2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


新球場が篠田の好投で桜サク!!石原の壁を破る姿は本物か

今日のカープはブエナビスタのような強い勝ち方でしたね。

心して々とちゲームをていられました♪

篠田が昨日の前田健太に続いて見事な無四球での完封劇を見せてくれました。
去年の今頃は下半身が不安定で制球がバラバラだったというのに今年のこの2戦の安定感のある投球はいったいなんなんでしょう。
ストレート、スライダー、カーブともにストライクが入り、内角・外角にきっちりと制球がいってました。
篠田みたいなタイプが新球場で好投出来た事は本当に大きいですね。
また、この2戦の先発投手の好投は連投の続いていた中継ぎ陣と心の傷を負っていただろう永川にも良い休養になりました。

試合コラムはMoreからです。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします






~赤ヘル眼~

石原の壁を破る姿は本物か

1アウトランナー1塁でバッター石原、1アウトランナー1塁3塁でバッター石原、1アウトランナー満塁でバッター石原。

数年前までこのシーンが来れば、嫌でも併殺打を想像してしまい、想像通りに併殺打のシーンを何度も見てきた。
入団3年目で打率289.で規定打席に達したシーズンでも大事な場面でのチャンスでは代打を送られていたシーンを何度も見てきた。
ファーストストライクのストレート系の球種を狙って安打するシーンが多く見られる一方、追い込まれるとおもいきりの良い打撃が消え、中途半端な打撃で凡退するシーンを何度も見てきた。

そんな不器用な打撃が目立った石原が、前日からクリーンナップの3番に座り、例年までとは別人のような打撃を見せている。
前日は2四球を選び、本日は今シーズンのカープの3番打者の不振を打ち破るかのような先制タイムリーを放ち、それが5点を挙げるビックイニングに繋がった。
また、次の回も5点を挙げるビックイニングの先陣をきるタイムリーを再び放った。
どちらのタイムリーも1アウト1塁3塁でのカウント2・2から生まれたタイムリーである。

3番を打つ捕手と言えばWBCの正捕手で元ソフトバンクの城島の存在が頭に浮かんでくる。
元ヤクルトの古田もそうだが、もし彼が離脱をしたら、チームにとって攻守で大きな穴が空く中心的存在の捕手という立場であった。
当然彼等に比べれば石原はまだまだの実力であろう。
しかしチームに戻ってきた瞬間にキャンプテンに任命されたタイミング、3番打者で苦しんでいたチームで3番打者に指名された瞬間に結果を出したタイミングを考えると、石原がその存在になっていく事が不思議じゃないように思えてきた。
若いチームの中で石原の成長している姿が見える事はどれだけチームにとって大きい事であろうか。
WBCを経験した事で何かを掴んだのは栗原だけではないようだ。



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
明日も更新しなきゃ!とやる気が出ますのでカープクリックお願いします



コメント一覧

圧勝

昨年まで中日に惨敗でしたが、篠田素晴らしいですね。
私はRCCのカープ実況ライブを聞いてました!
今シーズンはマエケン、篠田に頑張ってもらいましょう!

今日は篠田投手の好投に感謝w
若手の好投に刺激を受けて打線もつながり快勝です!!!

昨日のマエケンに篠田も刺激を受けたみたいですね!期待の若手3人中2人が2試合連続完封なんて嬉しすぎます。斎藤も負けるな!

中継ぎ陣はしっかり休養が取れましたね。今年は最初から手に汗握る展開での登板ばかりだったのでいい休息になったんじゃないでしょうか。

でもあんまり空くと「登板間隔が…」とか思っちゃうんですよね。我ながら勝手なファンです(笑)

Re: 圧勝

赤りんご さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 昨年まで中日に惨敗でしたが、篠田素晴らしいですね。

去年の後半から中日の投手陣が崩壊しかけてますね。
逆にカープは若手投手が出てきてようやく投手陣が出来てきているように思います。
新球場の雰囲気に乗って大竹・斉藤にも前回の雪辱をして欲しいです。

Re: タイトルなし

レッドシグマさんコメントどーもです。

前回と違い今日は打線が爆発してくれました。
7回が限界と思われていた篠田が完封した事はチームにとって大きいですね。

Re: タイトルなし

京都のカープファンさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 昨日のマエケンに篠田も刺激を受けたみたいですね!期待の若手3人中2人が2試合連続完封なんて嬉しすぎます。斎藤も負けるな!

斉藤もそうですが大竹も負けて欲しくないですね。
次の横浜戦は寺原が先発する試合がポイントだと思うので、どちらかが投げ勝って欲しいです。

> 中継ぎ陣はしっかり休養が取れましたね。今年は最初から手に汗握る展開での登板ばかりだったのでいい休息になったんじゃないでしょうか。
> でもあんまり空くと「登板間隔が…」とか思っちゃうんですよね。我ながら勝手なファンです(笑)

今後もこういう展開は増えるでしょうから、計画をしっかりして起用して欲しいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

篠田は素晴らしい投球でした!昨日のマエケンに刺激された部分もあるかと。次の大竹が流石に意識するでしょうし、真価が問われます。取りこぼしは出来ない三連戦ですから、勢いつけて行きたいものです!

Re: タイトルなし

BJCペン さんコメントどーもです。

>次の大竹が流石に意識するでしょうし、真価が問われます。取りこぼしは出来ない三連戦です>から、勢いつけて行きたいものです!

