2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


これぞ4番の仕事!粘っこい2番の出塁から生まれた4番の逆転3ラン

良い試合でしたね!!
実にキラキラした試合でした!!



本日の試合結果はこちら


明日資格試験なんで今日はコラムだけです。





~赤ヘル眼~


粘っこい2番の出塁から生まれた4番の逆転3ラン


劇的な開幕2戦目であった。
1点を追う8回、2アウトから2番東出が四球で出塁し喜田剛の死球の後、カープの4番栗原健太の放った打球は綺麗なアーチを描き赤く染まるレフトスタンドに消えていった。
1塁ベースを回った直後のヒーローが右手を突き上げた瞬間は多くの赤い選手・ファンが熱狂した事であろう。
その雰囲気、感情は該当者にしかわからないものである。
4番の仕事をした栗原は間違いなく今日のヒーローである。

その劇的3ランの影にはそのきっかけを作った東出の四球がある。
今日の東出を見ていると初球から球を振る素ぶりが全くない。
これが繋ぎの2番の役割、昨日の安打の内容を見ても、東出の上手さ、嫌らしさが目立たないようで大きな力になっている。
これはこれが東出の雰囲気であり、これで東出が成績をあげてきた事を象徴しているのではないだろうか。
目立つのは点を返した4番であるが、2番も比べられないくらい大きいポジションである。
この難しい2番と4番の役割に東出と栗原がいる策は実に適材適所の良い采配に感じる。

開幕前、紙切れ1枚のデータから栗原を4番から外す意見や、東出をランナーを返す打順に指定するような意見を見たが、この意見には打者の持つ雰囲気が全く入ってないと感じた。
どんなデータを並べても4番は栗原しかいない、それが普通であろう。

東出が持つ雰囲気、栗原が持つ雰囲気、緒方が持つ雰囲気、石井が持つ雰囲気などそれぞれが持つ雰囲気と質が良くわかった2試合であった。
だからこそ結束力があるチームに見えるのであろう。
これだけ気持ち良く試合が見れ、これだけ一人一人の選手が生きて見える裏には、頑固と呼ばれた監督の素直な采配があった気がしてならない。




 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ 更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします


コメント一覧

気持ちのいい逆転勝利!!
開幕連勝なんてテンションがあがりっぱなしですw

忙しい中での更新、お疲れ様です。
前田健も、よくソロホームランの2失点で抑えましたね。
ピンチで牽制アウトを取ったりと大物の雰囲気がします!
試験頑張って下さいね!!

何か呼ばれたような気がするなぁ

まずは最高に気持ちいい連勝でしたね。
東出は本当に自分の役割をよく理解できてる。
どこの打順に置いても自分の役割をこなせる選手ですよね。
(東出3番を支持した人間としての精一杯の嫌味です(笑))

まあ、今日は喜田の死球で勝負ありでしょ。
そう胸を張って言えるだけの4番にコングが進化したと思ってます。

PS 試験頑張って

Re: タイトルなし

レッドシグマ さんコメントどーもです。

開幕連勝良い気分ですね!
明日も勝って欲しいですね。

Re: Re: タイトルなし

カツ丼 さんコメントどーもです。


>>前田健も、よくソロホームランの2失点で抑えましたね。
>>ピンチで牽制アウトを取ったりと大物の雰囲気がします!

そうですね!
ガタガタガタっていかなかったですものね、
あの牽制アウトは大きかった。

>>試験頑張って下さいね!!

こちらは大ピンチです。
牽制しても効果なさそうです(泣)

Re: 何か呼ばれたような気がするなぁ

MERCURY さんコメントどーもです。

>>東出は本当に自分の役割をよく理解できてる

それが存分に出ている2試合でしたね!

>>そう胸を張って言えるだけの4番にコングが進化したと思ってます。

打ちそうな雰囲気プンプンしてますもんね。


>>PS 試験頑張って

こちらほ満塁で岸本が登板しているような状況です。
あーーー、あーーー、あーーー--

はじめまして!

栗原最高♪ガッツポーズかっこよすぎです。
途中までは今日は負けかなって思ったのに。マエケンはやっぱ強運。

あと資格試験がんばってください。応援してます!!

