2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


紙一重の決着

チームが最終回リードをしている場合、そのチームはそのリードを守るための対策をたてます。
守護神が送られたり守備を固めたりします。
逆に最終回1点がどうしても欲しい場面では、ランナーが出れば足の速い選手が代走に起用されたりします。

本日の試合の最終回の最後の場面、もしカープのライトが廣瀬ではなかったら、もし阪神が新井に代走を送っていたら、確実に同点だったでしょう。

レギュラーだけではなく、控え野手であっても代打に限らず、試合の勝敗を分ける役割になれる事もあるのです

今シーズンの対阪神初戦の甲子園での試合、ブラウンが序盤から退場し、最終回永川がボコボコに打たれサヨナラ負けした試合ですが、この試合でも実は守備固め一つで展開が変わっていたのではと感じていました。
ブラウンが退場し、リブジーが監督代行をやっていたからかもしれませんが、この試合の9回表に廣瀬が代打に出ているのにもかかわらず、その裏廣瀬は守備につかず、嶋がレフトを守っています。
前カードの巨人戦ではリードをしたら嶋に守備固めを送ってましたから、ブラウンなら確実に廣瀬を守備につかせていたでしょう。
最終的に金本にサヨナラタイムリーを打たれましたが、サヨナラランナーのタイミングは紙一重のセーフでした。
この時ライトは木村でしたが、仮にライトが廣瀬でレフトが木村だったらもしかしたら違った展開だったのでは感じるんですよね。
仮にアウトだったら延長戦突入でした。

毎年レギュラー候補と言われながら、見事なくらい打撃の結果が出ない廣瀬ですが、守備だけでも十分チームの役にたてますね。
打撃はこういうレギュラーが狙える時期にダメダメになる資質がきっとあるのでしょうね。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします


コメント一覧

廣瀬に関しては今日のプレーは素晴らしかったです。しかし、毎年勝負の年と言われて今年も開幕から全く結果出ず、いくら二軍でガンガン打とうが、一軍では使えないと言う評価が固まってしまっています。今後は少しでも評価を覆すような活躍を継続していく必要があるかと。私は少なくとももはや打撃に期待はしていません。

最終回は守護神の劇場でしたが結果は勝利
同一カード3連敗はしたくなかったのでよかった
先発篠田投手が大敗後の試合で踏ん張ってくれたのが勝利に繋がったと思います。
あとは打撃陣の復調を願いましょう

朗報かどうかはわかりませんが
ハマファンの知人に聞いたところ
現状のタクローさんの成績について
「ベイにいたときも序盤こんなもんだよwGW明けからエンジンかかって6・7月爆発して3割到達して8月にエネルギー切れ起こして結局は2割7分なのがいつものタクローさんなのさw」なんだそうです
年齢的な不安もありますがそれに期待しましょう

あと喜田はスタメン適正よりも代打適正or途中出場適正のほうがありそうだと感じました
4打席与えるよりもチャンスに1打席与えた方が
喜田にはいいのかもしれませんね
過去には西田がそんな感じでした
4打席与えると集中力が散漫になって結果が出ないが
1打席しか与えないと集中力が高まるそうです

これで左の切り札っぽい選手が出てきましたが
まだ右の切り札が登場してませんね
少し弱いかもしれませんが2軍に居る井生は代打適正が高いと思います
廣瀬はどうなんでしょうか・・大学三冠王の片鱗すら見せません・・・が昨日のレーザービームには男の意地を感じましたねw去年も魅せましたがナイス強肩です

あとは打撃なんですが
焦らせずに打撃に取り組んでくれたら
なんか後が無いという焦りから完璧を求めすぎて
ドツボにはまっているように見えるんですよね

廣瀬に限らず各打者が逆らわず逆方向に囚われ過ぎですね、もっと強く振りぬいても良いのではないかと思います。

Re: タイトルなし

BJCペン さん コメントどーもです。


>しかし、毎年勝負の年と言われて今年も開幕から全く結果出ず、いくら二軍でガンガン打とうが、一軍では使えないと言う評価が固まってしまっています。

こういう時に結果を出せなかったり、怪我をするから控えの選手は控えのままなんでしょうね。

奮起して欲しいです。

Re: タイトルなし

レッドシグマ さんコメントどーもです。

> 最終回は守護神の劇場でしたが結果は勝利

いまだにフォークが抜けてるシーンが目立ちますね。

> 同一カード3連敗はしたくなかったのでよかった

ここまでは阪神に弱く巨人に強い傾向が出ていますね。

>先発篠田投手が大敗後の試合で踏ん張ってくれたのが勝利に繋がったと思います。

篠田安定していますね。
先発陣に結果が出てきました。
後は永川ですね。

Re: タイトルなし

ゆういち さんコメントどーもです。

> 朗報かどうかはわかりませんが
> ハマファンの知人に聞いたところ
> 現状のタクローさんの成績について
> 「ベイにいたときも序盤こんなもんだよwGW明けからエンジンかかって6・7月爆発して3割到達して8月にエネルギー切れ起こして結局は2割7分なのがいつものタクローさんなのさw」なんだそうです
> 年齢的な不安もありますがそれに期待しましょう

まるで緒方さんじゃないですかwww


> あと喜田はスタメン適正よりも代打適正or途中出場適正のほうがありそうだと感じました
> 4打席与えるよりもチャンスに1打席与えた方が
> 喜田にはいいのかもしれませんね
> 過去には西田がそんな感じでした
> 4打席与えると集中力が散漫になって結果が出ないが
> 1打席しか与えないと集中力が高まるそうです

なるほど、確かにそんな雰囲気もありますね。

> まだ右の切り札が登場してませんね
> 少し弱いかもしれませんが2軍に居る井生は代打適正が高いと思います

同感です。
先頭バッターの代打とか向いてそうですよね。

> 廣瀬はどうなんでしょうか・・大学三冠王の片鱗すら見せません・・・が昨日のレーザービームには男の意地を感じましたねw去年も魅せましたがナイス強肩です

去年も見られましたしカープ1の強肩外野手ですね。

> あとは打撃なんですが
> 焦らせずに打撃に取り組んでくれたら
> なんか後が無いという焦りから完璧を求めすぎて
> ドツボにはまっているように見えるんですよね

追い詰められているような窮屈な打撃が目立ってますよね。

> 廣瀬に限らず各打者が逆らわず逆方向に囚われ過ぎですね、もっと強く振りぬいても良いのではないかと思います。

梵で特にそれを感じます。
チーム方角でしょうか。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/265-d6d3f9f5

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