初戦の大竹対寺原の勝敗が鍵になるでしょうね。
苦手の寺原を今日の勢いで打ち破ってほしいです。

Re: タイトルなし

カツ丼さんコメントどーもです。

> 過去2回、コメントを非公開になってましたね。
> 自分は公開にしたつもりなんですが…(笑)
> なので、非公開にした意味は無いです、すみませんm(__)m

コメントする際に「管理者にだけ表示を許可する」のチェックボックスにチェックが入ってませんか?
ここが外れれば非表示は解消されます。

>>完投能力のあるピッチャーがルイス以外にも出てきてくれるのは有難いですね!

そうですね!
今日の篠田は99球でしたが、昨日のマエケンなんかを見るとブラウンの先発100球制限は全くというほどなくなりましたね。
大竹・斉藤も続いて欲しいですね!



仕事はだいぶ落ち着いた?

更新頻度が上がってますね。
毎日の楽しみが増えました。
赤ヘル眼も短くなって読みやすく
かつ的確な内容なので非常に分かりやすい。
去年の充電期間を経て洗練された印象です。

で、石原ですが
スイングスピードが速くなったように思います。
その分だけ球を呼び込めるようになったような。
覚醒しようとしてるのかも知れませんね。

Re: 仕事はだいぶ落ち着いた?

MERCURY さん コメントどーもです。

>>仕事はだいぶ落ち着いた?

去年よりはだいぶ落ち着きましたね。
大変だけど職場が楽しいと感じれている事がオフの心のゆとりに繋がっています。

> 更新頻度が上がってますね。
> 毎日の楽しみが増えました。

ありがとうございます。
とは言うものの、僕の仕事は波が激しく、5月のGW明けから6月にかけてはまた忙しく、更新が滞りそうです。
来年は職場の近くに引っ越す予定なので、更新がしやすくなるのですが、今年はシーズン通しての定期的な更新はまだまだ出来ないかもしれません。

> 赤ヘル眼も短くなって読みやすく
> かつ的確な内容なので非常に分かりやすい。
> 去年の充電期間を経て洗練された印象です。

ありがとうございます。
まだまだですが、今年は出来るだけ短くするように開幕から意識しています。
去年は他の方のブログや、プロの記者の記事を見る事が多かったのですが、それがすごく勉強になりましたね。

> で、石原ですが
> スイングスピードが速くなったように思います。
> その分だけ球を呼び込めるようになったような。

スイングスピードもそうですがスイングするまでも速くなったように思います。
滑らかになったというか自然にバットが振れているように見えますね。

いつもコメントありがとうございます。

篠田の球速は前回の試合よりも落ちていたそうです
だが投球は球速ではないことがよくわかりましたw
切れと度胸!!あとはストライク取れる球種が2つ以上あること

打線は山本昌は攻略できましたが後続には抑えられました
これは今回だけではなくここ数年続いている事で
先発をKOした後なかなか追加点が取れない
これも修正して欲しい点ですね

嬉しい事は

まだまだボール球に手を出すアホウが多いですが
東出が結構四球を選べるようになったという点は良い事だと思います

まさにタクローさんそのもの!
粘って選ぶ!!2番打者として完璧な仕事をしています
守備でも再三ピンチを救っています
この選手がFAで出て行かなくて本当に良かった!!

あとの問題は3番5番と
ブラウンは負け惜しみで言っているようですが
中継ぎ左腕は必要ですね
特に阪神打線は上位に左打者が並ぶので
左殺しは絶対に必要だと思いますっ!



いないんだなこれが・・・・。

Re: タイトルなし

ゆういち さんコメントどーもです。

> 篠田の球速は前回の試合よりも落ちていたそうです
> だが投球は球速ではないことがよくわかりましたw
> 切れと度胸!!あとはストライク取れる球種が2つ以上あること

そうですね!
インコースにズバズバ投げる姿勢、緩急を使った投球が光りました。
なにげに無四球ですものね。


> 打線は山本昌は攻略できましたが後続には抑えられました
> これは今回だけではなくここ数年続いている事で
> 先発をKOした後なかなか追加点が取れない
> これも修正して欲しい点ですね

そうですね。
しかし、山本昌は即登録抹消されてますね。
カープの不安要素は多いですが、中日はそんなレベルじゃない気がします。

> 嬉しい事は
> まだまだボール球に手を出すアホウが多いですが
> 東出が結構四球を選べるようになったという点は良い事だと思います
> まさにタクローさんそのもの!
> 粘って選ぶ!!2番打者として完璧な仕事をしています
> 守備でも再三ピンチを救っています
> この選手がFAで出て行かなくて本当に良かった!!

そうですね!
タクロー効果は大きいですね!!
あと東出自身、今は自分がチームの中心にいる事を肌で感じているのではないでしょうか。
これが好結果に繋がっているようにも思えます。

> あとの問題は3番5番と
> ブラウンは負け惜しみで言っているようですが
> 中継ぎ左腕は必要ですね
> 特に阪神打線は上位に左打者が並ぶので
> 左殺しは絶対に必要だと思いますっ!

ですね。
ベイル呼ぼう!!ベイル!!



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/254-ac7fc8d6

変身するまでもない

今日の非の打ち所の無い試合の感想を前に 苦言を呈さざるを得ない事に非常に憤慨している。 広島HOMEテレビ様 お前ら何か 履き違えとりゃせんか! 去年の中継で9戦9勝だなどとのたまっておられたが それはひとえに 軍神様の御導...

 | HOME | 

Calendar

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





