2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


フォークが全く落ちない。あの永川がボールを投げれずに苦しんでいる。

帰宅して中継を見始めたのが8回表からだったのですが、横山が打たれ、永川は一打同点のところまで追いつめられました。

横山が打たれたのは打者が上手く打ったと言ってもいいと思いますが、永川が打たれたのは偶然ではないです。
フォークに落ちが全くなく、空振りを取るフォークが一昨日から投げれていない。
一昨日も今日もメンチの打席、ワンバウンドのボール球を投げればまず振るタイプなのに追い込んでもストライクゾーンに投げきっちりミートされていました。

顔つきが明らかに寝不足で、不調は間違いないですがこれはただの不調なのか。
まるで腕が思いっきり振れないような投げ方・フォークの落ち方を今の永川はしてるようにも見えます。

永川が今の状態のままでは代わりがいないだけに、しばらく苦しい戦いが続く展開になっても不思議じゃありません。
せめての救いはストレートはそれなりに球威があった事でしょうか。

もう一度この2日間の永川の投球をVTRを見ましたが、フォークのボール球が投げられなくなってますね。
前述でも書きましたが、一昨日にしても今日にしても大振りの外国人野手のメンチに対して追い込んではいるんです。
しかし、空振りさせるはずのフォークが落ちずにきっちりミートされてしまっている。

去年の永川だったらカウント有利で追い込めばまず安心して見ていられました。
しかしこの2日間の永川は、ストレートはそこそこの球威でコントールされており、フォークは落ちずにストライクゾーンにいっています。
打者は2ストライク追い込まれればストレートにもフォークにも対応できるように待ってきます。
この時に落ちないフォークが来れば、低めでもストライクゾーンならば打者に叩かれてミートされるのです。
この2試合、永川に対して阪神の打者は凡打でもフォークをきっちりミートしている打者が多かったです。

2年前の永川の不調は、フォークの落差はあるものの、コントロールがつかず、ストライクが入らない中でストレートを狙われて打たれていたような不調でした。
しかし今の永川は違う。

ストレートは球威はそこそこで、コントロールもあるが、
フォークは落差がなくてストライクゾーンにいっている。
これに苦しんでいる不調です。

あの永川がボール球を投げれずに苦しんでいる。

ここ2試合の永川の落ちなかったフォークが、
肩など身体的な影響ではなく、たまたまの不調だった事を強く願いたいですね。



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします








コメント一覧

永川投手のフォークがカーブっぽく見えますね
何が原因か分かりませんが”フォークの復活なくして永川にあらず” ですのではやく修正して切れのあるフォークで空振りを取ってもらいたいものです。

赤ヘルマンさんの言う通り!
今の永川は見てるほうが冷や冷やするほど安定感が全く感じられません。
でも、今一番不安に感じているのは石原のリードです。
内角に切れ込む、のけぞらせる様な攻めがない、真ん中から外角の配球
が多いような気がしてなりません。

これは、本当にひいき目な見かたなんですが、この3連戦は審判陣もカープ
サイドに手厳しかったような気がして、、、
やはりブラウン退場の影響も少しはあったのでしょうか?

でも、まずは今日の勝利をじっくり味わいましょうね

追伸、赤ヘルマンさん、いつも、楽しみに拝読しておりますよ

熊本のカープファンhamaでした

いつも楽しみに見ています。

永川ですが、フォークは確かに使える状況ではないのですが、ストレートは球威がまずまずあり、コントロールもまずまず狙ったところに投げられているように見えました。
しばらくは、フォークを見せ球に乗り切るしかないんじゃないですかねぇ。

仰有る通りですね!去年カープがCS争いまで出来たのも、守護神としての永川の活躍があってこそですから、今年も近いレベルまで持っていってもらわないとシンドイですね!ただの不調で調整して上向きになるなら安心なんですが、一番代えの利かないポジションですから祈るだけです。あとここまで栗原、東出は言うまでもなく、琢郎の意気込みが良い意味で周りに波及している気がします。イヤー安い買い物でしたね。

たしかにナガカーはおかしいですね
おっしゃるようにフォークが思うように制御できていない
去年はストライクを取れるフォークやボールになるフォークと使いこなしていたというのに・・・・・・・・
ナガカーは隔年活躍と年間成績に現れていますが
開幕前まで順調に行けば行くほど
シーズン入るとダメだったっていうイメージもありますね
ちなみに去年は不調で開幕出遅れました・・・・・
ナガカーが調子上がってこないとかなり厳しいですね。

