2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


たまにはデータでも

打率361.出塁率465.得点圏打率571.


前日までこの成績の選手が左投手だとスタメンから外れます。
前回彼がスタメンを外れた試合でも相手は左投手の下柳でした。


ただでさえ打線が繋がらない状況でこんなのっておかしくないですか?


今後はこれを機になくなる事に期待します。


追伸:
4/17深夜にfc2でサーバー障害が発生し、書いたコラムがUPされずに消えてしまいました。
2時間くらいかけて作っていたものだっただけに正直かなり落ち込んでいます。
金・土と神宮で観戦してきます。




にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
やる気が出ますのでカープクリックお願いします


コメント一覧

固定した方がいいですよねw
東出選手と栗原選手は固定した方が攻撃・守備にいい影響が出ると思うんですけどね
それにそんなに左投手が苦手なイメージは私には無いんですけどね^^;
東出選手の気持ちが切れないことを願います・・・・・

ここ最近特にチャンスで内野フライ(ファールも)が多すぎます。これも敗因の1つですね^^;

なぜ

大阪に住んでるカープファンです。自分もなぜ、東出選手が左投手だと外されるのか理解に苦しみます。去年一皮向けた感じで、本格化してきた感じなのに非常に残念です。選球眼もいいと思いますし、アウトになるにしても、犠牲的なアウトになれる選手だと思います。東出、赤松、栗原選手はよほどの事がないかぎり固定してほしいですし、ファンも理解していると思います。「彼等で駄目だったら仕方ない」くらいの選手だと思います。

雨の中観戦しました。

着いたらメンバー発表で・・・
小窪・緒方・・・え???東出・喜田剛じゃないの????

小窪・緒方が悪いわけじゃないけど、それならショート小窪にしろよ。
代打で55より喜田剛出せよ。

昨日のヒーローのキダゴー外して緒方!更には攻守の要で栗原と並ぶ絶対的なスタメンの東出を左だから外す!勝つ気ないんかい!狂ってますよ!

胃薬よりも

全てを忘れさせてくれる
強いお酒のほうがいいですよ(笑)

あまりに下らない試合だったので
現状の選手の調子から打順を考えてみました。
トラバしますので、お暇なら意見を聞かせてください。

Re: タイトルなし

> 固定した方がいいですよねw
> 東出選手と栗原選手は固定した方が攻撃・守備にいい影響が出ると思うんですけどね
> それにそんなに左投手が苦手なイメージは私には無いんですけどね^^;
> 東出選手の気持ちが切れないことを願います・・・・・

東出を固定して欲しいですね。
結果が一番というほど出ているわけですしね。


> ここ最近特にチャンスで内野フライ(ファールも)が多すぎます。これも敗因の1つですね^^;

確かにチャンスで内野フライが目立っているかもしれませんね。


Re: なぜ

ゆうさんコメントどーもです。

翌日相手が左投手の石川で先発してスタメンで東出は猛打賞でしたね。
さすがの今後スタメン外れる事はないのではないでしょうか。

>>東出、赤松、栗原選手はよほどの事がないかぎり固定してほしいですし、ファンも理解していると思います。

同感です。
赤松は昨日脚力を生かした好守備を2つしていましたね。
ただ、最近三振が目立っているように思いますね。


Re: タイトルなし

かーぷFAN さんコメントどーもです。

> 雨の中観戦しました。
>
> 着いたらメンバー発表で・・・
> 小窪・緒方・・・え???東出・喜田剛じゃないの????

