2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



西武9ー6広島 白濱に見えた成長の影 西武は浅村がアピール

2/21(日)宮崎天福球場西武-広島の練習試合
試合前からスタンドには例年になく観客が押しかけ、雄星効果からか西武ファンも多く訪れていた。
晴天に恵まれた中、両チーム若手中心のオーダーが組まれ、広島の主力打者になりつつある天谷が5打数5安打の大当たり、西武はベテランになりつつあるがけっぷち高山が2本塁打、浅村が3安打の猛打賞と結果を残した。
ローテ入りが期待される広島斉藤は終始ボール先行の投球で変化球にコントロール・キレ共になく、3回6失点と不安を残した。
3人目で登板したルーキーの川口はテンポ良いリズムで打者3人で片付け結果を残した。

【西武スタメン】
1 片岡
2 栗山
3 高山
4 後藤
5 ブラウン
6 阿部
7 松坂
8 銀仁朗
9 浅村
P 野上

【広島スタメン】
1 東出
2 梵
3 天谷
4 栗原
5 フィオリンティーノ
6 ヒューバー
7 末永
8 嶋
9 白濱
P 斎藤


【広島投手】
斎藤(3)-岸本(1)- 川口(1)-長谷川(1)-相澤(1)-上野(1)-大島(1)

【西武投手】
野上(2)-平野(2)-藤原(2)-大沼(1)-山本淳(1)-長田(1)


試合感想
西武の打者は首脳陣の方角からか、打者のスイングのとにかく思い切り良く見えました。
ほとんど選手がカウント構わず強振してきます。
この日の広島斉藤は球速が140キロいくかいかないの投手であり、その投手がコントール・キレ共になければ、皆振りたい放題の状態になります。
調整不足からか新外国人のブラウンのアッパースイングが目立ってしまうくらいで、高山・後藤・浅村など右のパンチ力のある打者は気持ちよくスイングして捕らえていました。
特に19歳の2年目浅村は高山・後藤クラスの選手の振りにひけをとらず、センターオーバーの2ベース、センター返しのヒット、左中間への2ベース、どれもしっかりと球を捕らえた内容のあるヒットでした。
見るからにセンスのある選手で近いうち西武の主力打者になっても不思議じゃないオーラを持った選手でした。

広島では天谷は軽く振った感じで打球が飛んでいましたね。
なんでしょう、今日出てきた西武投手陣のレベルが低かった事もあるでしょうけど、数年前では考えられないくらい打席で落ち着きがあり、力みなくスイングしていました。
梵のスイングが全打席引っ張たスイングをしていました。
最終打席のあわやホームランのレフトフライは上がりすぎた打球でしたが、2年目の梵を思い出させる打球の感じでした。
岸本は相変わらず球は速いですが、コントロールがまとまっておらず苦しい投球でした。
ただ、この岸本に感じた内容と同じ事を西武大沼でも感じました。

すいません。宿泊先のホテルの関係で画像の追加は火曜日になります。
あと前日書きました今までになかった速報のスタイルですが、結果としては失敗しました。
それは速報しながら撮った動画もその場でUPしてブログに載せるといったものですが、失敗した原因はある程度わかっているので火曜日の広島紅白戦でもう一度チャレンジしてみようと思います。
月曜日は広島・西武が練習休みのため、ソフトバンクのキャンプに火曜は広島水曜は西武のキャンプに行く予定です。


試合イニングごとの結果と、白濱についてのコラムはMoreからです。



【一回表】
広島先発は斎藤
片岡 セカンドゴロ
栗山 ライトへライナークリーンヒット
高山 ノーツー から真ん中に入った変化球をジャストミートレフトへ先制2ラン 西武 2-0広島
後藤 ワンツーからファーストファールフライ
ブラウン 死球 ワンアウト1塁
阿部 サードゴロ 栗原難無くさばく

メモ 斎藤ボール先行ピッチング

【一回裏】
西武の先発は野上
東出 セカンドフライ
梵 初球ショートゴロ
天谷 レフトにクリーンヒット
栗原 サードゴロ

【二回表】
松坂 初球 センター前ヒット
銀仁朗 ファースト前犠打
浅村 センターオーバータイムリー2ベース(大阪桐蔭4番) 西武 3-0広島
片岡 センターオーバータイムリー2ベース 片岡3塁狙うもタッチアウト 西武 4-0広島
栗山 クリーンヒット
栗山 盗塁失敗

メモ :斎藤 カーブはみんな高めフォーク ワンバン多く カウント球とことんジャストミート!

