2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



紅白戦 栗原復活ホームラン 林は完璧調整

本日の巨人戦は中止です。

今朝ホテルのフロント前で木下さんが教えてくれました♪

サンマリンスタジアムに向かう所でしたから本当助かりました。

木下富雄さんは神です。

白い髭神です。

13時からの紅白戦速報してきました。
詳細はMoreからです。

スタメン

【紅】
1二 東出
2中 中東
3D  梵
4一 栗原
5三 シーボル
6右 岩本
7左 廣瀬
8捕 倉
9遊 小窪
10D 井生

【白】
1中 赤松
2左 天谷
3D  嶋
4三 喜田剛
5一 山本芳
6右 丸
7遊 木村
8捕 上村
9二 松本

投手
【紅】大島-今井
【白】青木高-青木勇人-林-岸本



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
記事の内容を気に入ってくれましたらカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)元気が出ます。



<1回表>
白組投手は大島
東出 ピッチャー強襲内安打
中東 ピッチャー前犠打 2塁
梵 ライトフライ 東出3塁へ
栗原 22からセンターフライ

<1回裏>
紅組投手は青木高
赤松 レフトフェンス直撃2ベース
天谷 セカンドゴロ東出ファインプレー赤松3塁へ
嶋 ファーストゴロ 栗原本塁投げ赤松アウト 「えー」って言う
喜田剛 セカンドイレギュラーライト前ヒット 嶋サード狙うも3塁アウト

<2回表>
シーボル 13から高めに速球外れ四球
岩本 20からライトゴロ シーボルのろのろ2塁アウト
廣瀬 右中間にライトフライ
倉 フルカウントからセカンドゴロ

<2回裏>
山本芳 右中間に2ベースヒット
丸 倉ポロポロ山本3塁へ
丸 ショートゴロ 山本動けず
木村 レフトフライ 廣瀬強肩山本動けず
上村 初球センター前タイムリーヒット 紅0-1白
松本 上村盗塁成功
松本 カーブにタイミング狂わされセカンドゴロ

メモ:倉2試合連続ポロポロ

<3回表>
小窪 サードゴロ
井生 初球センター前ヒット
井生 盗塁失敗
東出 ショートフライ

<3回裏>
赤松 緩いカーブに空振り三振
天谷 セカンドフライ
嶋 初球 センター前クリーンヒット
喜田剛 綺麗に逆方向レフト前ヒット
山本芳彦 レフト線タイムリー2ベース 紅0-2白 23塁
丸 セカンドゴロ

メモ:青木高 カーブは良い 全体的に球が1 2球高い

<4回表>
白組投手は青木勇人
中東 スライダーをライト前ヒット
梵 ショートライナー 中東飛び出すも山本芳彦球を捕れず逸れ2塁へ
栗原 三塁強襲ゴロを喜田ダイビングで捕り1塁アウト
シーボル スライダーに詰まりサードフライ

<4回裏>
紅組投手は今井
木村 セカンドゴロ
上村 今度は左打席でセンター前ヒット
松本 ショートライナー
赤松 ピッチャーゴロ

メモ:今井 変化球でストライクが入り緩急を使えている

<5回表>
白軍投手は林
岩本 ファーストゴロ
廣瀬 スライダー低めギリギリ見逃し三振
倉 インコースストレートの後インコーススライダーで見逃し三振

メモ:林 内外のコントロール絶妙 スライダーキレ抜群

<5回裏>
天谷 三遊間抜けるヒット
嶋 03からライトファールフライ 天谷2塁へタッチアップ成功
喜田剛 ライトフライ 天谷3塁へ
山本 スライダーに空振り三振

メモ:内田コーチ「へーくしゅーん↑」ってくしゃみする

<6回表>
紅組投手は岸本
小窪 レフト前ヒット
井生 ヒットエンドランショートゴロ フィルダーシュチョイス 1 2塁
東出 ショートゴロ内安打送球 ワンバウンドになり逸れ、三塁ランナーホームイン 紅1-2白
中東 サードゴロの間に3塁ランナーホームイン紅2-2白
梵 センターフライ ランナー2塁
栗原 初球 レフトへ逆転2ランホームラン 紅4-2白
シーボル レフト前ヒット
岩本 センター前ヒット


