2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

144試合戦っていく為に

前日からの流れをそのままに、見事なくらいに阪神に今日もカープはやられました。
今さっき帰宅したばかりで試合はまだ見てないですが、前年までのブラウンの投手起用法の傾向から書いておきたい事があります。

今日の試合の先発斉藤が乱調で3回で降板してますが、
その後に登板した投手は林・ドーマン・上野と皆連投で31球、25球、19球と球数を投げています。

明日の先発はおそらく長谷川かルイスでしょう。

仮に長谷川だったら場合、序盤でノックアウトされる事も十分考えられ、その場合にどういった継投をするかは非常にポイントになってくると思います。

一方的なビハインドの展開になってもチャンスで投手に打席が回ってくれば、代打が当然の策になります。
今日の試合でも仮に8回表に喜田剛が繋ぎ、上野まで打順が回っていたら、代打が出され、シュルツか梅津あたりが8回裏に登板していたでしょう。

まだ今週4連戦が続く中で、明日どのような継投をするべきか。
言える事は先発が早い回で降板するような展開になったら、僅差に追いつかない限りは横山・梅津の登板は避けるべきだという事です。
どうも例年のブラウンの傾向を見てると連投が続いた投手は配慮して、展開に関係なく、平等にリリーフ陣を使おうとする考えがあります。
しかしこの起用法は1年間リリーフ陣が持たなくなる要素を十分に含んでいます。
なぜなら明後日からの中日戦で巨人3連戦のような接戦の試合が続く可能性があるからです。
現に去年の横山はそれで離脱をしたように思います。

ですのでその起用法は避け、上野に関しては去年ある程度タフという事が証明されているのだから3連投でも2イニングいく、ドーマン・林は明日登板した場合、仮に打たれたら金曜日に即2軍の投手と交代といった考えでいくべきだと思います。

いくら前回好投したからって篠田は調子次第では序盤で崩れるようなタイプであり、マエケンはなぜか中日戦だけは異常に弱いです。
明日からの4連戦、まだまだ中継ぎを使うシーンが増える事が予想されます。
そんな中、ドミノのように共倒れになるような起用法だけは避けるべきだと強く言いたいです。

今日のカープは阪神相手に一方的にやられ、金本にボコボコに打たれ、新井にも一発を献上しました。
ファンの中にはアンチ阪神でありアンチ金本アンチ新井の人も多い事でしょう。

しかし阪神はセリーグ球団の1チームであり、ペナントレースは144試合の長丁場です。
毎試合甲子園のナイターで阪神と戦うわけではないし、ペナントレースは10試合だけではない。

今の状況なら明日は負けるならパパっと負け、次に向けて体制を作る、この考えを持ってほしいですね。

まあルイスが先発なら、かつて黒田の先発の時だけは甲子園での勝率が良かったように、あっさり好投してくれる可能性の方が高いと思いますがね。

ただ金曜は新球場開幕戦であり、去年ルイスも離脱してた時期があった事を考えると、中5日のルイスよりも長谷川先発の可能性の方が高いと思いますね。
1番の理想はもちろん長谷川が好投して余裕の持った点差で勝つ事です。
ただそれだけの事をこの流れで長谷川が出来る可能性は果たしてどれくらいなのでしょうか。

長いペナントレースを戦う中で、危険予測を考えておく事は大事な事だと思います。

明日からの4連戦、無理にギリギリの戦いをする必要は全くなく、見切りのポイントを明確にして、投手を使って欲しいですね。




にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします


コメント一覧

惨敗は惨敗なんですが・・・・・・・
粘ろうとする姿勢は評価できる、ここが昨年までとの違いを感じることが出来ます。
あとはリリーフ陣の使い方と石原選手の内角を使わないリードの脱却でしょう。
とにかく明日しっかり戦うことが重要です、経験の浅い若い選手が多いんですからね^^;

Re: タイトルなし

レッドシグマさんコメントどーもです。

> 惨敗は惨敗なんですが・・・・・・・
> 粘ろうとする姿勢は評価できる、ここが昨年までとの違いを感じることが出来ます。

これうれしい情報ですね。
ちょっと今日はじっくり録画した試合を見る余裕がないので、
このコメント聞けてうれしかったです。

> あとはリリーフ陣の使い方と石原選手の内角を使わないリードの脱却でしょう。
> とにかく明日しっかり戦うことが重要です、経験の浅い若い選手が多いんですからね^^;

そうですね。
経験の浅い若い選手だからこそ、焦らずリズムに乗るように戦って欲しいです。


この時期に断定するのは気が早いのかも知れませんが、嶋、梵、廣瀬は明らかに今年も使えない事が判明しました。調子が悪いのかどうか知りませんが、もうオープン戦では無いんで調整不足では済まされないし、何よりメンタルが弱いから勝負弱さが際立ちますね!天谷と小窪を我慢しながら使った方が良いです。あと東出は怪我でもしたんかなぁ?ただ左で外すなら、今年もバカベンチで苦労しそう。

初投稿です

今日は結果的に完敗になりましたが11安打も放ち、展開にかかわらず赤松、小窪選手などは粘り強さを見せてくれたと思います。ただ、廣瀬、嶋、そよぎ選手は素人が言うのもあれですが、内容が悪いし期待感を持たせてくれない感じがします。東出選手が外れたのは下柳投手だったからでしょうか?東出選手は左右関係なく起用して欲しいし、赤松、東出は固定してくれる事を願います。

