2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/12 ヤクルト-広島 11回戦 戻ってきた永川の球威あるストレート

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

戻ってきた永川の球威あるストレート

1点リードをして迎えた9回裏、そのマウンドにあがったのは今日再昇格されたばかりの永川であった。
守護神として何度も失敗をし、ついには自ら2軍直訴を監督に訴えファームで走りこみを重ねた。
永川の失敗を今シーズン何度も見てきた現地の関東ファンからすれば正直永川が出てきた時は不安でたまらなかった。

久々の登板の永川はいきなり先頭打者のガイエルに0-2とボールを先行させる。
この時点で「またか」と思ったファンも多かっただろう。
しかし0-2から投げたちょっとタイミングを外したような球はガイエルのタイミングを崩し浅いセンターフライに打ち取った。
永川は次の打者の好調宮出にもいきなり0-2とするがそこからファール2球で追い込み最後はフォークで三振にとった。

0-2から宮出に投げた永川のストレート。
コース的には真ん中であったがこれを宮出は球威に押されファールになった。
次の打者の福川の1-1から投げたストレートも真ん中の甘いストレートであったが福川は振り遅れていた。
失敗が目立っていた頃の永川の球威ではおそらく、宮出の0-2からの球も福川の1-1からの球も打たれててただろう。
その時の永川はコントロールが定まらないとストレートを置きにいく傾向が目立ちそこを相手打者に狙われていた。
だが、この日の永川はカウントを悪くしてもストレートを置きにいくような感覚が全く見られなかった。
2軍で再調整をして状態が上がり球威が戻ったのであろう。
だからこそカウントが悪いなかで投げた甘いストレートでも打者が力負けしたのである。
この日の永川を見ると、カープ首脳陣が永川に対してよくコメントしてたメンタルの部分が大きく関係してたとは思えなかった。
それ以上に永川の状態が悪かったのであろう。

どちらにしても永川がまたカープのブルペンに戻ってきた。
戻ってきたのは球威のある去年のような永川である。
もう失敗を繰り返す抹消前の永川は戻ってこなくていい。
これからしばらくして「やっぱり抑えは永川だ」と多くのカープファンが言うような活躍を永川には見せて欲しいものである。

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/79-2703e545

7/12 今月初勝利。

東京ヤクルト11回戦5勝6敗 通:28勝47敗1分 神宮球場 CARP 3-2  SWALLOWSいや~。どうやら こうやら やっとこ さっとこ 連敗脱出ですよ。先発メンバーを見たときは、昨日2HRの前

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。