2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/15 巨人-広島 12回戦 現在石原にベンチからサインを出してるのは熊澤コーチ

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

現在石原にベンチからサインを出してるのは熊澤コーチ

先日のグットウィルドームでの試合後のコラムで私はランナーが出れば1球1球ベンチのブラウン監督から配球指示が出てると書いたがこれは間違っていた事とこの試合を見てわかった。
この日は1塁側ベンチ近くの内野席で観戦したのだが、この場所は3塁側ベンチの様子もよく見える席であった。
その中でベンチを仕切りに覗く石原に対してブラウン監督がサインを出したのは1回もなかった。
それもそのはず石原が視線を送ってた人物はブラウン監督ではなく、背番号78のバッテリーコーチの熊澤コーチだったからだ。

ランナーが出るたびに石原が熊澤コーチのサインを確認する。
これは果たして配球の指示なのであろうか。
しかしこの日私が観察した限りではそんな気はあまりしなかった。
むしろこの日サインが出てた時の状況から考えれば配球というより守備シフトの指示ではないかと感じた。

ランナーが出てから石原が1球1球ベンチを見る数は明らかに交流戦時の西武戦やロッテ戦よりかは減っていた。
西武戦に限ってはランナーが出ればもう100%というほど石原がベンチを確認していたが、この日の試合ではそれが70%ほどに減っているように見えた。
その減った場面とはランナーが3塁にいる時や満塁時などがあった。
その一方でノーアウトまたはワンアウトでランナーが1塁や2塁の時には石原は毎回のように熊澤コーチを見ていた。
ここの部分から私はバントなどに対する守備シストの指示ではないかと感じたのだ。

ただ守備シフトの指示ならば、どうして守備走塁コーチの高コーチではなく熊澤コーチであるのかとも感じる。
私がこの日撮ったビデオカメラのテープを繰り返し再生してみてもサインを出していたのは背番号78の熊澤コーチであった。
バッテリーコーチの熊澤コーチが出しているのならばやはり配球の指示なのだろうか。
だが、満塁の場面や2アウトでのランナーがいた場面では石原が途中からベンチを見向きもしないシーンも見られたのだ。
その事を考えるとピンチになればベンチから配球のサインを出るとは言えないであろう。
ただなんにしてもサインを出している人物は熊澤コーチであった。

捕手に対する指示はバッテリーコーチに一任する。
そんな方角に今、ブラウンカープに出てきてるのではないだろうか。
バッテリーコーチだけでなく打撃コーチ・投手コーチなどブラウンカープの中で今まで権限が低かったコーチ陣がここに来て大きく権限を与えられてるように感じる。
日本人・日本野球の事は日本人にしかわからない事もある。
成績がどん底になった今、ブラウン監督はそこに趣きを置き始め変わっていってるのではないだろうか。
熊澤コーチの権限の大きさに驚いた試合であったが、ALL-INというチームには以前よりかは近づいていってるんじゃないかと個人的に感じた久々の連勝試合だった。


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/81-b9bd51bc

眠れる兎に勝ち越し

うちの監督も謎采配が多い人なので、あまり他所のチームのことを言える立場ではないかもしれません。しかし、それでもどうしても言いたい。二岡に代打・小関はないよなあ。せめて、出すなら矢野でしょ。広島:代打・嶋が勝ち越し適時打 巨人は首位陥落「神様のご褒美」 広

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。