2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


赤松だ!栗原だ!シーボルだ!ルイスで開幕戦勝利!

1ヶ月以上更新サボってしまってすいません。
日南キャンプから戻り、現実社会に戻り、慌しくなかなか更新ができませんでした。

本日の開幕戦、仕事帰りに東京ドームで観戦してきました。
こんな良い試合のチケットを入手して声をかけてくれた友人に感謝感謝です。

本日の試合スコアはこちら

色々書きたいですが、明後日資格試験を控えているのでシーボルと石原についてだけ書きます。
シーボルはオープン戦から感じてましたが、今は球が良く見えており、甘い球を逃さないような選手になってますね。
去年僕はシーボルの事をボッコボコに終盤書いたのですが、その頃のフラフラ感、ウジウジ感とは違い、積極性は相変わらずないんだけど、追い込まれるまでは甘い球しか振らないような打者になってますね。
だから自然と打者有利のカウントになり甘い球を打つチャンスが来る。
一発のある外国人野手に対しての配球の基本として「ボール球からまず入る」という言葉をよく耳にしますが、しかし今のシーボルさんはボール球はなかなか振らないですよ。
恐くはないが、すごく嫌な打者に変化してきてると思いますね。

続いて石原ですが、打撃フォームを今年変えましたがこれは大きく成功するように思います。
去年までの石原の場合、早いカウントを決め打ちしている印象が強かったんですよね。
2ストライク追い込まれてからは臨機応変力がないのか、併殺打を多く打つなど、カウントによっての打撃力の差がとても大きい打者に感じていました。

それがこの間のソフトバンクとのオープン戦でもそうでしたが、振りが軟らかくなったというか、2ストライク追い込まれてからもしっかりとスイングが出来ているように見えるんですよね。
今日の終盤にも追い込まれてたからの大ファールがありましたが、今年の石原は去年以上の打撃が期待出来るように思いますね。

すみません、日南キャンプの残った記事は時間を見つけてどこかで書きます。
試合コラムを帰宅時の電車の中で書いたので良かったらmoreからご覧ください。


~赤ヘル眼~

今後も軸をズラさずに3番というパズルを探すべき

誰が3番を打つのか。
不動の3番打者であったアレックスの退団により、ここに1つの注目がされた開幕戦の3番に抜擢されたのは梵であった。
この起用は過去に実績がある梵とはいえ、梵の去年の成績から考えれば無茶な采配にも見えるであろう。
しかし、今日のスタメンを全体的に見れば、今日の結果から見てもカタチあるものに見えた。
俊足で思いきりの良い赤松を1番、去年の前半苦しんだ2番には器用でミート力のある東出、4番には去年同様栗原が座り、5・6番には1発のあるシーボル・嶋、下位に打撃の良い捕手の石原と、あれやこれやと新しい事をやろうとし過ぎて失敗してきた過去3年のブラウン監督とは違うように思えた。
今後も3番に誰を入れるかを試行錯誤していくだけで他はカタチを変えない。
過去のように細かいデータなどから考えて生まれた奇策といえる複雑な采配を捨て、オーソドックスにカタチを作っていく事が出来れば、今後このチームが戦いやすくなっていくであろう
3番というパズルの答えを見つけるのは難しい、
だがそれだけにポイントが絞れる采配は、今のブラウンカープだからこそ価値があるように思える。


コメント一覧

開幕戦勝利!!うれしいです
忙しい中、更新お疲れ様です。
試験がんばってください^^

トラバさせていただきます

今日の試合を見る限りでは3番以外のピースは
見事にはまってた感がありますね。
特に効いたのは天谷の8番ですかね。
赤松のタイムリーで楽に帰って来るんですから。

しかし今日の白眉は4回の嶋のヒットにしましょう。
HRで同点に追い付いて一旦切れた流れを
見事に繋いだヒットだったと考えてます。

PS レッドルさんのところで名前を出していただき光栄です。
   若干恥ずかしくてむずがゆかったですが(笑)

Re: タイトルなし

レッドシグマ さん コメントどーもです。

良い内容の開幕戦勝利でしたね!!
嬉しいです!嬉しいです!
試験は・・・・・頑張ります。

Re: トラバさせていただきます

MERCURY さん コメントどーもです。

天谷・赤松は始め俊足の選手の存在は大きいですね!
天谷もそうですが、赤松がタイムリーを打った後すかさず2塁にいったのも大きかったと思います。
東出の嫌らしい打撃も開幕戦から見られましたね。

>>4回の嶋のヒット

そうですね。
試合の流れ的にも嶋自身にとっても大きな1点だと思います。
今のカープ打線の中で嶋のようなタイプは貴重です。

今後もコメント・トラックバック大歓迎なので今シーズンも宜しくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/245-73da87e6

聖戦の幕は上がった

美しい この開幕戦を観戦し終わって初のブログ更新。 いや、ブログを始めて初の開幕戦観戦記に どんな言葉を用いようか色々思案をしてはいたが この言葉を置いて他にないのではなかろうか。 陳腐ではあるが、美辞麗句を並べ立てるより この試合を端的に形容しうる唯...

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





