2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/16 西武-広島 3回戦 もう一度投手陣を立て直そう

scoreboardhc0616.gif

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

もう一度投手陣を立て直そう

本日も球場まで足を運び内野席で観戦したのだが試合の方はまるで先日のロッテ戦をもう一度見てるようであった。
頼みの先発が打ち込まれ、中継ぎ陣が連鎖するように打たれる。
打線はランナーは出すものの、後続が返せず悪循環がつのる。
幕張同様所沢のスタンドもいっぱいにしたファンの想いとは裏腹にチームは情けない試合をし続けている。
これではファンのフラストレーションはたまるばかりであろう。

監督のやろうしてる事がうまくいかない、ファンの熱い想いに応えたいが思うようにいかない。
ただ、このボロボロの現状の中でまず立て直さなくてはいけないのはやはり投手陣であろう。
打線は交流戦始まる前までは調子が良かったものの交流戦始まってからはサッパリであるが、これは今年だけではなく3年連続の事である。
これには他球団とのスコアラーのレベルの差があると言ってもいいだろう。
打線は残り少ない交流戦を交流戦後の長いペナントレースに向けて戦力を試行錯誤し整えていくしかない。

投手陣に関してはついこないだまでチーム防御率が交流戦3位であった。
それが頼みの黒田フェルナンデスが打たれ大きく跳ね上がっただろうが彼等はこの失敗で決め付けられるような投手ではない。
黒田は暑くなればなるほど調子を上げてくる傾向にあり、ナックルポーラーも暑い気候は得意らしい。
むしろここよりも問題なのはこれまで安定してきた中継ぎ陣が打たれてきてる事実である。
4月に借金9になりつつも、勝率5割に戻せたのには中継ぎ陣の踏ん張りが大きく関わっていたはずである。

最近の中継ぎ起用法を見ると使い方がはっきりわからないものである。
本来勝ちパターンである横山・梅津などが大事な場面で使われない事が多く、マルテが緊迫した場面で使われる事もあった。
本日大量ビハインドの中で梅津・永川が出てきたシーンはチームが崩れてきてるのがよくわかるシーンである。
交流戦前までは大きく勝ちに貢献してきた中継ぎ投手が交流戦の中で見るからに崩れてきている。
多くのファンのために大量ビハインドで使いたくなる理由はわかるが、ここが崩れてたらプレーオフに行くにはまず厳しいであろう。

打開策としては明日以降の試合で接戦・リードの展開になったら迷わず横山・梅津を使う事、マルテ・宮崎と結果が出せてない投手と復調してきた河内・広池の両左腕の入れ替えをする。
フェルナンデスの役割をきっちり他の投手に伝え彼等を動揺させないようにする。
先発ローテの間隔を数日前中継ぎで登板したフェルナンデスが先発する事によって崩れたり、接戦リードの展開で中継ぎでフェルナンデスが出てきたら必勝リレーの役割であった中継ぎ陣も良い気持ちはしないであろう。
長谷川などの役割もこれからどうなっていくのかが全く見えない状況である。

今のチームは明らかに形が崩れて来ている。
このボロボロの交流戦をボロボロを交流戦で終わらせるためには投手陣のカタチをもう一度作り直す必要がある。
そこがなければ光はなかなか見えてこないだろう。
崩れに崩れてきてるチーム状況の中でカタチがしっかりした勝ち試合を久々に見たいものである。

rankcl0616.gif


コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/64-c48bde8a

暗黒王決定戦in所沢

東の暗黒王・西武と西の暗黒王・広島の対決は、広島がエースの炎上により勝利。交流戦暗黒王の座を西武から奪いました。西武:猛攻17安打で3連勝 広島は黒田の不調で借金10広島、エース・黒田が乱調で3連敗 借金「10」に広島黒田がまさかの7失点KO黒田先発で連

どん底

今がどん底だと思わなきゃ、やってられんですね。連続大敗。黒田でも勝てず。打線も打てず。ついに借金10。去年は借金10を前に粘ったんですが、今年はその粘りもなし。そこが気になる。

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。