【二回裏】
フィオリンティーノ ミートするもライトライナー
ヒューバー レフトへクリーンヒット
末永 空振り三振
嶋 ライトへ特大2ランホームラン 西武4-2広島
白濱 フルカウントから死球
東出 三振

【三回表】
高山 センター前ヒット
後藤 フルカウントからど真ん中スライダージャストミートホームラン 西武6-2広島
ブラウン 上がりすぎのライトフライ
阿部 ボテボテショートゴロ
松坂 センターフェンス直撃2ベース
銀仁朗 レフト前ヒット
松坂 本塁狙うもタッチアウト

【三回裏】
西武投手は平野
梵 ワンツーから強振レフト前ヒット
天谷 ライト前クリーンヒット ノーアウト1 3塁
栗原 ショート併殺打の間に一人ホームイン 西武6-3広島
フィオリンティーノ ライト前ヒット
フィーバー ファーストファールフライ

【四回表】
広島投手は岸本
浅村 センター前ヒット
メモ 浅村良い選手
片岡 サードゴロ 二塁フォースアウト
栗山 センターフライ
高山 レフトオーバー2ランホームラン
西武8-3広島
後藤 ライト前ヒット
ブラウン レフトフライ

【四回裏】
ライト ブラウン→星
末永 ライト前ヒット
嶋 セカンド併殺打
白濱 ライトオーバー2ベース3塁狙うもタッチアウト

メモ:足遅えーーーー!

【五回表】
広島投手は川口
阿倍 ショートゴロ
松坂 ショートゴロ
銀二朗 レフトフライ

【五回裏】
西武投手は藤原
東出 セカンドゴロ
梵 大きなレフトフライ
天谷 左中間2べース
栗原 センターフライ

【六回表】
広島投手は長谷川
ショートに木村
セカンド松本
浅村ショートゴロ
片岡 ヒット
栗山 セカンドゴロダブルプレー

【六回裏】
フィオリンティーノ  セカンドライナー
ヒューバー ヒット
末永 空振り三振
嶋 ショート内安打1・2塁
白濱 ライト線2ベースヒット
松本 レフトフライ

【七回表】
広島投手は相澤
高山 空振り三振
後藤 四球
星 ショートフライ
平尾 セカンドゴロ

【七回裏】
西武投手は大沼
木村 ショートゴロ
天谷 ライトオーバー2ベース
小窪 ライトポテンヒット
岩本 外角ストレートに空振り三振
ワイルドピッチ 西武8-5広島
喜田剛 右中間タイムリー2ベースヒット  西武8-6広島
末永 キャッチャーフライ

【八回表】
広島投手は上野
代打坂田 空振り三振
吉見 空振り三振
浅村 左中間へ2ベースヒット センター天谷グラブ弾くのをみて一気にフォームへ木村好返球でアウト

【八回裏】
西武投手は山本淳
代打 丸 サードゴロ
会澤 ピッチャーゴロ
松本 ショートゴロ

【九回表】
広島投手は大島
原 レフト前ヒット
栗山 犠打
高山 サードゴロ
後藤 レフトオーバータイムリー2ベース 西武9-6広島
星 ファーストフライ

【九回裏】
西武の投手は長田
木村 フルカウントから空振り三振
天谷 センターオーバー2ベース 今日5打数5安打!
小窪 ショートゴロ
岩本 空振り三振

西武 9-6 広島


~赤ヘル眼~

白濱に見えた成長の影

白濱を久しぶりに見たが、初め白濱には見えなかった。
失礼ながら他の選手に見えてしまった。
3・4年前のキャンプでの白濱は、他の選手と混じっていれば遠くから見てもすぐにわかった。
それは体が他の選手よりも細いからである。
成績も出ていない事もあったが、まずこの体格では当分一軍での活躍は難しいだろうと感じていた。
そんな白濱の体格が大きくなっており、他の捕手と比べてもひけをとらないでいた。

