2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


交流戦後のカープの戦い方について考える 打者偏

最近時間がなく、試合の事について更新したくてもなかなかできませんでした。
本日はその鬱憤を晴らすべく長文で今後のカープについて書きます。
投打ともに細かく書く部分もあるので、全体としてはかなり長い文章になりそうですがよろしくお願いします。

さて、交流戦も残り4試合となりました。
楽天・日本ハムと地元での対戦になりますが、田中・ダルビッシュの先発が予想されるだけに厳しい戦いになりそうですね。

まず打撃陣から思うことを書いていきます。

この交流戦栗原と嶋のクリーンアップが序盤一時的に良かったものの、全体的に見れば大ブレーキでした。
特に4番栗原は得点圏打率2割を切る大不振で本日の試合でもそうですが、大事な場面で全く打てませんでした。
ランナーを返す役のこの二人がこれだけズッコケているのによく好成績が残せていると思いますね。

その二人の不振を補ったのが、1番梵・3番赤松でした。
赤松はもともと去年から大事な場面でのタイムリーも目立っていただけにランナーを返す役も向いてるとは思ってましたが、ここまでの活躍は想像できませんでしたね。
選球眼も良く、打席の粘りも多く見せ、この2連戦では相手バッテリーも普通なら次が栗原なのでなんとしても赤松で勝負しようとしてくるはずのところが、むしろ赤松と勝負し辛そうに見えて、歩かせているように見えました。
天谷もそうですが、赤松もまだまだノビしろがありそうですね。
開幕前天谷の3番を批判して、東出3番を推している人がいましたが、こういうところが天谷や赤松と東出の違いじゃないでしょうか。
東出がいやらしい打撃、粘りの打撃をするのは、ほぼ「完成された打撃スタイル」であり、このスタイルにより、東出は長い低迷から再び打撃で輝きを取り戻したのです。
赤松・天谷の場合は「完成されていない打撃スタイル」であって、だからこそまだまだ見えない部分がある。
簡単に言えば、東出は今後も「規定打席3割」の目安の成績しか残せないのに対して、赤松・天谷は3割20本を打てる可能性のある選手ということですね。
「爆発力がある選手」とない選手の違いですね。

前半、東出が3割後半の打撃が残しており、天谷・赤松は低打率で結果が残せてなかった中でもブラウン監督は東出を3番にはしませんでした。
しかしその後、天谷は3番で結果を出し、赤松も3番で結果を出しました。
いろんなサイトの批評を見て感じていましたが、こういう結果ってやはり結果が出てから評価されるものなんだと感じますしたね。
天谷3番を批判していたような人が結果が出始めたらコロっと変わる流れというのは、その時々の穴しか見えてないからだと思いましたね。

梵も見違えるくらい打撃の調子が良くなってきました。
打撃スタイルは過去の梵とは違いますけど、やはりスロースターターなのでしょう。
開幕の頃と明らかに違うのが、打席での選球眼と粘りです。
特に粘りがよく目立ちます。
開幕頃はあっけない三振やポップフライも多く目立ちましたけど、今は難しい球や狙っていない球はカットし、甘い球だけはきっちりと叩くといった打撃が出来ています。
特にそれを象徴するのが、先週の日曜日のオリックス戦。
1対1で迎えた5回裏1アウトから斉藤がヒットで出塁して打席には梵が立ちました。
その梵、いきなり2ストライクと簡単に追い込まれますが、そこから驚異的に粘ります。
先発平野の誘い球に乗らず、臭いところは全てカット、そしてフルカウントから一番甘い球をライト前に持っていきました。
ここから平子は崩れ、カープは5点のビックイニングを作りました。
貴重なタイムリー以上にこの交流戦、梵の粘りある打撃が目立ったように思います。
でも個人的には右打ちの意識をセンター返しくらいにした方がもっと良い方向にいくと思うんですけどね。