Re: タイトルなし

BJCペン さん はじめまして。

コメントありがとうございます。

> この時期に断定するのは気が早いのかも知れませんが、嶋、梵、廣瀬は明らかに今年も使えない事が判明しました。調子が悪いのかどうか知りませんが、もうオープン戦では無いんで調整不足では済まされないし、何よりメンタルが弱いから勝負弱さが際立ちますね!天谷と小窪を我慢しながら使った方が良いです。

梵に関しては今日小窪が結果を出したのですから、
何試合か小窪をスタメンで見たいですね。
廣瀬はおそらく長谷川と交換じゃないでしょうか。
嶋は嶋のようなタイプが少ないだけに判断が非常に難しいですね。

>>あと東出は怪我でもしたんかなぁ?ただ左で外すなら、今年もバカベンチで苦労しそう。

この采配僕もひきました。
何で前日あそこまで繋がった打線をここまで変えたがるのですかね。

Re: 初投稿です

ゆう さん はじめまして。
コメントありがとうございます。


> 今日は結果的に完敗になりましたが11安打も放ち、展開にかかわらず赤松、小窪選手などは粘り強さを見せてくれたと思います。

そうなんですか。
小窪が打ってくれた事は梵がいまいちなだけに大きいですね。

>ただ、廣瀬、嶋、そよぎ選手は素人が言うのもあれですが、内容が悪いし期待感を持たせてくれない感じがします。

BJCペンも同じ事書かれてましたね。
じっくり観戦された方がそう言われるのですから今日の上記3人は流れを大きく止めていたのでしょうね。
雰囲気に負けて己の戦いになってしまっているのかもしれませんね。
あと、梵という字は「ぼん」の漢字変換で出てきますよ。

>東出選手が外れたのは下柳投手だったからでしょうか?
>東出選手は左右関係なく起用して欲しいし、赤松、東出は固定してくれる事を願います。

全くの同感です。
キャンプ時から1・2番はこの2人でいいと思ってましたね。
変にイジる必要がない部分ではないかと。

詳細なコメントありがとうございました。

赤ヘルマンさん

丁寧なお答えありがとうございます。梵ですね(笑)自分は大阪在住の29歳の者で周りには阪神ファンばかりなんで、昨日といい一昨日といいホントツライです。特に金本、新井選手が打つと…、確かに金本選手の3本塁打は凄いですが、もうちょっと内角を見せないとだめじゃないかと思いました。カープにいた選手ですし投げにくいのはわかりますが…斎藤投手以前にあの投球では160キロでも投げない限り抑えられないのではと感じました。せっかく好スタートしたのですから、阪神に3タテだけは避けてもらいたいですね…

こんにちは
今年も楽しく見させていただいてます
早速ですがこの二連戦嫌な負け方ですね
特に一戦目3点リードで永川・・・
結果論にはなりますが押さえのピッチャーは
よくこんな展開で負けますね
モチベーションが一点差と3点差では違うのかな?
負けるときはこんな負け方多いですよね
あそこはシュルツじゃあだめだったのかな?

チーム状態は非常によかったので永川温存もよかったのかなと思います
あくまで結果論ですが・・・

そして昨日の二戦目金本に3連発・・・
なぜ内角に投げれないのでしょうか?
栗原は頭にデッドボールくらいました
金本・新井にも厳しい内角攻めしないといけない気がします
まだ始まったばかり嫌な雰囲気だけは作らないで欲しいですね
2年前は阪神相手に8連勝くらいできたんだから!

PS球団なぜあの時代にFA残留認めなかったのか100万円で
あの選手がカ-プに残っていたと思うと非常に残念です
外野手の層が薄いだけにこうなったら緒方スタメンありかなと思います

Re: 赤ヘルマンさん

ゆうさんコメントどーもです。

>>自分は大阪在住の29歳の者で周りには阪神ファンばかりなんで、昨日といい一昨日といいホントツライです。

精神的にタフでなければ大阪でカープを応援する事は辛い事も多い事が想像つきます。
アウエーを感じて辛い時もあると思いますが、今の時代こうやってネットを繋げば、全国のカープファンと通信ができ、人間ネットワークが出来あがっていくわけですから、今後も共にカープを応援していきましょう。

>>せっかく好スタートしたのですから、阪神に3タテだけは避けてもらいたいですね…

3戦目なんとか勝ってくれましたね。
新球場初カードでのカープの会心の試合を期待したいですね。

Re: タイトルなし

ノッシーさんコメントどーもです。
今年もよろしくお願いします。

> モチベーションが一点差と3点差では違うのかな?

一昨日の試合は7回で6点差ついてましたから、どこかで少し今日は登板はないと思ってた部分もあったかもしれませんね。

> 負けるときはこんな負け方多いですよね
> あそこはシュルツじゃあだめだったのかな?
> チーム状態は非常によかったので永川温存もよかったのかなと思います
> あくまで結果論ですが・・・

これはやはり結果論だと思います^^;

> そして昨日の二戦目金本に3連発・・・
> なぜ内角に投げれないのでしょうか?

確かのこの3連戦は内角が少なかったように思います。
明日からはどうなるでしょうかね。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/251-95e10d72

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。