気持ちはよくわかります。

> 代打で55より喜田剛出せよ。

前日のヒーローが1度も打席に立たなかったわけですからね。

Re: タイトルなし

BJCペン さんコメントどーもです。

ただでさえ繋がらない打線なのですから結果を出している選手がスタメンから外れるのはどうかと思いますよね。

あと怒りが出るのは仕方がありませんが、コメントをする時にはコメントが乱暴過ぎないように意識して書いて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

Re: 胃薬よりも

MERCURY さんコメントそーもです。

> 全てを忘れさせてくれる
> 強いお酒のほうがいいですよ(笑)

お酒が好きではないので強い酒は全く飲まないですね(苦笑)
あと「酒を飲んだら冷静に観戦できず試合後に冷静な分析など出来ない」
という変な自論を持っています。
試合中に関しては球場観戦時に人に勧められたお酒以外は飲んだ事はありません。


> あまりに下らない試合だったので
> 現状の選手の調子から打順を考えてみました。
> トラバしますので、お暇なら意見を聞かせてください。

見させていただきました、。
個人的に東出3番はありえないと思ってますが、石井・小窪の1・2番は結構好きです。
ただこの何試合かは打順もそうですが、栗原が全くチャンスで打てていない事の方が気になっていますね。

うらやましい

>酒を飲んだら冷静に観戦できず試合後に冷静な分析など出来ない

耳が痛いですなぁ。
オフシーズンは平日は禁酒してるのですが
野球を見るときはビールが無いとまともに見れません。
現地観戦しようものなら早くにつきすぎて
試合前に泥酔状態になることもしばしば(涙)
野球そっちのけで飲んでます。

>個人的に東出3番はありえないと思ってますが

これね、いろいろ考えたんですが
もちろんレッドルさんの意見も参考にしてますが
野村監督のWBCの打順も参考にしてるんですよね。
1・2番に出塁を見込める場合3番には
最もヒットを打つ可能性のある打者を置くというもの。
確か青木・片岡・イチローの順番でしたね。
そして栗原の前で併殺のリスクを極力避けたい。
石井の今の選球眼なら1番においても出塁に限れば結果を残せそうですし
足もまだ衰えてはいないように見えます。
東出にもう少し長打力があれば完璧なんですがね。

>栗原が全くチャンスで打てていない事の方が気になっていますね。

激しく同感です。
自分で決めようとしすぎです。
去年が完全にフラッシュバックしてます。
新球場で一本出て何か変わると思ったのですがね。

今日こそ勝ちましょう!

Re: うらやましい

MERCURY さんコメントどーもです。

> >個人的に東出3番はありえないと思ってますが
> これね、いろいろ考えたんですが
> もちろんレッドルさんの意見も参考にしてますが
> 野村監督のWBCの打順も参考にしてるんですよね。
> 1・2番に出塁を見込める場合3番には
> 最もヒットを打つ可能性のある打者を置くというもの。
> 確か青木・片岡・イチローの順番でしたね。

僕が東出3番を反対している理由は東出は大きいのを全く打てないからです。
イチローはホームランも外野の頭を越える打球も打てます。
しかし東出にはそれが全くない。
赤星・荒木が3番打者にいるのと1番・2番打者にいるのではどちらが嫌ですかって事です。

> そして栗原の前で併殺のリスクを極力避けたい。

ここの考えがあったから開幕から3人俊足打者を上位に並べてたんだと思うんですけどね。
現実はうまくいかないですね。

仮にどんな理論からでも東出が3番にいる事がチームの理想のカタチなのか。

これを考えた時に素直にありえないと思う自分がいるんですよね。


先日石川投手が先発した試合で、東出選手がスタメンだったことを考えると、単純に左投手
だからスタメンから外したわけではないように思えますがいかがでしょう?
もしどこかに「左対左だから東出をスタメンから外した」というマーティーの談話があったのでしたらごめんなさい。

Re: タイトルなし

ぽちょむきんすたーさんお久しぶりです。
コメントありがとうございます。

> 先日石川投手が先発した試合で、東出選手がスタメンだったことを考えると、単純に左投手
> だからスタメンから外したわけではないように思えますがいかがでしょう?
> もしどこかに「左対左だから東出をスタメンから外した」というマーティーの談話があったのでしたらごめんなさい。

去年も好調の東出がスタメンを外れた試合は左投手だったように思います。
僕の中では打線が繋がらない中の1采配だと思っているのですがぽちょむきんすたー さんはどのように思っているのでしょうか?