2・3番の東出・赤松も含め、最近この3人がかなり相手投手に球を投げさせているように感じますね。
フルカウントまでいくようなケースも結構あるように感じます。

オリックス・西武もそうでしたが、今後3位を争う中日も先発よりも中継ぎの方が現状弱いチームです。
中日は打撃は脅威ですが、中継ぎはすでに崩壊状態です。
こういうチームに対しては今日岸で実践したように、とにかく簡単にアウトにならず、球数を投げさせる、そして足で揺さぶりなりして、先発を疲れさせて降板させる事が大事になってくると思います。
よくカープの作戦にある「初球からどんどん振っていく」スタイルの反対ですね。
今の1・2・3番に合ってるスタイルですし、こういう攻撃力は長打力ばかり目がいってるOPSなどには出ないものでしょうね。
結果的に1番梵・2番東出3番赤松にしてからカープは好成績を7連勝などグッと勝率が上がった。
ここは厳しい野手層の中で打順によって結果を変えさせたブラウンの好采配だったと言えるでしょう。


1・2・3番話に集中しましたがここから全体的に見ていきます。
外国人補強・トレードは7月末までですが、個人的に外国人補強は投手が最優先だと思ってるうえに、カープが欲しいような中軸打者はトレードでは獲得できないと思うので、現戦力の中で考えます。

4番栗原はこれまで不振で相当チームに負担をかけてますがなんだかんだいっても4番は栗原しかいないので復調してもらうのを待つしかないです。
5番打者は基本マクレーンで良いと思いますが、また不振の底にハマったら一時的にレギュラーを外すべきだと思います。
2軍の調整中の前田が順調なら前半戦までに5番で1度使いたいですね。
6番・7番は外野2枠になりますが、喜田剛・緒方・末永の調子も良い選手を使って欲しいですね。
あとマクレーンレフトは守備の穴が大きすぎる為止めるべきだと思います。

特に今後は緒方を多くスタメンで使うべきだと思います。
今の成績から見れば全く成績をあげていない緒方ですが、オリックス戦あたりからタイミングの取り方が開幕頃と明らかに変わっているように見えるんですよね。
正直開幕頃は当てるのが精一杯のような打撃で見ていて苦しかったのですが、今も緒方はかなり自分のタイミングで打撃が出来ているように思います。
緒方という選手はとにかく波が激しい選手です。
不調な時はとことん不調ですが好調の時は打ち出したら止まらない打者です。
去年はオープン戦から絶好調で特にオープン戦後半は止まらないくらい爆発してました。
昨日の中国新聞の木村記者の球炎も緒方を今後使っていくべきだと書いているのではないでしょうか。
今の現状の外野陣なら左投手先発の時だけにとどまらず、結果が出たのならスタメンでしばらく使ってみても良いように思いますね。
これはまあ今の成績、開幕頃の状態が印象ついている人にはまず賛同されない意見でしょうけどね。

喜田剛はこの交流戦大活躍でしたね。
試合を決める一打だけではなく、5番・6番でのダメ押し打が効果的でした。
調子が良ければ左投手先発でも使っても良いと思いますが、個人的には末永の方が左投手先発でもスタメンで見たいですね。

捕手は石原で変わらないでしょう。
東出・赤松・栗原・石原は例え不調でもレギュラーを外す事はないでしょうね。

さて、交流戦後予想されるスタメンですが

対右投手時
1 遊 梵
2 二 東出
3 中 赤松
4 一 栗原
5 三 マクレーン
6 左 喜田剛
7 右 末永
8 補 石原

対左投手時
1 遊 梵
2 二 東出
3 中 赤松
4 一 栗原
5 三 マクレーン
6 左 緒方
7 右 廣瀬
8 補 石原

こんか感じではないでしょうか。
機動力は積極的に今後も仕掛けていって欲しいです。
交流戦では1・3・5番に入った打者が大事な場面で結果を出したシーンが多かったように感じます。
ここに不動のレギュラーである東出・栗原・石原がもう少し打っていればもっと結果は変わっていたと思うんですけどね。

秋頃にはこんなレギュラーが組めていれば良いんですけどね。

1遊 梵
2二 東出
3右 天谷
4一 栗原
5左 前田
6中 赤松
7三 マクレーン
8捕 石原


現状、マクレーンの成績、前田の状態を見るまでは外国人野手の獲得は不必要だと思います。
7月半ばくらいになっても前田が戻ってこなく、マクレーン・嶋・緒方がその時も結果が出てなかった時に考えるくらいで丁度良いように思います。
まずはとにかく投手を補強する事が緊急ですからね。

