2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


貧打線解消されず。 軸が崩れればチームも崩れる

神宮2日間連続で観戦してきました。

レフトスタンドは満員でしたけど、何でしょうあの前田健太が打席に立った時の歓声は・・・・・。

前田健太が打撃が良い事は間違いないですが、前田健太の方がまだ打つような気がしたファンでいっぱいだったのでしょうね。
喜田剛に代走だって去年の調子良い時でしたら何も疑問にならない采配なんですけどね・・・・。

コラムはMoreからです。
~赤ヘル眼~
軸が崩れればチームも崩れる

野球のチーム編成を考える時まず初めに考えるところはどこか。
その基本はまずエースと4番と抑えであり、最近はリリーフエースもそこに加わるだろう。
去年のカープはエース・4番・抑えがしっかりしており、そこにリリースエースも加わっている時は日々良い試合を続けていた。
それが今のカープはどうだ。
エースはエースの働きをしないまま離脱し、抑えは抑えの働きをせず既に2敗をし、4番はここ何日かの貧打線の中心打者としてチームに負担をかけている。

この2試合神宮で観戦したが、敗因は言うまでもなく打線であるが、その中で負け投手ならぬ負け打者を挙げるとすれば間違いなく栗原である。
昨日は得点機2度を含む4度の場面で進塁打すら打てず4タコし、今日は1-0で負けた試合の中で3三振の4タコである。
2試合ともどこかで1打出ればガラっと変わっただけにこの結果は抑えの永川が2敗した時の内容に等しい。
一番頼りにしている打者が極度の貧打線の主軸になれば、打線に活気が生まれるはずもない。

ここ何試合か相手球団の新戦力投手にも波を与えるダシに打線はなっている。
明日のヤクルトの先発も新戦力の速球派一場が予想される。
この流れのまま、また新戦力のダシにされるのか。
そうならない為には、そして今のチームの型を戻す為には、チームの4番が打たなければ何も始まらない。
日本プロ野球の4番打者は単なる4番目の打者ではない。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします


コメント一覧

まぁ確かに栗原の最近の働きは余りにもマズイですが。ここまで5割レベルで来れたのは栗原の超人的な活躍があったからこそとも言えますし。早くも駒不足が露呈されてますね。現場レベルよりも編成レベルの大きな問題かなぁと。
とにかくマエケンに謝れよ!明日の篠田見殺しにしないでくれ!

前田健太投手は粘りの投球できてますね
それだけにもったいない・・・・・・
打撃にもっと工夫を・・・・
明日は勝とうや^^;

Re: タイトルなし

BJCペンさんコメントどーもです

> まぁ確かに栗原の最近の働きは余りにもマズイですが。ここまで5割レベルで来れたのは栗原の超人的な活躍があったからこそとも言えますし。

これでは前4番と変わらないように思えます。
それは調子が良い時には神になり、調子が悪くなれば逆神になるような打者の事です。
別に新球場となり、クライマックスシリーズに進む為にロースコアを守り抜く野球を中心にチ-ムを作ったって悪くはないと思います。
ただその中で、チームの4番が逆神になるような試合が続けば、接戦で負ける試合が増えていくと思います。
もちろん栗原だけで負けた2連戦ではないですが、栗原が1番醜い結果を出してる事に問題があると感じてしまいます。

Re: タイトルなし

レッドシグマ さんコメントどーもです

> 前田健太投手は粘りの投球できてますね
> それだけにもったいない・・・・・・
> 打撃にもっと工夫を・・・・
> 明日は勝とうや^^;

前田健太の性格からして確実に今月のMVPを狙っているでしょうから気持ちを切らさずに頑張って欲しいですね。
明日は篠田が試合を作り、栗原が打ち、横山ー永川のリレーが快勝して欲しいですね!

確かに逆神ではマズイですね!しかし前任と違う所は何とかしようと気負いすぎな点かなぁと。周りが悪すぎて自分だけで何とかしようと言う気が強く、結果的には裏目に出てるような。弱気にはならないはずですからね!仰有るようにロースコアで競り勝つしか現状望めないので、選球眼やカットの意識を高め球数を稼ぐプラス四球で出塁、塁に出たら常に次を狙いプレッシャーを掛ける、と言った基本的な事の徹底が必要ですね!