自分も初めは単純に左対左で外したのかと思っていましたが、サウスポーの石川が先発でもスタメンから外れなかったのでそんな単純な話じゃないのか?と思いまして。
考えてみたら、チェンのときも山本昌のときもスタメンでしたね。
なので「左投手だとスタメンから外れます。」というわけではなさそうです。

調べてみたら、スタメン落ちした次の試合はトータル7打数5安打と平常よりも打っており、東出自身にとってみればスタメン落ちがいい方向に働いているように思えました。
体力がないので、時々休養を取らせながら使ってるのかな?よーわからん。

ちなみに昨年スタメンを外れたのはたしかに左投手相手のときでしたが、そのときは背中だか腰だかの違和感か何かで、症状が悪くならないうちに早めに休養させたというのが真相だったと記憶しています。

Re: タイトルなし

ぽちょむきんすたーさんコメントどーもです。

> 自分も初めは単純に左対左で外したのかと思っていましたが、サウスポーの石川が先発でもスタメンから外れなかったのでそんな単純な話じゃないのか?と思いまして。

これ本当ですか?
僕の本文の書き方が悪かったかもしれませんが、僕は「単純に左対左で外した」とは思ってないですよ。
そんな左投手が先発のたびにスタメン外れていたら、規定打席ですら到達ができないと思います。

> 考えてみたら、チェンのときも山本昌のときもスタメンでしたね。
> なので「左投手だとスタメンから外れます。」というわけではなさそうです。

そうですね。
去年も3ヶ月間くらいずっと左投手先発関係なくスタメンに出ていた時期がありましたからね。

> 調べてみたら、スタメン落ちした次の試合はトータル7打数5安打と平常よりも打っており、東出自身にとってみればスタメン落ちがいい方向に働いているように思えました。
> 体力がないので、時々休養を取らせながら使ってるのかな?よーわからん。

職場の昼休みにちょっとパパッと去年の東出のスタメン傾向を見たのですが、シーズン通してみるととてもじゃないけど休養とはいえないタイミングでスタメンを外れていますよ。
ずーーーとスタメンで出ていた時期もあれば、怪我以外でもコロコロスタメンを外れる時期もありました。
特に怪我の噂もなかった前半のスタメンの間隔ですね。
そして見事なくらいに左投手先発の時に外れています。

> ちなみに昨年スタメンを外れたのはたしかに左投手相手のときでしたが、そのときは背中だか腰だかの違和感か何かで、症状が悪くならないうちに早めに休養させたというのが真相だったと記憶しています。

休養ですか。
確かに今年の東出がスタメンを外れた試合は5試合目と11試合目ですから1週間に1度くらいの間隔ですから休養と思えるかもしれませんね。

ただ僕の意見は休養ではなく、「打線が繋がらない中で考えた1つの策」です。

栗原同様チームの中心打者である東出を打線が繋がらないといって一つの策で外すような事は止めるべきだと主張したいわけです。
東出は打線が繋がらないからといってスタメンから外す対象のような選手ではない。
そしてその時にほぼ100%左投手の時に外れているので、左投手の事を強調したわけです。

もしぽちょむきんすたーさんのご指摘通り東出がスタメンを外れる理由が休養ならば、今後もこれまでのように1週間に1回くらいの割合で東出がスタメンから外れると思います。

しかし僕は今後東出が何か怪我でもしない限りはずっーーーーーーーと、最低でも1ヶ月くらいはスタメンで使われる気がします。

果たしてどっちでしょうかね?

注目ですね。

>これ本当ですか?
すいません、お察しの通り、単なる皮肉です。
赤ヘルマンさんが、単純に左対左だから外したとは実は思っていないということでしたらオッケーです。
失礼いたしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/261-985d181d

だめだこりゃ

と天国のチョーさんから総括してもらえそうな試合でした。 この打線じゃどうにもなりませんね。 今日の責任は全てマーティーが負うべきでしょう。 ということで今日は趣向を変えまして ここまでの12試合で、特にここ最近感じてきた印象を元に このどうしようもない...

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





