からも打っている。
それからかこの日は監督の先発の読み違いかもしれないが右投手の三浦に対しても2安打を放った。
カープが長年苦手としてる三浦だからこそこの2安打の意味は大きい。
持ち前の守備でも8回、1アウト2塁の場面で金城が放った良い当たりの中途半端なバウンドのヒットを体で受け止め、すぐさま送球しランナーをホームに返さなかった。
廣瀬の守備だったからこそここではランナーが帰ってこなかったのだろう。
その後の村田・佐伯の打球のレフト嶋の動きを見比べると守備の差というのは大きいと思うものだ。
今の廣瀬は外から見てて元気いっぱいの姿がまた気持ち良い。

仮に前田がレギュラーで戻ってきても、現在攻守に文句ない廣瀬とアレックスはしばらくレギュラーをはっても問題ないであろう。
試合出場も出来ない前田がオールスターに出る事は大きな疑問ではあるが、廣瀬とアレックスが前田をゆっくり休ます事が出来る状況を作りあげた。
前田を休ませる事が出来る期間は今後のチームにとっても廣瀬にとっても大事な時である。


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/85-0d1d0ece

あえてポジティブに行くことにする

爆発した次の日で打てないって予想は裏切ってくれたんですが、9安打で0点は、裏切り過ぎです。横浜側から見れば、要所を抑えたって書き方になるんでしょうが、あと一本が出ず、残念な試合でした。

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。