2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



7/11 ヤクルト-広島 11回戦  開幕から力を出し進化している東出

scoreboardhc0711.gif

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

開幕から力を出し進化している東出

投手陣が出る投手出る投手打たれヤクルトに浴びた本塁打はヤクルト球団新記録の8本にもおよんだ。
抑えと言われていた大竹が9回出てこなかった事が気になったが、12失点したこの試合采配が悪いとは感じなかった。
それ以上に比較的抑えてくれるだろうと期待した投手が次から次へと打ち込まれた現実が痛くてたまらない。
9回本塁打を打たれたとはいえ上野がそれなりの投球をした事がわずかではあるが投手陣の好材料であった。
新人であるが上野を中継ぎの大事なポジションに置かないとこれからカタチが見えてこないとそう思わせる投手陣の打ち込まれ模様であった。

その一方で打線は打順の組み換えが成功したのか10得点をあげた。
足の影響からか絶不調だった前田に当たりが出始め、捕手の石原も好調。
そして、この日一番に入った東出の活躍が目に光る。
小柄な俊足の左打者という事で打撃スタイルを去年からミート重視、球を逆方向に転がすようなスタイルを確立していった。
それによって本塁打・外野の頭を越すような打球が全く飛ばなくなったが逆方向への内安打が増えた。
このスタイルは現在セリーグ首位打者でこの日も活躍した相手チームのヤクルトの青木も持っていた。
しかし、そこから青木は強打をする術も身につけ、今ではトリプルスリーが狙えるような成績を出している。
東出に関してはその青木が活躍した当初の当てる事中心のバッティングを確立し過ぎて、チャンスの場面では犠牲フライや外野の頭を越すような打撃が全く見られない傾向でチャンスには滅法弱かった。
しかし、この日の東出は4回のチャンスの場面では0-2から外のストレートを強打し外野を抜ける2ベースを放ち、6回のチャンスでは球を思い切り引っ張りライト前にタイムリーヒットを放った。
コツンと嫌らしいバッティングが持ち味の東出であったがチャンスで弱い部分から自分の役割を開幕からしてるのにもかかわらずインパクトが薄かった。
しかしこの日の二つのタイムリーで毎年の課題であった得点圏打率が292.と元の打率の275.を上回った。
梵が去年とは対照的にチャンスで打ててない事からも東出が上位で進化した力を発揮する事はこれから浮上するにあたってキーポイントになると言えるだろう。
青木ほどの実力はないだろうが、青木のように進化していって欲しいものである。
去年は守備の成長が見られ、今年は盗塁・バント成功率も上がり、そして打撃スタイルにもおもいきり打つスタイルも出始めてきた。

チームはどん底で低迷しているが、開幕から低迷してた打線に明るい材料が多く見られてきた。
投手陣が苦しい中、上位打線の中心である東出にはこれまで以上に進化してる力を走攻守で思う存分発揮して欲しいものである。

rankcl0711.gif

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/78-55c71cd0

7/11 もうダメじゃろ。。。

東京ヤクルト10回戦4勝6敗 通:27勝47敗1分 神宮球場 CARP 10-12x  SWALLOWS 球団史上51年ぶり の 借金20 のハナレ技 達成ですけどなにか!?51年ぶりって 1956

あきらめてない!!

勝ったつもりで8回に書いたので、結果は見なかったことにします。まだまだこんな熱い試合をしてくれるうちは、元気出して応援しますよ!!   1 2

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





