2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


ルイス緊急帰広で青木高初先発!打線11安打1点と全く繋がらず!!

昨日神宮で観戦してきました。

前日なんで東出を固定で使わんのって書いたらいきなり左投手先発の試合で猛打賞しましたね。
まあ今後はスタメンで固定するでしょう。

昨日先発した青木高ですがよく投げてくれたと思います。
青木高はもともとロングリリーフの立場で昇格したのでしょうが、ルイスの緊急事態で急遽先発をしました。
それイコール青木高が先発すれば、ロングリリーフが一人もいなくなると言う事です。
その中で6回まで投げきり、最終的にはドーマンと2人の継投で済んだわけです。
初回からいきなり3失点した時はどうなる事かと思いましたけどね。
その苦しい状況がわかるのは、ベンチも毎回ピンチになる青木高に対して代えるそぶりが全くなく、ブルペンで初めて肩を作り始めたのは7回表からのドーマンでした。

現在2軍の投手陣は3試合連続2桁失点など火の車状態で、1軍に上げれる投手は小松くらいのようです。
カープの投手層の薄さがルイスの離脱でさらに浮き彫りになってきましたね。
こんな状況だからこそ1軍投手陣をやりくりして上手く使っていかないといけません。
そういう意味で昨日の青木高が6回まで投げた事は大きいのです。
昨日の展開でシュルツや4連投になる梅津とか登板させる事は極力避けたいですからね。

昨日の打線で言えば、とにかく栗原に尽きるでしょう。
初回の1アウト1・2塁の先制の場面で浅いライトフライ、5回を3点ビハインドの2アウト1塁・2塁でセンターフライ、3回と8回の打席でもランナーが1塁にいまいたし、栗原が4タコした事が昨日の試合もっとも打線が繋がらなかった原因でしょう。
相手の4番は3打点、昨日の試合はある意味ここが全てだと思います。

本日も神宮に行ってきます。
快晴の天気同様、気持ち良い勝ちゲームを見せて欲しいですね!!




にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
やる気が出ますのでカープクリックお願いします




コメント一覧

小雨で寒い中お疲れ様です。
寒い試合になってしまいましたね^^;
石川投手は調子はあまりよくないようにTVでは見えました。
ですがそこはヤクルトのエースですね、打たれても落ち着き慌てず傷口は最小限にとどめることをしっかり出来る投手です。
大竹投手に見習わせたいですね^^;
ポップフライをどうにかしないと得点出来そうに無いです。
とにかく打ち上げるな・・・・・・・

ただでさえ打てないのにスタメンがこれでは勝てるわけが無いか。投手陣がどれだけ頑張っても点が入らない限りは絶対勝てない訳で。当分こんな感じでしょうね。早くも怒りも失せました。

いつも見ててすごく参考になります。初投稿です。
ブラウン監督のこの4年を見てよく思うのですが、当たってる選手をなぜ簡単にはずしてしまうのか…。常時当たってる東出を左とかいう理由で簡単にはずしてしまうのも納得できないですが、特に納得できないのは喜田剛ですね。
456が当たってない今この選手をもっと使うべきだと思うんですよね。
長打力、打球の早さ、思いっきりが魅力で、勢いのあるいい選手だと思います。
特に嶋が当たってないので左の長距離砲として重要な選手です。
左とはいえ決勝打を打った次の日は5番でも6番でもスタメンで出してほしかったです。

それからちょっと使ってみてほしいなと思う選手が井生です。個人的に好きな選手なんですが、2006~7年あたりをみてこの選手をうまく使いきれてないなという印象が強かったです。もっとスタメン(特に1、2番)で試してほしかったですね。1番井生、2番東出は今でもいけるはずです!
あとこの選手はなぜ代走で使われず、盗塁のサインもあんまりでないんでしょ?かなり足が速いイメージがありましたが…そうでもないんですかね?

長々とすみません。思うことはたくさんあるのですが、あんまり長くなるのもアレなので失礼します。

Re: タイトルなし

レッドシグマ さんコメントどーもです。


> 小雨で寒い中お疲れ様です。
> 寒い試合になってしまいましたね^^;

寒かったです。

> 石川投手は調子はあまりよくないようにTVでは見えました。
> ですがそこはヤクルトのエースですね、打たれても落ち着き慌てず傷口は最小限にとどめることをしっかり出来る投手です。
> 大竹投手に見習わせたいですね^^;

全くの同感です。

> ポップフライをどうにかしないと得点出来そうに無いです。
> とにかく打ち上げるな・・・・・・・

そうですね。
特に最近はクリーンナップにその傾向が出ているように思います。
栗原とか栗原とか・・・。

Re: タイトルなし

BJCペン さん コメントどーもです。

> ただでさえ打てないのにスタメンがこれでは勝てるわけが無いか。投手陣がどれだけ頑張っても点が入らない限りは絶対勝てない訳で。当分こんな感じでしょうね。早くも怒りも失せました。

現地観戦した自分から言わせて頂くと昨日の試合に関してはスタメンどうこうよりも4番が仕事をしたかしていないかの差だったように思います。

1回・5回はランナーを2人置いた場面で凡退、3回・8回もランナーを置いた場面での打席でした。
相手の4番が4打点、昨日の試合で言えばある意味ここがすべてのように思いますね。

Re: タイトルなし

通 さんコメントありがとうございます。

> ブラウン監督のこの4年を見てよく思うのですが、当たってる選手をなぜ簡単にはずしてしまうのか…。常時当たってる東出を左とかいう理由で簡単にはずしてしまうのも納得できないですが、特に納得できないのは喜田剛ですね。
> 456が当たってない今この選手をもっと使うべきだと思うんですよね。
> 長打力、打球の早さ、思いっきりが魅力で、勢いのあるいい選手だと思います。
> 特に嶋が当たってないので左の長距離砲として重要な選手です。