東出のNEWスタイルは琢朗さんを参考にしてるんではないですかね?
その琢朗さんですが
出た試合とも投手が孤立しそうな場面でマウンドに行って声をかけにいってます昨日は内野のポジショニングにも指示を出していました
こういう物を言ったり試合中我先にと率先して行動してくれるベテランの存在は、引っ込み思案に思えるほどターニングポイントで動かない選手たちの良いお手本になりますね
打つほうではまだ安打が出ていませんが
打席に立つときのタクローコールは
ファンはこういう選手を待っていた!!という気持ちが感じられます

あと栗原が派手なアクションになったのはイチローを見てのことだそうです
良いですね派手なパフォーマンス大好きです(*´д`*)
WBCでは目立てませんでしたが
栗原は進化した
そう感じます。

Re: はじめまして!

木下まっしゅ さん はじめまして。
コメントありがとうございます。

確かに昨日の内海を見ていたら勝てる気がしなかったですね。
それを守って逆転してマエケンに勝ちをつけた今のカープは流れがありますね!

>>あと資格試験がんばってください。

> <

Re: タイトルなし

ゆういちさんコメントどーもです。

>>東出のNEWスタイルは琢朗さんを参考にしてるんではないですかね?

3年前くらいに確か佐藤か田中あたりが初先発した時の横浜戦、その時1番を打っていた石井琢朗が2ストライク追い込まれながらもそこから難しい球をカットしてカットして最終的には四球を選びました。
ここから大きくその先発投手は崩れたのですが、これが1軍と2軍の野手のレベルの違いかなと感じました。
いやらしく、しぶとく、このようなものは経験も大きいと思いますが、自分はこういうタイプだと自覚して練習を取り組んでいかないとできないものだと思いますね。
東出は石井琢朗のスタイルを目指していると思います。

>出た試合とも投手が孤立しそうな場面でマウンドに行って声をかけにいってます昨日は内野の>ポジショニングにも指示を出していました
>こういう物を言ったり試合中我先にと率先して行動してくれるベテランの存在は、引っ込み思案>に思えるほどターニングポイントで動かない選手たちの良いお手本になりますね

シーボルの後、守備固めでサードで入ると特に石井琢朗の加入が大きいと感じますね。
走攻守そして、リーダーシップのある行動で若いチームの中で生きた教材になってますね。

>打席に立つときのタクローコールは
>ファンはこういう選手を待っていた!!という気持ちが感じられます

セリーグを引っ張ってきた選手がカープに入ってきたわけですからね。
ブログも好感が持てますし、プレイを見ていても、カープにもう完全に溶け込んでますものね。
石井琢朗は「カープが獲ってくれた事」を感謝していて、カープファンも日が経てば経つほど、石井琢朗の存在の大きさ、また魅力に魅せられているのではないでしょうか。

>あと栗原が派手なアクションになったのはイチローを見てのことだそうです
>良いですね派手なパフォーマンス大好きです(*´д`*)

栗原ももちろんですが、ベンチに明るい選手が今のカープは多いですよね。
だからこそ、栗原のこういうパフォーマンスは効果あるのではないでしょうか。
喜田剛・山本芳・中東、ベンチはこれでもかってくらい明るい雰囲気でしょうね。

>栗原は進化した
>そう感じます。

同感です!!


お疲れ様です☆

ホントああいう四球が多く作れるようになってくれれば、より魅力的になるなぁって思いますね。
んで、やっぱり上位を任される選手はやっぱりあれを増やしていってほしいと思います。


資格試験は、終わりましたかね?
お疲れ様でした。

Re: タイトルなし

むのんさんコメントどーもです。

四球は大きいですよね!

> 資格試験は、終わりましたかね?
> お疲れ様でした。

はい!終わりました!
ありがとうございます。

満塁で岸本とかわかりやすく切羽詰りすぎだーーー(笑)

Re: タイトルなし

ラムザ さん はじめまして コメントありがとうございます。

>>満塁で岸本とかわかりやすく切羽詰りすぎだーーー(笑)

カープファンにしかわからない表現ですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/246-1c1db774

神々の集い

美しい 悔しいけれど~♪・・・・・・・じゃなくて 悔しいけれど昨日に続いて言葉が出てこない。 師匠のような語彙の無い自分に無性に腹が立つ! 冗談はさておき、連続してこの試合運び。 俺のような天邪鬼にとっては表現しようが無い。 陳腐極まりなくて誠に申し...

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