ここまで野手の事を書いてきました。
続いて投手について、トレードについても書いていきたいと思います。

コメント一覧

お久しぶりです
1500本安打を達成してから2000本も視野に入れてるような
最近の緒方ですね(言いすぎですね)
調子が上がっているのならカープの将来よりも今が大事ですからスタメン起用すべきですね
末永も怪我さえなければ・・・・彼は野球と戦う前に怪我と戦っているんだそうです
今回の記事の打順はとても良いと思います
1・2・3番は固定でしょうね、なんだかんだで3人とも徐々に打率上がってきてるし怪我や疲れの蓄積以外は代えようが無いと思います
問題は4月を牽引した栗原の大不振
彼さえなんとか持ち直せば少しは得点力がUPするんですがね・・・マクレーンもようやく当たりが出てきただけに・・・
今の打順の穴は右投手の時は4・8
左投手の時は4・7・8番に当たりが出ていません
チーム打率.230でチーム首位打者が.266ですから
全員が穴といえば穴なんですが
まったく期待できない穴となると
左投手の時の下位打線がかなり穴ですね

あと投手陣ですが梅津の離脱で火の車です
ドーマンとコズに見切りを付けて助っ人投手を獲るべきだと思います
今の中継ぎ陣だと僅差ビハインドの場面でもシュルツ・横山・林という選択肢しかなく
ドーマン・森だとそこで試合が壊れてしまう可能性があります
終盤2~3点ビハインドの場面でそこそこ抑えれる投手がいたら助かるんですが・・・・
そういう投手と野手のキムショーと廣瀬が
控え選手のバランスの悪さを示していると思います。

こんにちは♪
更新ありがとうございます(^-^o)

確かに今のカープにとって1、2、3番が固定出来たのは唯一と言って良いくらいの明るい話題ですよね☆★

赤へル・マンさんが言うよーに、あとは栗原や石原の復調を待つしかないのでしょうか…。

そもそも栗原、石原の極度な不振はどこから来てると思いますか?(x_x;)

そして、石井琢や小窪の起用方などについてはどうお考えですか?

昨日の中国新聞にブラウン監督が前田智選手の早い復帰を訴えていました。
直接言ってあげる方がいいと思いますw

呼んだ?

御無沙汰してます。
それにしても痛烈に批判していただきありがとうございます(笑)
今回は何も返す言葉がございません(笑)

さて、野手の補強は現状では不要ですね。
というより投手が最優先という事でしょう。

打順の件ですが、個人的には喜田とマクレーンを入れ替えたいですね。
中軸に右が3枚並ぶのにどうしても違和感があります。

対左にはそれで良いと思いますね。

上位打線を固定して相手投手の左右によって下位打線を替える。
94年のツープラトンの再現ですね。

最後に言われっぱなしで悔しいので(笑)
オリックス戦の相手投手は金子ではなく平野です。

それでは投手編楽しみにしてますよ。

Re: タイトルなし

ゆういちさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> 1500本安打を達成してから2000本も視野に入れてるような
> 最近の緒方ですね(言いすぎですね)
> 調子が上がっているのならカープの将来よりも今が大事ですからスタメン起用すべきですね

凡打を見ても明らかに内容が変わってきているのがわかりますよね。
今後まさに中日と総力戦が続いていくわけですから未来とか言ってる場合じゃないです。

> 末永も怪我さえなければ・・・・彼は野球と戦う前に怪我と戦っているんだそうです

末永も尾形も前田もそうですね。


> 今回の記事の打順はとても良いと思います
> 1・2・3番は固定でしょうね、なんだかんだで3人とも徐々に打率上がってきてるし怪我や疲れの蓄積以外は代えようが無いと思います