打撃でもそうであった。
「白濱の打撃はまだまだだろう。」と思っていた自分は、この日の白濱の結果に驚かされた。
2打席目、3打席目に見せたライト方向への2ベースは、まるでリプレイしたかのように同じ打球であった。
右を狙い、ライトが届かない場所まで右方向に流れていく打球はおそらく練習を重ねていたのであろう。

広島の捕手は1軍には石原・倉いう選手がどっしりと構え、第三の捕手も上村か白濱より後輩である打撃の良い会澤が定着するように見えた。
地元広島出身の期待のドラフト1位で入団した7年目の捕手白濱は、捕手ですら守らない時も近年はあった。
そんな中見た白濱に嬉しい驚きを受けた。

どんなに苦しい立場でも、着実に成長した事を周りに結果で示さなくてはならない。
どの世界でもそうだろうが、それが見えた時は、周りの評価は自然と変わっていくのかもしれない。



栗山を盗塁で刺す白濱




にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします


コメント一覧

関東圏在住で全然キャンプ見れないので、ほんっとに感謝です!
ありがとうございます!!

ありがとうございます

はじめまして、さちわんと申します。
練習試合の情報をココまで書いてくださってありがとうございます。
5打数5安打の天谷宗一郎が調子良いみたいですね。
あとは・・・7年目の白濱裕太も・・・。

まぁ白濱裕太の場合は9失点を反省ですかね。

はじめまして

 はじめまして、鯉活といいます。実況ありがとうございます。梵は、2007年の状態に戻れば、6,7番で使えると思うので、引っ張る意識でよかったと思います。
 岸本はだめでしたか。個人的には今の中堅層で一番期待しているので残念です。彼だけでなく、だれかが中継ぎの接戦や僅差ビハインドで使えないと、横山、梅津が怪我持ち+ショートリリーフしかできないため、7月頃に大きな失速してしまうと思うので、2008年の上野レベルでもいいのでだれか出てきてほしいです。

Re: タイトルなし

pppさんコメントありがとうございます。

そのような言葉を頂けますとやる気が出ます。
ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

さちわん さんコメントありがとうございます。
天谷、各の違いすら見えました。
このままならクリーンアップも打てそうですね。

白濱裕太の打撃の内容に昨日は一番ビックリしました。
会澤に負けずと結果を残して1軍に定着してほしいですね。

失点は昨日の斉藤・岸本なら仕方ないかもしれません。。。

Re: はじめまして

鯉活 さんコメントありがとうございます。

梵の振り力強かったですね。
凡打のショートゴロでも叩きつけていました。
僕の6.7番が梵は良いと思います。

中継ぎの考え同感です。
層の薄い事実もそうですが、仮に野村監督が巨人の原監督のような考え方をしていた時が一番危険です。
巨人の山口・越智は6連投とか珍しくなかったです。
日テレ解説者であり、ブラウンを酷評してた事も珍しくなかった野村監督だからこそ起こっても不思議じゃないかもしれません。



御無沙汰

元気でしたか?

今年も期待してますよ。

こんにちは。
宮崎でおいしいものでも食べましたか?
無理な連投は大野さんがさせないのでは。


Re: 御無沙汰

MERCURY さんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

元気ですよ!
本日、今村・紅白戦観戦してきます!

Re: タイトルなし

青い山羊さん コメントありがとうございます。

宮崎で美味しいものばかり食べてますよ!
東京のランチ以上の金額のご飯を食べています。

先発・中継ぎ・抑えをやった大野さんですから、無理はさせないかもしれないですね。

こんにちは。私も球団の渋い補強姿勢とともに、謙二郎監督の投手起用が心配です。仰るような中継ぎの連投、登板過多や先発に120球以上投げさせたりとかが懸念されます。
巨人みたいに代わりの投手がいないので、謙二郎がそういう采配をしないことを祈っています。

Re: タイトルなし

アベさんコメントありがとうございます。

ブラウン監督も去年の前半、酷使と批判されてましたが、他球団はそのレベルを遥かに超えた起用法をしてますからね。
カープは一人の軸の投手が崩れるとガタガタガタって崩れていく投手陣です。
起用法は細かいところまで大事ですよね。

ルイスの穴ばかり考えていると、間違いなく去年よりも遥かに弱い投手陣になるでしょうね。
個人的な意見ですが、ベイルはバックアップ要員ではなく、リリーフの主力で使うべきだと思います。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/271-109bcfca

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





