2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



赤いタクローの存在感がわかる日南天福球場

社会人チームと練習試合現地速報する予定でしたがどうやら練習試合をするのは東光寺にいる二軍だったようです。
親友の海田Kさんが東光寺に行ってましたので簡易結果になります。

スタメン
8 丸
6 安部
2 会沢
9 岩本
3 田中
4 松本
D 井生
7 鞘師
5 申

【投手】佐藤(2回)→ドミニカ1(1回)→ドミニカ2(1回)→ドミニカ3(1回)→相澤(2回)→小島(2回)

試合経過

投手は佐藤がソロホームランを打たれて失点する。
相澤は2イニング無失点にに抑える。
小嶋は決め球に苦しみ2イニング目にタイムリーを打たれる。
ドミニカ研修生が三人投げ一人が1失点。

打線は井生の2点タイムリーと犠牲フライ、白浜のタイムリーで4点をあげる。
安部と田中と申以外にはヒットが出て、岩本が二塁打、途中出場尾形が格の違いのヒット。
しかし最終結果は広島4-3社会人チーム 辛勝。

すいません本日1軍の紅白戦あると思ったんですがありませんでした(><)
明日はあります(本当です)ので明日こそ頑張ります!!


本日僕は石井琢朗を中心にキャンプ練習を撮ってきました。
まず、石井琢朗の記事が完成しましたのでMoreからごらんください!



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)
ここからは今日の1軍キャンプ練習での記事を書いていきます。

本日僕が最初に目をつけたのは赤に染まったタクローです。
室内練習場にいたタクローは去年まで誰もカープ選手ではやってなかった、鏡を見つめながら入念に打撃フォームをチェックします。

琢朗2

琢朗3


鏡を見ながらスイングを確認する琢朗



前から入念に打撃フォームをチェックするタクロー。

琢朗4




今度は横からチェックしたくなったタクロー。



スローモーションのタクロー。

この時はフリー打撃をした後だったのですが、入念にフォームチェックをした後、軽く打撃投手を相手に打撃練習をしていました。


練習を終えると出待ちしていたファンに全員丁寧にサインをしてました。

琢朗サイン



始めは違和感があった赤いタクローも最後は何か自然に見えてきましたね!

ブライアント

その石井琢朗の横でなぜか青木高広が打撃フォームをチェックしていました。




どうやら打撃投手と打撃フォームが投球フォームと同じような足の使い方になっているかチェックしているようです。

室内練習場で練習したタクローは今度はホームベースの後ろ付近でトスバッティングを始めました。

タクロとウッチー

しかし、左打席ではなく、右打席でスイングを始めました。



前田もそうですが、2000本安打するような選手は独自の練習法が確立されてますね。
鏡に逆打席でのトスバッティング、今までのカープの選手は取り入れてなかった練習スタイルです。



こちらは午前中のフリー打撃の前に小早川コーチと話しているタクロー。
熱く打撃理論を語っているのでしょうか。

知人の話によると朝7時には球場に来てたらしいので、最後にトスバッティングを僕が撮ったのが16時過ぎですから、おそらく本日のカープ1軍選手の中で1番練習していたと思います。

石井琢朗の加入は大きかった!!

これだけ見てもそう思いませんか?

琢朗サイン

続いて緒方。



これはフリー打撃前ですが今年40歳を迎える選手には見えない体のキレです。
緒方はフリー打撃でも快音を飛ばしていました。
そして午後は室内練習場でひたすら打撃練習をしていました。

緒方2

おがたー

緒方1





ここで一度切りますが、明日以降にどんどん追加していきます。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)




コメント一覧

お疲れさまです

ん~、生カープを見れる赤ヘルマンさんが限りなく羨ましい!!

僕の注目選手は廣瀬選手です。宜しくお願いします。

名無しになってしまったので再度の投稿すいません。

どげんかせんといかん

宮崎あったかいですか?
世の中はWBC一色ですが、しっかり広島レポしてください。
お土産期待してます。

紅白戦はシーボルと石井選手 が出るのか、状態は?が気になります。

うらやましいです

ニュービギニングです。
もし可能なら結果の出ていない赤松の状態を見ていただきたいです

Re: お疲れさまです

レッドウォーリァーさん コメントありがとうございます。

廣瀬撮ってきましたよ。
随時UPしていくのでもうちょっと待ってください。

今日のフリー打撃では大竹から本塁打性の当たりを連発していました。
絶好調ですね(今年も)

Re: どげんかせんといかん

青い山羊  さん こんにちは!!

すいません、HNにお茶吹きましたwww

タクローの記事書きました!!
すいませんがもうタクローは真っ赤かです!!!

>>お土産期待してます。

そのまんま東グッズ買ってきます!

しかし、くれぐれも社内秘でお願いします・・・・。

Re: タイトルなし

おはつですさんはじめまして。

>>紅白戦はシーボルと石井選手 が出るのか、状態は?が気になります。

紅白戦なくてごめんなさい。
明日の午前中にあるのでしっかり観戦してきます。

タクローはまとめて記事書きました。

Re: うらやましいです

ニュービギニング さん コメントありがとうございます

赤松はこのキャンプ右打ちを多く練習していますね。
打撃フォームも少し変わったように感じました。
記事に書けたら赤松も書きたいと思います。

遅ればせながら

いつもかぷ吉さんのサイトで拝見してます。

自分も2/21の練習をみにいきました。
守備練習では東出の安定感を感じました。初めて赤いタクローも見ました。さすがと思わせるプレーもありますが、反面安定感が更にほしいと感じてしまいました。(捕球後の動作でたまにもたつく)でも練習は人一倍真剣ですね^^梵、木村は動きがよく、さらに磨きを。小窪は若さでがんばって!という感じです。

打撃練習では赤松の鋭い当り、廣瀬の強い打球が印象的でした。嶋とシーボルには物足りなさを感じました。具体的に嶋はまだ体が動いてなく全体的に鈍い、シーボルは芯で捕らえることがあまりできていない点です。

投手では横山、大竹、前田健あたりがよかったと思います。こちらは調整ペースの差がけっこうありそうです。ただ、練習が終わって帰るときに横山がストイックに油津港を走っているところをすれ違い、真摯な姿勢にほれてしまいました。(ホテルに帰る途中のシュルツは紳士的にファン対応してくれました^^)

という感じです。赤松は今期の打率があがりそうな予感です。地頭鶏の配給にはありつけませんでしたが^^;いい練習見学になりました。きっかけがありましたら赤ヘルマンさんともお会いしたいものです^^今後もお体に気をつけて見学・応援レポートがんばってください。

Re: 遅ればせながら

ドミニカ弁当 さん コメントありがとうございます。

東出は何もいう事ないですよね。
今日の紅白戦でもヒット、そしてジャンピングキャッチのファインプレーをしていました。

嶋は明らかに動きが鈍いですよね。
シーボルはこれでも去年の今よりはマシだと思います^^;

投手陣は横山を始め中継ぎ投手が順調そうです。
去年は永川をはじめ林・梅津あたりの調子が上がらなかったのですが、今年は中心中継ぎ投手が皆調子が良いです。
外国人投手は皆礼儀が良いですよね。
僕は今日道でルイスと話しました(笑)

赤松は右打ちを覚えると率が上がりそうですね。
ドミニカ弁当 さんは九州の方なんですか?
僕は火曜日まで日南にいるので機会があったら声をかけてください。
akaheluman@yahoo.co.jp が僕のアドレスなんで事前にメールください。
是非、一杯飲みましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/234-34b4bd50

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