去年との違い

去年の永川は2種類のフォークをそこそこの精度で
使い分けられてましたが今年は出来てませんね。
カウントを取るフォークでカウントが取れず
空振りを取るフォークが例年以上に曲がりが早く見極められる。
今日は球威があった分だけ助かりましたが
去年出来てたことが今年になって出来なくなるなんて
一体何が原因なのでしょうねぇ。

Re: タイトルなし

レッドシグマ さんコメントどーもです。

> 永川投手のフォークがカーブっぽく見えますね
> 何が原因か分かりませんが”フォークの復活なくして永川にあらず” ですのではやく修正して切れのあるフォークで空振りを取ってもらいたいものです。

フォーク投手がフォークで空振りを取れないのが何より苦しいですよね。
次の3連戦、少しでも永川の落差あるフォークが見える兆しがあれば良いのですが・・・・。

Re: タイトルなし

hama さんコメントどーもです。

> 今の永川は見てるほうが冷や冷やするほど安定感が全く感じられません。
> でも、今一番不安に感じているのは石原のリードです。
> 内角に切れ込む、のけぞらせる様な攻めがない、真ん中から外角の配球
> が多いような気がしてなりません。

永川の石原のリードで感じたのはあきらかに落ちていないフォークを多く配球に組み立ててるんですよね。
落ちないフォークが一番ミートされやすいだけに配球が今後どうなるか注目したいです。

> やはりブラウン退場の影響も少しはあったのでしょうか?

関係してるかどうかはわかりませんが、
個人的にもう二度とブラウンには退場して欲しくないです。

> 追伸、赤ヘルマンさん、いつも、楽しみに拝読しておりますよ
> 熊本のカープファンhamaでした

ありがとうございます。
熊本は前田の故郷ですよね♪

Re: タイトルなし

kasa さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

> 永川ですが、フォークは確かに使える状況ではないのですが、ストレートは球威がまずまずあり、コントロールもまずまず狙ったところに投げられているように見えました。

全くの同感です。

> しばらくは、フォークを見せ球に乗り切るしかないんじゃないですかねぇ。

ボール球になればいいんですけどねえ・・・。

Re: タイトルなし

BJCペンさんコメントどーもです。

> 去年カープがCS争いまで出来たのも、守護神としての永川の活躍があってこそですから、今年も近いレベルまで持っていってもらわないとシンドイですね!ただの不調で調整して上向きになるなら安心なんですが、一番代えの利かないポジションですから祈るだけです。

同感です。
願うしかないですね。

>>あとここまで栗原、東出は言うまでもなく、琢郎の意気込みが良い意味で周りに波及している>>気がします。イヤー安い買い物でしたね。

本当そうですね!
成績以上の成績を残してくれそうですね。

Re: タイトルなし

ゆういちさんコメントどーもです。

> たしかにナガカーはおかしいですね
> おっしゃるようにフォークが思うように制御できていない
> 去年はストライクを取れるフォークやボールになるフォークと使いこなしていたというのに・・・・・・・・
> ナガカーは隔年活躍と年間成績に現れていますが
> 開幕前まで順調に行けば行くほど
> シーズン入るとダメだったっていうイメージもありますね
> ちなみに去年は不調で開幕出遅れました・・・・・
> ナガカーが調子上がってこないとかなり厳しいですね。

全文同感です。

あとカープの守護神ってもう何年も2年連続で活躍する投手がいないんですよね(2年前の永川は失敗に入れます)。
こんなジンクス消えてしまえばいいのに・・・・。


Re: 去年との違い

MERCURY さんコメントどーもです。

> 去年の永川は2種類のフォークをそこそこの精度で
> 使い分けられてましたが今年は出来てませんね。

そうですよね。

> 今日は球威があった分だけ助かりましたが
> 去年出来てたことが今年になって出来なくなるなんて
> 一体何が原因なのでしょうねぇ。

これがわからないから心配なんですよね。
肩とか痛めてなければいいんですけど・・・・・。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/252-87a40c00

本当の闘いを前にして

まずは昨日の記事で甲子園球場内で行われてる悪徳商法が あたかも上方商人全ての手法であるかのような表現を用いた事で 幣ブログを訪れてくださった皆々様に 不快な思いをさせてしまった事を 深くお詫び申し上げます(土下座) さて今日の試合ですが今年のチーム...

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/03 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





