2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


今の調子を守る為にはまだ外国人補強が必要だ!!

まるまる1ヶ月更新をサボっていました。
それも突然です、すいません。
私事になりますがプライベートで色々ありまして更新する意欲が湧いてきませんでした。
しかし本日は急に記事を書きたくなったので長い長い記事を書きたいと思います。

ちょっと前に中国新聞のコラムにこんな記事がありました。

貧打を嘆く木村記者のコラムですが、この記事で個人的に気になったのが

35試合時点での借金は今季が4で昨季は3。得点103、失点127に対し、昨季は106得点、126失点。

ここの部分です。
今シーズンのカープは極度の貧打ですが、実は去年のカープもどっこいどっこいでした。
おそらくあまりの貧打でアレックスが途中加入した3年前や、開幕から打順で苦労した4年前も開幕30試合は同じような悲しい得点だったでしょう。
開幕して夏くらいまで投高打低が続き、ある時中継ぎ陣が崩れ始め、いつのまにか打高投低になっている。
ブラウン監督になってからこのようなパターンのシーズンが多いような気がします。
去年のある時期は借金3で横山・シュルツが離脱し、上野がセットアッパーをしていた時期もありました。

中継ぎ陣が崩れる、今のカープで言えば、横山・梅津・シュルツの勝ちパターンの投手が崩れていく事を指します。
毎年のように開幕前「今年のカープは投手陣は揃っている!!」みたいな意見をよく見ます。
オープン戦で結果を出した投手が多かった事や開幕12人の投手の顔ぶれを見て出てきた意見でしょう。
その証拠に毎年のように中国新聞のキャリアの浅い記者が開幕前に
「層厚いぞ中継ぎ陣!!」みたいな熱い記事を書くのが定番になってますものね。
ただ残念ながらその通りになるシーズンは全くというほどありません。

ではなぜそうなのか。

単純に投手陣の層が薄いからです。
オープン戦はリリーフを連投で起用する必要もなく、6連戦も9連戦もない。
薄い投手層、12人で回せる日程・リーグだからです。

現在のカープの投手陣は12球団1位の防御率です。
リリーフ陣も横山・梅津・シュルツが優れた成績を出しています。
先発陣も大竹の成長を始め、若い投手が結果を出してます。
6連勝の最大の要因は投手陣、それは間違いないでしょう。

しかしそのギリギリの投手陣の力が最大に発揮出来る交流戦というものがそれを大きくアシストしている事は間違いないでしょう。
去年から6連戦もなくなり、4連戦や2連戦の日程もあります。
さらにここに投手陣の起用がしやすくなるDHというものが半分の試合にあります。
どれだけカープに優しい期間なのでしょう。

先日の中国新聞の球炎で木村記者が中継ぎ陣の疲労についてコラムを書いてます。
この記事を見た時、僕はいろんな感情が湧いてきました。
実は僕は今年の日南キャンプで木村記者に話しかけ、中継ぎ陣の話をしたのです。
梅津・横山について質問し、「梅津・横山についての起用法について進言のコラムをシーズン中に書いてください。」とお願いしたのです。(この時の事後日詳しく書けたら書きます)

そんな中で実際にそのような記事が昨日書かれてたわけですが、僕はこの記事を見て「さすが」と思いつつも「早過ぎるだろ」という突っ込みもいれてました。
火曜日が休養日・金曜・土曜も試合がない中で迎えた昨日の試合でした。
そんな中その記事を見て「週に3日も休みがあり、2試合連続で休養があった中で迎えた試合での酷使はないでしょう」と突っ込んでしまったのですね。
確かに登板割合だけ見れば、6試合に5試合と過多登板かもしれません。
しかし、休養日が何試合もあればそれは過多なんて言えないでしょう。
これで過多だったら、真夏の広島での6連戦などどのように使えばいいのでしょうか。

しかし何年もカープが横山・梅津あたりから投手陣が崩れていったシーズンがあったのを考えると敏感に指摘したくなるのは自然な事かもしれません。
それくらい今の投手陣の調子をどのようにキープさせるか考える事は大事です。

