2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


日南キャンプレポート2009 総特集

本日巨人との練習試合を観戦して帰京予定です。
明日から仕事なので出来る限り今日中に更新します。

まずは前田健太からです。

フリー打撃投手をする前の前田健太です。
変化球を丁寧に投げ込みます。



この2年で体が大きくなりましたよね。

ルーキー時の前田健太です。



細いですねーーー。


しかし変わったのは体格だけではありません。

maeken




日本シリーズで西武の岸を見て目覚めちゃったのか、茶髪でロンゲでグラサンまでつけちゃってます。
なんか悔しいから2年前の写真を連続で張っときます。

DSC00194.jpg

DSC00194.jpg




夜も宿泊先のホテルで取材を受ける前田健太。
去年の活躍でYahooのTopに記事が出るまで有名になりました。




前田健太、順調です。



続いて大竹です。

おおた



近くの人とも話してたのですが、大竹かなりスリムになったように思います。
去年のユニフォームを着ていますが、かなりブカブカな感じでした。
特にお尻がキュっと締まった気がしてなりません。

おおたけ3

フリー打撃では廣瀬にヒット性の当たりを連発されてましたが、これは廣瀬の調子が絶好調だっただけでしょう。

おおたけー

ブルペンでも小林コーチとしっかりフォームをチェックしていましたね。

しかし大竹も前田健太同様・・・・・・・・



ootake


なんでやねん。

もしかしたら蝶野に憧れているのかもしれませんね。


続いては中継ぎエース横山です。

横山



故障明けを全く感じさせないくらい動きが良かったですね。



テンポ良く球を投げている姿を見ると、もう肩は問題ないのでしょう。




続いて梅津です。




去年のこの時期は不安定でしたが今年は問題なさそうですね。


次は西武との練習試合でボッコボコにされた今井です。
沢崎コーチと倉に徹底的に指導されていました。

いまい



くらさわ







リリースの位置を細かく指導されていましたね。
前日の西武戦ではほとんどの打者に芯で捕らわれていましたので、修正が必要だったのでしょう。
仮に2軍に落ちたとしても倉にこれだけ球を受けてもらい,アドバイスをしてもらえたのですから今井にとってこのキャンプは大きかったのではないでしょうか。


クララ

倉も動きが良さそうです。



くらら


石原の抜ける間、ポロポロなしで正捕手頼みます!


続いては問題の嶋です。


嶋


いやー、太い太い





太いですって嶋さん





太いねーーーー




動きも鈍く、調整不足は間違いないですね。


続いては天谷です。
まずはおちゃらける天谷から。




左サイドリリーフの天谷投手です。


続いては赤松とイチローキャッチの真似をやりあってるところです。



5回くらい2人でやりあってましたが2人とも1度も成功しませんでした。
とにかくこの2人は仲が良いです。


天谷と相性が良い人と言えばこの人も・・

天谷



僕がいた期間、室内練習場の打撃も含めて天谷にはよく内田コーチが指導していました。



小窪も内田コーチが入念に指導します。



打撃指導はほとんど内田コーチがしていましたね。


内田コーチはベテラン勢にも指導します。
前田にだって入念に指導です。





前田もフリー打撃も行うなど精力的に動いていましたね。



石井琢朗にもすでに内田コーチの存在がありました。

タクロとウッチー


今年は去年以上にブラウン監督が打撃指導は内田コーチに任せている感じでしたね。


内田監督




カープ球団は内田コーチだけは何が何でも手放してはいけませんね。


コーチ兼任の面影すらない選手緒方の打撃練習をも再び載せます。



怪我の影響がなければ去年も開幕レギュラー狙える程動きは良かったんですよね。


捕手として期待のかかる中東はゴムで体を固めて打撃練習をしていました。

ドM中東

つむじ

2年前のフレッシュオールスターのMVPは虎視眈々とゴムで正捕手を狙います。


去年不振だった梵は打撃フォームをシーズン中にイジってましたが、今年はルーキー時に近いフォームに戻っていたように見えました。
打撃も好調に見えました。

梵ボン



このキャンプ、ブレークした丸です。

丸2



本当に楽しみな選手が出てきましたね。




続いて1軍崖っぷちの3選手。

井生




松本高明

高明




山本芳彦

やまーもと




3人共必死なのが見ていて伝わってきましたね。
特に山本芳彦は一際声が大きかったです。


さあ、最後にババっと写真を載せます。

長谷川

はせ

コズロースキー

コズ

上野
上野

大島

大島


リブジー

リブジ


んん?  リブジーー???





誰もいなくなったブルペンでブラウン監督とリブジーコーチがキャッチボールをしていました。
この二人本当に仲が良いんですね!!

来日1年目は主力級のほとんどの野手にリブジーが打撃投手としていたのですが、今年はその面影が全くないです。
ブラウン監督はリブジー以外のコーチに細かい指導は任せている雰囲気が今年はありました。
この二人はシーズン中の対策を考えるのに専念しているのですかね。


今シーズンはブラウンとリブジーの二人の仲のようにチームがまとまり、クライマックスシリーズに進出し優勝して欲しいですね!!
中継ぎ陣の調子が良く目立ったこのキャンプ、今年のカープに大きな期待をしたいと思います。


本日に巨人との練習試合を観戦し帰京します。
戦評は帰宅途中で書く予定です。


来年も僕は日南に行く予定です。
皆さん、来年は是非とも日南天福球場でお会いしましょう





にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
励みになりますので皆さんカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)





コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おはようございます!

Oさんはじめまして。
コメントありがとうございます。

リンク大歓迎ですよ!
こちらからもリンクさせて頂きますのでURLのご教授よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/240-095bd30b

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