特別ルールで試合終了!!
紅4-2白




戦評

投手陣全体に言える事だが、特に左投手が内角を多く使う傾向が見えた。
先日の篠田、本日の大島、青木高も、インコース、特にボール球のストレートを多く使うケースが目立った。
また、昨年まで外角主体のリードが多かったサイドスローの林も倉に対して、内のシンカーでファールにした後、外のストレート、内のストレートで体付近にボールを投げた後、インコースのボール球からストライクに食い込むスライダーを投げるなど去年まではあまり見られなかったリードが印象的であった。
先発の大島はストレートがバラついてたものの、カーブでもストライクが入り、印象的だったのが右打者に対して外に投げた抜けた変化球である。
シンカーかチェンジアップかわからないが意外にもコントロールされておりこちらが使えるなら投球の幅が大きく広がるだろう。
青木高は変化球中心の投球も全体的に球がやや高く、変化が少ない分、打者から上から叩かれ連打を浴びるシーンが目立った。
西武との練習試合でもこれは見られ、投球フォームがコンパクトになり過ぎているようにも見える。
どちらにしても球威がないだけに甘く入るとしっかりと打者にミートされてしまう。
今井は前回の西武戦とは違い、変化球でストライクがとれた事である程度まとまった投球が出来ていた。
ただ追い込んでから三振を決めようとする場面や俊足のランナーを出してから急にコントロールを乱すなど、精神面でまだまだ若さがはっきりと見られる。
前日の西武戦でもその傾向があり、その時はストレートをコース狙わずただただおもいっきり投げているように見えた。
まだまだ周りが見えてない投手だとこのキャンプで感じた。
青木勇人はノラリクラリよくわからない投手なのでおそらく順調であろう。
林はストレートの球威、変化球のキレ、コントロール全てにおいて文句なしの出来であった。
特に右打者の懐付近に食い込むシュートやストレートがスライダーの効果を抜群に引き出していた。
毎年6月までの投手だが今年はインコース投球で夏を越す事が出来るのか。
岸本は相変わらずの制球難で、3ボールの連続になり、カウント有利で打者がストレートを狙ってきた所、荒れ球でしのいできたが、今日はボテボテの打球が運の悪い所に連続で飛んだ。
フラフラになったところ、栗原にガツンと打たれ、あとは次から次へとボコボコに打たれたところ、屈辱のドクターストップがかかってしまった。

打者では上村が左右の打席でヒットと結果を出した。
打撃が課題の選手だっただけに、この左右両打席のヒットは倉が攻守にいまいちな状態な事からも、猛アピールが出来たのではないだろうか。
武器の足でも盗塁を決め、良い所が目立った1日であった。
山本芳もタイムリーと先日に続いて結果を出した。
ただファーストの守備が明らかに慣れていない動きをしており、ワンバウンド処理、捕球位置などオドオド感が目についた。
打撃が好調なのは間違いないが、喜田剛も今日も二安打と打撃が好調なうえにファーストも守れる事から、ポジションが空いてないような気がしてならない。
まだまだアピールが必要であろう。
最後に栗原がカープに帰ってきた。
ホームラン打者が放つ綺麗なアーチと安定したファースト守備が今日の天福球場にはあった。
このキャンプ倉がファーストの守備練習をする機会もあっただけにカープにとって不動のファースト4番打者が戻ってきた事はとてつもなく大きな事である。

カープの4番栗原健太が今ここに帰ってきた!!!






にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
栗原のホームランに少しでもスカっとした方はカープクリックをお願いします((ノ(_ _ ノ)元気が出ます。



コメント一覧

速報ありがとうございます。
両投手の投球で守備力の違いというのは無いのでしょうか。
紅は特に内野はほぼスタメンメンバーなので。

なんとも雑な試合してますね

毎度ありがとうございます。
芳彦はしっかりブラウンにアピールできたかな。

はじめまして

はじめまして。
今日の巨人戦は中止になったのですね、それで紅白戦でしたか。
テキスト速報有難うございます。
特別ルールとはいえ、6回の攻撃は続きがみたいような攻撃ですね。

Re: タイトルなし

おはつです さん コメントありがとうございます。

>両投手の投球で守備力の違いというのは無いのでしょうか。
>紅は特に内野はほぼスタメンメンバーなので。

今日の試合ファースト以外は特別気になりませんでした。
栗原はビックリするくらいファースト守備が上手くなりましたね。

あと、喜田剛のサード守備もシーボルと同じくらいのレベルまできてるように見えましたね♪

Re: タイトルなし

名無しのカープファンさんコメントどーもです。

走塁面では怪我をしないようにギリギリのプレーはランナーがあえてアウトになっていました。
ここも多少影響しているかもしれませんね。

Re: タイトルなし

ウヒョスレ代表代行 さんはじめまして。
コメントありがとうございます。

芳彦しっかりアピールしてましたよ!
誰よりも元気でしたし、打撃も絶好調でした。
ライバルが多いだけにその壁を打ち破るくらい頑張って欲しいですね。

Re: はじめまして

みちっこさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

>>特別ルールとはいえ、6回の攻撃は続きがみたいような攻撃ですね。

確かにそうですね。
本日巨人戦に登板予定だった投手だけしか、
登板しなかったので、6回表までだったのでしょうね(9イニイング分)。

明日、明後日も紅白戦があるようですね。
コメントありがとうございました。




今日は天福に何人くらい来てましたかね?

教えてください(笑)
ちょっと気になったんで

勝手ながらリンクさせていただきました。

是非相互リンクさせていただけると幸いです。

またちょくちょく来ます。

Re: タイトルなし

ヒロ(宮崎の鯉人)さん はじめまして。

今日は残念ながらもう東京に戻ってきてますのでわかりません。
月曜日はファンだけでしたら20人くらいでしたね・・・・。

Re: タイトルなし

みちっこ さん こんにちは。

リンクさせて頂きました。

よろしくお願いします。


LINKありがとうございます!
これからもよろしく!

Re: タイトルなし

おっちゃんさん

こちらこそよろしくお願い致します。
僕も早くおっちゃんさんのような綺麗な写真を撮れるようになりたいです。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/241-14994a16

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