今回の記事で僕が一番主張したい事を書きます(前フリ長いか・・・)。


球団はリリーフの新外国人補強をするべきである。


これに尽きます。
なぜ、木村記者が「中継ぎ疲労」の記事を書いたのか。
それは何年もシ-ズン途中で中継ぎが崩れていったシーンを見てきた事が大きく関係してる事でしょう。

外国人補強は6月までです。
カープは中継ぎ層がとてつもなく薄いです。
しかし今はそれが全く見えにくい交流戦です。

しかし、過去のデータはいくつもあるでしょう。
崩れた時の傾向のデータ、というより崩れた年しかないデータ。

さらに言えば現在の1.2軍の投手陣の成績データでも証明できるでしょう。

現在何人1軍に上げれそうな投手がいるでしょう。
その投手の中に1軍で立派に通用するレベルの投手はどれだけいるでしょうか。
数が少ない上にレベルが低ければ横山・梅津・シュルツへの負担は変わらないんですよね。
僕が思うに彼等に近いレベルで活躍してくれる可能性がある投手は、今のカープでは林・青木勇人・上野、過大評価して森の4人だけです。
長谷川・青木高・大島・牧野・宮崎では1軍に置けても彼等に近づく事は不可能でしょう。
後の投手は1軍すら今シ-ズンは上がれない気がします。
好調な先発陣だって2軍で調整中の篠田を含めて丁度6人です。
層は確実に薄いです。

そして開幕から30試合の得点数や中継ぎシーズン崩壊のようになぜか近年のカープは同じような現象が起こる事が多いです。

選手で見れば個人的に去年と同じ匂いがしている選手が何人かいます。


ルイス
勝敗が5割に近くシーズン10勝10敗タイプかとちらほら意見が出てくるが、
最終的には鬼のような活躍で抜群の成績を残す。


栗原
夏前まで4番の働きがなかなか出来ない。
しかし夏以降調子を上げ4番打者の成績を残す。


横山
交流戦前に調子を落とすが、交流戦で復活。
そして真夏のハードな時期に離脱する。


赤松
誰も想像しない活躍をいきなり始める。
試合を決めるタイムリーも目立つ。


梅津
開幕から1番安定しているような成績を出す。
しかし夏以降1人軸が抜けた中継ぎ陣のセットアッパーの中心で使うと・・・・・・。


去年ではないですがさらに追加で書きます。



1年目、ポップフライばっかで約2ヶ月全く結果が出なかった。
しかし5月後半から嘘のように打撃が見違えて良くなり新人王獲得する。
2年目も夏までは不調だったが、夏以降は本塁打連発するなど好成績を挙げる。
スロースターターの傾向あり。


石井
長年の横浜ファンに聞けば「タクローはスロースターター」って誰もが答える。
開幕してから2割前後が続くが最終的には275.くらいい持っていくのがタクローの傾向だそうだ。


緒方
レギュラーで使われればの話かもしれないがこちらもスロースターター。
不振だったところから打ち出したら止まらなくなる現象を何回見てきたか。


どこかしら痛めて出場するとろくな事がない。
タイプ的にどうしても今のカープには必要な選手だけに交流戦の休みの多い日程は大きい。

廣瀬
レギュラーが狙える年に全く打撃で結果が出ず、いつになっても守備固め。
秋頃から打ち出す。


今年もこの中から同じ傾向になる選手がたくさん出てくるかもしれませんね。

ちなみにこれまでの傾向と全く真逆なのは大竹です。
前田健太・斉藤・篠田に関しては経験を積み順調に育っていると言っていいんじゃないでしょうか。

新外国人の話に戻りますが、外国人野手の補強の話題がよく挙がりますが、日本野球において新外国人野手が活躍する割合って実はもの凄く低いんですよね。
カープとヤクルトはその中では抜けて成功率は高いですが、他の球団は失敗ばかりです。
10年くらい前の西武・中日・阪神あたりなんて特にヒドかった。
あまりに新外国人野手が当たらないので、近年は日本で実績を残した外国人野手しか各球団獲らない傾向になってますね。
楽天なんて1年目からそうですし、今シーズンもオーティズ・マクレーン・ブラゼルと途中加入の外国人野手は皆その傾向です。
カープが新外国人野手を獲らずにシーボルを残したのも、当たりそうな外国人野手が見つけられなかったのが結局のところなんでしょう。
マクレーンを開幕前に獲らなかったのもシーボルより良くみえなかったからでしょう。
西武時代の穴の大きさを見ればなかなか獲得し辛い選手ですよ。
そういう選手でも獲得しなくてはならないくらい貧打に悩まされてる球団はシーズン途中にでも獲得するのでしょうね(アリアス・セギノール・マクレーン・ブラゼルなど)。