4.5がもう少ししっかりするともっと結果も変わってくるんでしょうけどね。
特に4。

> 問題は4月を牽引した栗原の大不振
> 彼さえなんとか持ち直せば少しは得点力がUPするんですがね・・・マクレーンもようやく当たりが出てきただけに・・・
> 今の打順の穴は右投手の時は4・8

去年は栗原と石原が得点源の中心でしたからね。

> あと投手陣ですが梅津の離脱で火の車です
> ドーマンとコズに見切りを付けて助っ人投手を獲るべきだと思います
> 今の中継ぎ陣だと僅差ビハインドの場面でもシュルツ・横山・林という選択肢しかなく
> ドーマン・森だとそこで試合が壊れてしまう可能性があります
> 終盤2~3点ビハインドの場面でそこそこ抑えれる投手がいたら助かるんですが・・・・

そうですね・・・・。
最低でも林くらいの投手が欲しいものです。

> そういう投手と野手のキムショーと廣瀬が
> 控え選手のバランスの悪さを示していると思います。

確かに・・・・・。
交流戦後は投手枠13で統一するべきだと思いますね。

Re: タイトルなし

フル・スイングさんコメントどーもです。

> 赤へル・マンさんが言うよーに、あとは栗原や石原の復調を待つしかないのでしょうか…。
> そもそも栗原、石原の極度な不振はどこから来てると思いますか?(x_x;)

二人に共通しているのは・・・WBC!
特に石原はかなり疲れもあるのではないでしょうか。

> そして、石井琢や小窪の起用方などについてはどうお考えですか?

梵・東出・赤松の中で梵だけはまだまだ信頼できる選手だと思わないんですよね。
基本、梵が不調ななった時のバックアップ要員でいいと思ってます。
石井の補強はカープにとって大きかったですね。

Re: タイトルなし

レッドシグマさん コメントどーもです。

> 昨日の中国新聞にブラウン監督が前田智選手の早い復帰を訴えていました。
> 直接言ってあげる方がいいと思いますw

そうですね。
しかし嫌な予感もしてきました・・・。

Re: 呼んだ?

MERCURYさん コメントどーもです。

> それにしても痛烈に批判していただきありがとうございます(笑)
> 今回は何も返す言葉がございません(笑)

いやいやいや・・・・・

いやいやいやいや・・・・・

いやいやいやいやいや・・・・・


> さて、野手の補強は現状では不要ですね。
> というより投手が最優先という事でしょう。

不要というより投手が最優先でしょうね。
それに尽きます。

> 打順の件ですが、個人的には喜田とマクレーンを入れ替えたいですね。

本日(6/21)のスタメン喜田とマクレーンが変わっていますね・・・・・・・。

> 中軸に右が3枚並ぶのにどうしても違和感があります。

数年目の西武の中島・カブレラ・和田のクリーンアップを否定しましたねwww


> 最後に言われっぱなしで悔しいので(笑)
> オリックス戦の相手投手は金子ではなく平野です。

!!!??

修正しときますww

こんにちは♪

前田さん…嫌な予感ですか…(x_x;)

2000本も達成してますしね。。今年はキャンプ、オープン戦で激走する位調子良かったのに、そこからの怪我ですもんね…そりゃ心折れますよね↓

去年と同じく!やっぱり中日との勝負になりそうですね(^-^o)

そこで戦力比較して頂きたいんですが!
中日の打線、これかなりの驚異ですよね☆★ 1、2番が安定してて小技も使え、クリーンナップも信頼できますよね。
投手陣にしても、先発陣はカープの方が計算できます。
ただ永川も含めてリリーフ陣ってどっこいどっこいな気が…(-_-;)

そして、これはイメージですが…カープって阪神にはカモにされるし、今年のヤクルトはマジで粘り強いし、中日も戦い方が安定してるし、巨人は別世界だし…横浜くらいにしか勝てる!と思えるチームないんですよね↓

Re: タイトルなし

フル・スイングさん コメントどーもです。
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

>>去年と同じく!やっぱり中日との勝負になりそうですね(^-^o)

今となっては夢のような言葉ですよね。
4番・抑え・監督の差が今年は大きく出てしましました。

前田、今シーズンプレーしている姿を見られるのでしょうか。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/268-4389c563

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





