2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/30 広島-巨人 8回戦 打線の復調だけでは大型連勝はできぬ

scoreboardhc0630.gif

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

打線の復調だけでは大型連勝はできぬ

打線が黒田を助けた試合であった。
悪夢の交流戦が明け、交流戦直前時のような打線の繋がりが連日見られている。
交流戦で課題であった打撃陣に明るい兆しが見え始めた事で浮上のきっかけを掴めるだろうか。
そうプラスに考えたいところだがそのようになかなか思えないのが交流戦直前のような安定感が見えない投手陣にある。
打撃陣の調子が上がったとしても投手陣が整備されなければ大型連勝はまず不可能だと思うのだ。ここで大きな問題になるのがその投手陣の整備に対してペナント再開までの数日間の休みの中で首脳陣がきっちり策を考えているかどうかである。

本日限りで外国人補強やトレードの契約譲渡の可能期間も終わりもう投手陣をこれ以上補強する事はできない。
その中でカープは崩れかけてる投手陣をどう立て直すのか。
この二日間の起用でわかった事はセットアッパーは引き続き梅津であり、抑えは永川という事である。
しかしこの二人の最近の投球は全くというほど安定感がない。
もちろんカタチを作るために我慢して使う事も必要ではあるが、問題は万が一彼等が崩れた時に代わりの投手の案を用意できてるかどうかである。
中継ぎ左腕も1軍で広池一人と苦しい駒の状況である。
その苦しい状況の中で先発・中継ぎの配置はしっかりと考えられているのだろうか。
残念ながらそれが交流戦も含めフェルナンデスに頼り過ぎた事実から全く見えてこないのである。
高橋・青木高といったフェルナンデスを先発にした事により先発ローテションを飛ばされた投手はどのポジションにいるのか。
長谷川のような先発と中継ぎの間にいたような投手はどこにいるのか。
何も見えてこない投手陣だからこそ打線に当たりが戻ってきたとしても不安でたまらないのだ。

長年のカープ・去年のカープの傾向から見ても調子が崩れてきてる投手を頼り過ぎる事で良い結果を導いた事は全くというほど記憶にない。
この苦しい投手事情の中、補強された投手は育成枠登録であったカリダのみである。
カリダは2軍で抜群の内容を見せていたが経験不足の彼に頼り過ぎる事はまず難しいであろう。

悪夢の交流戦は終わったが交流戦よりも遥かに先の長いペナントレースが再開した。
人間追い詰められれば焦ったり混乱したりする事はごく自然にある事である。
そうなった場合にそれを対処するような策をチームの軍師がどれだけ備えているか。
補強期間が終わり、例年と投手陣の流れが似てるうえにナックルボーラーに頼り過ぎてるチームの現状を見ると、打線で勝ちとった勝利の喜び以上に投手陣の先々の事が心配でたまらない。
投手陣を立て直すために何か新たな策を考えたという姿をナックルボーラー奇策以外にも見たいものである。

rankcl0630.gif

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/72-f04db651

6/30 とにかく勝った。。よ。。

ヨミウリ8回戦3勝5敗 通:27勝40敗1分 広島市民球場観衆:20145人 通:561805人 一試合平均:15606人 CARP 8-6  YOMIURIま、何はともあれ勝利いたしましたよ。とりあえず勝ったことは素直に評

弾み初めの1勝にしよう!

打線が頑張って、黒田に勝ち星をつけた。弾みになりそうな1勝。反撃への開幕にしよう!!   1 2 3 4 5

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。