逆に新外国人投手では横浜・巨人を除いて各球団当たりまでいかなくてもそこそこ活躍する選手を獲得出来る確率が高い。

現在の若い先発陣が揃い、層の薄い中継ぎ陣の3本柱が、負担がかかりながらも大活躍している現状を見れば、その負担を減らす為に、新外国人投手を獲得するのがベストでしょう。

トレードでは獲れたとしても牧野レベルの可能性が高いため、効果がほとんどないのでやはり新外国人投手を獲得するべきです。


野手の補強をする事を考えるのならば、まずその前に前田を上げる事を考えるべきですよ。
球団が外野手専門の外国人ではなく、サード中心のマクレーンを獲ったのは前田の存在があった事も関係してるでしょう。
球団も本気で野手を補強したいなら、監督・コーチ・選手に命令出すくらい前田のやる気を上げさせるよな行動をさせるべきだと思います。
交流戦は休養日が多いですし、ブラウン監督・内田コーチに東出・緒方・石井琢朗あたりが行動を起こせば、戻ってきてもおかしくないと思います。
前田がなかなか上がってこないのは気持ちの問題が1番でしょう。
僕も日南キャンプでのその前田の記事を再びまた書きたいと思います。

今のカープの好調の要因は間違いなくリリーフ陣の存在のおかげです。
絶好調大竹をその日の調子が悪いと見れば6回で交代出来る今のカープは強いです。
抜群の成績の先発をリードしている展開の6回で替える采配なんて山本浩二監督ではまず見られなかったでしょうね。

今の強さを保てるように新外国人投手を獲得するべきである。
そして野手はまず前田を1軍の戦力にする為に周りがその環境をサポートするべきである。

これが今回の主張です。



コメント一覧

中継ぎの疲労に言及するのはむしろ遅すぎると思いますよ。
とっくに疲労過多です。
調子を崩すだけならまだしも、いつ誰かが離脱してもおかしくないです。
シーズン終了の危機だと思います。

たまたま休養がありましたが、雨でずれたせいもあり逆に後の数試合が詰まってます。
よほどの勝負所の試合までは、
横山梅津シュルツを1つの試合に使うのはやめた方がいいと思います。
今日も明日も少ないリードで終盤を迎えたら誰が投げるんでしょうか?
昨日は7回に林を挟んで8回は上記3人のうち一人で乗り切るくらいでよかったと思います。
長いシーズン考えれば、ここで無理するより林で落とすリスクを取るべきじゃないでしょうか。

>彼等に近いレベルで活躍してくれる可能性がある投手は、今のカープでは林・青木勇人・上野、過大評価して森の4人だけです。
ちなみに僕は林・青木高・長谷川、(森)だと思います。
上野と勇人は厳しいんじゃないですかね。
長谷川は相変わらず博打っぽい面はありますが青木高も含め1イニングならそれなりにいい仕事すると思います。

まいど

御無沙汰してます。

いやはや仰る通りで。
中継ぎの層をもう少し厚くできれば楽になるでしょうね。
僕も野手より投手の補強に賛成です。
本来ならドーマンがその役目だったはずなんですが。

もう一人、欲を言えば左打者に絶対的な力を持つ投手が欲しいですね。

現状、使えそうな投手がチーム内に見つからない・・・・・
期待したい投手はいる。
これじゃ戦えませんよね^^;
私は基本外人選手補強はあまり好きではないので、出来ることなら2軍から這い上がってきてほしいんですよね^^;
まあ、それはあまいのは解ってい・・・・・ます。
確かに薄氷の投手陣は今からがきつい状況になりますよねぇ・・・・・・・