Re: タイトルなし

BJCペンさんコメントどーもです。

> 確かに逆神ではマズイですね!しかし前任と違う所は何とかしようと気負いすぎな点かなぁと。周りが悪すぎて自分だけで何とかしようと言う気が強く、結果的には裏目に出てるような。弱気にはならないはずですからね!

前任者との比較という意味では今度栗原がチームの勝利に貢献する結果を出した時の表情に注目したいです。
巨人開幕3連戦で栗原が周りに与えた大きなもの、それが何だったかというですね。


>仰有るようにロースコアで競り勝つしか現状望めないので、選球眼やカットの意識を高め球数
>を稼ぐプラス四球で出塁、塁に出たら常に次を狙いプレッシャーを掛ける、と言った基本的な事の徹底が必要ですね!

そうですね。
そしてそれには守護神の復活なしでは出来ませんよね。
永川の復活にも期待します。

栗原の状態がホント心配です。崩れた原因はなんでしょうか?阪神戦の大逆転負け?それとも頭部への死球?ただ単に調子を落としただけなのか?う~ん

巨人戦~阪神初戦までの大活躍を見て、前4番を超える4番になったなと成長を喜んでいました。これからはどれだけ修正していけるか、去年との違いをみせてほしいですね。

ただ栗原だけに背負わせるのも酷な気がするので3、5番は打てる可能性の高い打者で固めてサポートさせた方がいいようにも思います。5番は今のところシーボルでいいと思います。3番には喜田剛を入れてみてほしいですね。

いくら飛び抜けた野手がいないとはいえ、スタメンいじりすぎです。

前田健、篠田など先発がこれだけ頑張ってます。
前半戦の打撃不振を克服できれば3位争いも有利になると思うので期待したいですね。

ぺろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

Re: タイトルなし

通 さんコメントどーもです。

> 栗原の状態がホント心配です。崩れた原因はなんでしょうか?阪神戦の大逆転負け?それとも頭部への死球?ただ単に調子を落としただけなのか?う~ん

死球が影響してるんですかね・・・・。
ファーストストライクうぃ見逃してる事も多いですし、気負い過ぎてるのかもしれませんね。
ここ何日か逆ヒーローの日々が続いています。

>
> 巨人戦~阪神初戦までの大活躍を見て、前4番を超える4番になったなと成長を喜んでいました。これからはどれだけ修正していけるか、去年との違いをみせてほしいですね。

僕が前の4番と大きく違うかなと思ったのが、打った時に素直に表情を出した事ですね。
逆ヒーローの試合が続く中で次打った時に栗原は笑うでしょうか。
ここ結構ポイントだと僕は見ています。

> ただ栗原だけに背負わせるのも酷な気がするので3、5番は打てる可能性の高い打者で固めてサポートさせた方がいいようにも思います。5番は今のところシーボルでいいと思います。3番には喜田剛を入れてみてほしいですね。

そうですね・・・。
喜田剛が移籍してきた当初もそんな打線でしたよね・・・。

> いくら飛び抜けた野手がいないとはいえ、スタメンいじりすぎです。

何をしても繋がらないといった感じですよね。
今度打線が繋がった試合の翌日に打線を動かすかも注目ですね。

> 前田健、篠田など先発がこれだけ頑張ってます。
> 前半戦の打撃不振を克服できれば3位争いも有利になると思うので期待したいですね。

ちょっと前までのヤクルトによくあったパターンですね。
まあカープもそうですが投壊していく可能性の高いチームが他球団にもチラホラありますから、なんとか体制を作り直して欲しいですね。


Re: タイトルなし

青い山羊 さん お疲れ様です。

> ぺろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!

ありがとうございました。
明日が楽しみです!!

今更ですが…

赤へルマンさんこんにちは!
あの神宮第2戦、天谷の2打席目の初球は
何のサインだったんでしょうね?
3塁のランナーを制止しながらボックスを外しましたが…
そのあとボールを振って三振…ガックリきましたね!

Re: 今更ですが…

おっちゃんさんコメントどーもです。

> 赤へルマンさんこんにちは!
> あの神宮第2戦、天谷の2打席目の初球は
> 何のサインだったんでしょうね?
> 3塁のランナーを制止しながらボックスを外しましたが…
> そのあとボールを振って三振…ガックリきましたね!

すいません。
この日は球場現地観戦していた事もあり、テレビ中継を録画していませんでした。
正直レフトスタンドからではよくわかりませんでした。
こんな回答ですいません。
また、コメントよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/263-17858cbc

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