確かにそうですね。
嶋・シーボルのようにある程度、5・6番には大きいのを期待できる打者を置いておきたいですからね。
今の1軍野手ではタイプ的には喜田剛と緒方くらいですから。
その中で調子の良い選手を使って欲しいという考えは自然と出てきますよね。

> 左とはいえ決勝打を打った次の日は5番でも6番でもスタメンで出してほしかったです。
>
> それからちょっと使ってみてほしいなと思う選手が井生です。個人的に好きな選手なんですが、2006~7年あたりをみてこの選手をうまく使いきれてないなという印象が強かったです。もっとスタメン(特に1、2番)で試してほしかったですね。1番井生、2番東出は今でもいけるはずです!
> あとこの選手はなぜ代走で使われず、盗塁のサインもあんまりでないんでしょ?かなり足が速いイメージがありましたが…そうでもないんですかね?
>

確かに今の状況なら井生を上げても良いと思いますね。
井生は小窪が入団してから1軍に呼ばれる機会が全くなくなってしまった感じがしますね。
大砲で言うなら松山が怪我から2軍に復帰し早速結果を出しているようです。
こちらも期待ですね。

>>思うことはたくさんあるのですが、あんまり長くなるのもアレなので失礼します。

いえいえ、今後も思うことがあればコメントよろしくお願いします。

赤ヘルマンさんありがとうございます。すみません、また投稿します。
喜田は調子というよりそろそろ嶋とスイッチして経験させるのもいいと思ってます。嶋の調子がよければ5番打者としてどっしりしてほしいですが、なかなかそうもいかないようですし、前田もいつ戻ってこられるかわからない状態です。
そんな状況なので喜田にもっと機会を与えてほしいですね。今ならチームにとってプラスになると思いますよ。

緒方もヒットこそほとんどでてないですが、重要な場面で四死球を選ぶ選球眼と
威圧感は見事だと思います。バットの調子が良くなれば3番もアリかなと密かに思ってます。

井生は巧打と俊足はもちろんですが、勝負強さももってるので機会を与えてほしいです。個人的には1番を打ってほしいですが、右の代打でも代走でも活躍してくれそうです(気がします)

松山ですか…思いつきませんでした。大砲不足なので期待したいですね!あとトレードで来た田中という選手はどうなんですかね?長距離砲だとおもうのですが。

あと野球とは関係ないですが、多分赤へルマンさんと僕は同い年くらいです22



栗原が打っていればもっと接戦になったと思います
すべての打席でランナーいる場面での登場で
すべて凡退というのは負ければもう4番の責任と言われても
否定できませんね
現在中継を見てますが
うーん
試合中盤で打てそうな選手に代走送ってその後どうすんねん!と
シーボルに代走送ったのは好結果でしたが
喜田剛に代走は無いですね
天谷は左打者だし転がせばゲッツーになる確率は低いだろうし・・・・・。

Re: タイトルなし

通 さんコメントどーもです。

> 喜田は調子というよりそろそろ嶋とスイッチして経験させるのもいいと思ってます。嶋の調子がよければ5番打者としてどっしりしてほしいですが、なかなかそうもいかないようですし、前田もいつ戻ってこられるかわからない状態です。
> そんな状況なので喜田にもっと機会を与えてほしいですね。今ならチームにとってプラスになると思いますよ。

確かにそうですね。
今一番大きいのも含めて期待できる打者かもしれません。
でもその状況はチームとしては苦しい事をあらわしているんですけどね・・・。


> 緒方もヒットこそほとんどでてないですが、重要な場面で四死球を選ぶ選球眼と
> 威圧感は見事だと思います。バットの調子が良くなれば3番もアリかなと密かに思ってます。

これは全くの同感です。
残念なのが、去年はオープン戦から緒方は絶好調だったのですが今年は例年通りの不調スタートなんですよね。
もともとスロースターターですから、打線の型を作る為にも使う事もアリだと思いますが、押本のストレートにバットを折られているような調子では今の打線を考えると使い辛いです。
シーズン通して考えれば、嶋・前田の状況を考えれば穴を埋めて欲しい選手ではあるんですけどね。

> 井生は巧打と俊足はもちろんですが、勝負強さももってるので機会を与えてほしいです。個人的には1番を打ってほしいですが、右の代打でも代走でも活躍してくれそうです(気がします)

そうですね・・。
内野守備が失格になったので今は外野一本だと思いますが入れ替えるとしたら誰になるのでしょうか・・・。

> 松山ですか…思いつきませんでした。大砲不足なので期待したいですね!あとトレードで来た田中という選手はどうなんですかね?長距離砲だとおもうのですが。

田中は正直まだまだだと思っています。
今2軍で期待できる野手は松山・末永くらいですかね・・・。

Re: タイトルなし

ゆういちさんコメントどーもです。


> 栗原が打っていればもっと接戦になったと思います
> すべての打席でランナーいる場面での登場で
> すべて凡退というのは負ければもう4番の責任と言われても
> 否定できませんね

調子の良い時だけ爆発的に活躍し、調子が悪くなるとチームで1番足を引っ張る打者になる。
ここ何試合かの活躍がソロホームラン1個ですから、これじゃあ前4番と全く変わりませんよ。
ここから違いを明確に結果で出して欲しいですね。

> 現在中継を見てますが
> うーん
> 試合中盤で打てそうな選手に代走送ってその後どうすんねん!と
> シーボルに代走送ったのは好結果でしたが
> 喜田剛に代走は無いですね

今のチームの中で期待できる打者ですからね。
ヤクルトの中継ぎ陣が右だらけという事を考えても今のチームには痛かったかもしれませんね。
明日は一場です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/262-a5b374b6

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