いつも楽しみに拝見させて貰ってます♪
いつ更新されるかなっていつもチェックしてました♪♪

そもそも前田選手はケガしてるんですか?? 二軍の試合にも出てないみたいなんですが…

今のカープは勝った試合でも得点が少なく中押し、ダメ押し点が取れないのが現状ですよね(x_x;)

完投出来る先発投手も大竹くらいしかいないし…かつ点差が詰まってると信頼の出来る固定された中継ぎ人に頼るしかない…

一軍登録されても試合に出ない投手いっぱい居ますもんね(-_-;)

補強出来れば一番ですけど、カープのフロント動くのかなぁ。。

最近は1、2、3番が固定されつつあって皆足があって小技を挟める選手♪

何かやってくれるかも!と思っても意外と動かなかったり…盗塁ももっと出来る様な…
攻撃陣は今居る戦力で得点率アップ出来る様な戦いをして投手陣を助けて欲しいです(^-^o)

ボボコフ さんコメントどーもです。

>中継ぎの疲労に言及するのはむしろ遅すぎると思いますよ。
>とっくに疲労過多です。
>調子を崩すだけならまだしも、いつ誰かが離脱してもおかしくないです。
>シーズン終了の危機だと思います。

梅津が抹消されましたね。
この事からご指摘の通りだったのかもしれませんね。

>たまたま休養がありましたが、雨でずれたせいもあり逆に後の数試合が詰まってます。

これはどうでしょう。
雨で詰まったからといって6連戦でもなくせいぜい4連戦でしょう。
言い過ぎだと思います。

>今日も明日も少ないリードで終盤を迎えたら誰が投げるんでしょうか?

中国新聞にも書いたありましたが、
先発の球数にこだわり過ぎているようにも思いますね。
本当に接戦の試合で先発投手が調子悪かったり、代打の流れによっては勝ちパターンの中継ぎ投手が出てくる事は当たり前の事でしょう。
登板させなくても良い場面で登板させるからいざ登板させたい時に無理に近い起用法になってしますのでしょうね。
Kスタの大竹は6回で代える調子でしたが、札幌のマエケンとルイスあと1イニング普通にいけたでしょう。
他にも去年もありましたが6連戦の頭の4.5点リードの場面とかでの起用を控えるだけでも違うでしょうね。

>横山梅津シュルツを1つの試合に使うのはやめた方がいいと思います。

試合間隔によってはアリだと思います。

>>長いシーズン考えれば、ここで無理するより林で落とすリスクを取るべきじゃないでしょうか。

林はもっと使っても良いように思いますね。

>>ちなみに僕は林・青木高・長谷川、(森)だと思います。
>>上野と勇人は厳しいんじゃないですかね。
>>長谷川は相変わらず博打っぽい面はありますが青木高も含め1イニングならそれなりにいい仕事すると思います。

いやいや、上野と勇人もセットアッパーの位置のポジションを務めていた事があるでしょう。
今シーズンの調子ではないですよ。
個人的に上野は将来的に梅津・横山クラスになっても不思議じゃないと思いますけどね。

森はブラウンの好みで使われていない感が強かったので、
どういう投球を1軍で見せるか楽しみですね。

MERCURYさんコメントどーもです。

全文同感です。

思えばブラウン監督1年目もベイルを先発に回すまでは
リリーフ陣の調子が良かったんですよね。

しかし抜けてからは1人柱が抜けるだけでこんなに違うのかってくらい一気に崩れていきました。

というかベイルのような投手がほしいですね。

レッドシグマ さんコメントどーもです。

>現状、使えそうな投手がチーム内に見つからない・・・・・
>期待したい投手はいる。
>これじゃ戦えませんよね^^;

長年のカープですね^^;

>確かに薄氷の投手陣は今からがきつい状況になりますよねぇ・・・・・・・

それでも3位を争う中日よりかはマシだと思いますけどね。
クライマックスシリーズを争う戦いは持久戦になると思います。

フル・スイングさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

>そもそも前田選手はケガしてるんですか?? 二軍の試合にも出てないみたいなんですが…

足だかを痛めてたようですが、それでけが試合に出ない原因とは思えませんね。

>完投出来る先発投手も大竹くらいしかいないし…かつ点差が詰まってると信>頼の出来る固定された中継ぎ人に頼るしかない…

完投の可能性が一番高いのは大竹ですが、
完投出来そうな調子で投げている先発投手は球数だかで交代させる起用法も中継ぎに負担をかける原因になっていると思います。


最近は1、2、3番が固定されつつあって皆足があって小技を挟める選手♪

>何かやってくれるかも!と思っても意外と動かなかったり…盗塁ももっと出来る様な…
>攻撃陣は今居る戦力で得点率アップ出来る様な戦いをして投手陣を助けて欲しいです(^-^o)

同感です。




お久しぶりです。
僕もいつ更新されるか気になって結構のぞいてましたw

交流戦は日程が詰まってないので中継ぎの負担は減らせるでしょうが、いつ崩壊してしまうのかヒヤヒヤ。すでに梅津は離脱。う~ん。
先発の球数を投手によって引き上げてみるというのはどうでしょうか?110~120くらいでも1イニングは多く投げられますし。

打線に関しては名前だけみるとバランスのいいオーダーを組んでるな~と感じてます。結果がでてないんでアレですが。
個人的な意見ですが、あまり守備、機動力に偏りすぎるのはどうかと思います。カープらしい野球って言っても本当にそれが理想だとも思いません。
大砲はやはり必要でしょう。外国人投手優先には賛成ですが、長打力のある野手も視野に入れてほしいです。マクレーンにもう少しホームランがでればいいんですが…今後のために調子を上げてもらいたいですね。

裏事情は分かりませんが前田はただ慎重になっているだけかもしれないですよ。
他の理由もありそうっちゃありそうですけどね。
まぁ中途半端な状態での復帰も困りますし、できれば守れるようになってほしいです。とはいえDHのある交流戦での復帰が理想だったんですけどね。

こんにちは♪

コメント返してくれてたんですね!
感激です(>_<)

赤へルマンさんは根っからのカープファンだなって!ここを覗いてる他の方も僕なんかより野球を分かってる方ばかりで楽しいです(^^ゞ

巨人や阪神みたいによそから取って補強で済ますのは好きぢゃないので…
今の打線で何がベストなのか僕なりに考えてたらどーしても気持ちが収まらないので…
書かせて下さい(x_x;)

最近は打順が固定されて来ましたよね♪
1~5番はほぼ変わりなく!

そこで打順に見合った打撃をするべきだと思うんです。

1、2番は打率よりももっと出塁率にこだわって欲しいんです。
追い込まれてからの低めの変化球の見極めをもっと大切にして欲しい。

それに二塁打した後に三振で1アウトと四球で塁に出てバントして1アウトって同じ1アウト二塁でも違うと思うんです。
打線に繋がりが生まれると思うんです。
三振よりバンド成功の方が流れが生まれるしベンチのムードだって全然違ってくると思うんです。
投手側の心理的にも四球等で塁に出て盗塁の方が色々考えちゃいますからね。
四球が増えて来るとピッチャーって無意識にストライクが甘くなったりするんですょ。
急にフォームを意識したりして勝手に崩れてくパターンってあるんですよね(^_^;)
そして赤松は僕は3番がぴったりだと思います♪
本当は1番を打って走りまくって貰いたいんですが、性格的な物なのか…赤松って意外と振り回すタイプですよね☆★
きっと目立ちたがり屋なんでしょうね♪
ソヨギや東出にはないとこなので
一番で出塁率を期待するよりチャンスで赤松が僕はワクワクします♪

4番5番はもう打って頂くしか無いですね(^_^;) ただ打って頂くしか…

そして6番嶋にかわりまして前田★☆★☆!!
そんなアナウンスが聞けたら最高です♪
赤へルマンさんはどう思いますか?
今の戦力でどんな戦い方をしたらベストだと思いますか?

長くてすいません…つい熱くなっちゃいました(x_x;)

Re: タイトルなし

通さん お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> 交流戦は日程が詰まってないので中継ぎの負担は減らせるでしょうが、いつ崩壊してしまうのかヒヤヒヤ。すでに梅津は離脱。う~ん。
> 先発の球数を投手によって引き上げてみるというのはどうでしょうか?110~120くらいでも1イニングは多く投げられますし。

そうですね。
交流戦だから許される起用法だと思います。
先発の球数は増やさざるえない状況が近々くるとおもいますね。



> 打線に関しては名前だけみるとバランスのいいオーダーを組んでるな~と感じてます。結果がでてないんでアレですが。

そうですね。
去年は嶋が結果が出てたので、嶋を外せという意見は出てきませんでしたが、
嶋が結果が出ないとなるともう補強が当たり前みたいな意見がたくさん出てますもんね。

> 個人的な意見ですが、あまり守備、機動力に偏りすぎるのはどうかと思います。カープらしい野球って言っても本当にそれが理想だとも思いません。
> 大砲はやはり必要でしょう。外国人投手優先には賛成ですが、長打力のある野手も視野に入れてほしいです。マクレーンにもう少しホームランがでればいいんですが…今後のために調子を上げてもらいたいですね。

まあ、誰を使うにしても4.5.6番はある程度長打が期待できる打者を起用したいですね。

前田については別レスで返します。


Re: タイトルなし

フル・スイング さんコメントどーもです。
>
> コメント返してくれてたんですね!
> 感激です(>_<)

返信が遅くなってすいません。
コメント大歓迎なのでこれからも宜しくお願い致します。

> 巨人や阪神みたいによそから取って補強で済ますのは好きぢゃないので…
> 今の打線で何がベストなのか僕なりに考えてたらどーしても気持ちが収まらないので…
> 書かせて下さい(x_x;)
>
> 最近は打順が固定されて来ましたよね♪
> 1~5番はほぼ変わりなく!
>
> そこで打順に見合った打撃をするべきだと思うんです。
>
> 1、2番は打率よりももっと出塁率にこだわって欲しいんです。
> 追い込まれてからの低めの変化球の見極めをもっと大切にして欲しい。

最近の梵はそれが出来てますよね。
粘って粘って甘い球をヒット、四球もそれなりにあり、最近のチームが好調なのは1番梵が関係している事は間違いなさそうです。

> それに二塁打した後に三振で1アウトと四球で塁に出てバントして1アウトって同じ1アウト二塁でも違うと思うんです。
> 打線に繋がりが生まれると思うんです。
> 三振よりバンド成功の方が流れが生まれるしベンチのムードだって全然違ってくると思うんです。
> 投手側の心理的にも四球等で塁に出て盗塁の方が色々考えちゃいますからね。
> 四球が増えて来るとピッチャーって無意識にストライクが甘くなったりするんですょ。
> 急にフォームを意識したりして勝手に崩れてくパターンってあるんですよね(^_^;)
> そして赤松は僕は3番がぴったりだと思います♪

これ面白い考えですね。
赤松が1番より2番、2番よりも3番で結果が出てるのはこのへんも関係しているかもしれませんね。


> 本当は1番を打って走りまくって貰いたいんですが、性格的な物なのか…赤松って意外と振り回すタイプですよね☆★
> きっと目立ちたがり屋なんでしょうね♪
> ソヨギや東出にはないとこなので
> 一番で出塁率を期待するよりチャンスで赤松が僕はワクワクします♪

天谷と似ていますよね。
お調子者、ノッたら止まらない、そういう選手なんでしょうね。
逆に梵はねりっこくなってきましたね。

> 4番5番はもう打って頂くしか無いですね(^_^;) ただ打って頂くしか…

待つのみです!
特に4!!

> そして6番嶋にかわりまして前田★☆★☆!!
> そんなアナウンスが聞けたら最高です♪
> 赤へルマンさんはどう思いますか?

前田にそこまで特別な想いがあるわけではないので、
嬉しいわけではないですが5.6番にやはりいて欲しいですね。
今なら緒方6番も良いかもしれません。

> 今の戦力でどんな戦い方をしたらベストだと思いますか?

近々まとめて書きたいと思います^^
熱いコメントありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/267-eb10e2f9

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





