2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


綺麗な綺麗な負け試合!! 倉より上村を使うべき!!

神宮現地観戦してきました。
明日おもいっきり仕事ですが今日は頑張って更新したいと思います。
試合前にも更新したので、本日2投稿目ですね。

今日の試合は負けるべきして負けるといった試合でした。
調子が良いとは言えない篠田を6回まで投げさせましたが、ブルペンでは誰も投げてなかったですね。
シュルツと上野がほんの軽く程度肩を作りかけましたが、すぐに大島とスイッチしました。
結果本格的に肩を作ったのは牧野と大島だけでした。
見事なくらいの綺麗な負け試合です。
山本昌がボッコボコに打たれ中継ぎを多く使い、その中継ぎも打たれて負けた中日とは偉い違いですね。

試合中石原の怪我を聞いた時はかなり痛いと感じました。
しかし、サンスポによると東出も石原も軽症との事です。
それでも石原は何試合か出れないと思いますが、その時の捕手は上村でお願いしたいです。
その理由は倉は試合間隔が開くとポロポロを連発するからです。

石原がブレークした次の年、石原がオープン戦で手を骨折し、倉が正捕手を務めました。
その時期のオープン戦で倉が捕逸を連発してたのを覚えています。
倉って完全に正捕手向きの捕手だと思うんですよね。
次の中日戦で先発する前田健太・斉藤はどちらも2軍で上村と何回もバッテリーを組んでいます。
打撃力は倉の方が上でしょうけど、倉にポロポロ病がある事と打撃の調子も良くない事から先発は上村の方が得策だと思いますね。
あと横山がブルペンで投球をはじめ、来週の巨人戦には登録される見込みのようですね。
これも朗報です。

さてさて今シーズンのカープの話になりますが、ここまでの快進撃の理由に「来るべきチャンスをものにしてる」というのもあると思いますね。
抽象的でわかり辛い表現かもしれませんが、その1つとして交流戦に勝ち越したと事が挙がります。
その勝ち越した1番の要因は何よりも今シーズンのパリーグのレベルの低い事だと思うんです。
特にソフトバンク・ロッテ・日本ハムの現在3位を争っている3球団、ここの去年と比べてのレベルの落ち具合は半端ないですし、現在のカープの方が遥かに強いでしょうね。
交流戦で横浜が1チームボロ負けしてた事からも今年はセリーグの方がレベルが高かったのは間違いないでしょうね。
ロッテなんか交流戦で投手陣がボロボロでしたが、その時の投手陣と現在のメンツがほとんど代わってないですもの(アブレイユが消えたくらい)。
まあそんなパリーグ相手の交流戦で勝ち越し、また4連戦という楽な日程が、交流戦入る直前に崩れかけてた横山・梅津を復活させ、カープは見事なくらい交流戦をチームの立て直しの材料に使ったのです。

同じように挙げられるのがオリンピック期間に勝ち越した事ですね。
これは単純に他チームの主力が抜けた時期にセコく勝ち越しに成功したんですよね。
今挙げた2つの事って簡単に書けますけど、こういうチャンスを確実にモノにした事も大きく現在3位にいれる要因だと思うんですよ。

当たり前ですが去年ほぼ最下位の5位だったチームがいきなり強くなるなんて無理ですよ。
「ブラウンがちゃんとしてれば2位争いを余裕でしていた」なんて雑音は現在チームが3位に近いから聞こえてくるものです。
今日の試合のように「相変わらずヒドいな」と思わせる試合も見せますが、今のカープの最大の宿敵は中日ですからね。
個人的に今の中日はセリーグで1番弱いと思ってます。
投手陣は投壊寸前で主力野手は怪我人が多いですからね。
村田・内川・吉村のいる横浜相手でも苦戦・・・、いや今後に影響する継投をしなくてはならない投手布陣ですね。

まあパリーグの3位争いもそうですが、そのチームが首位から大きく離された3位にいるのには理由があるからいるんです。
中日が3位争いをしてる原因はちょっと中日を分析すればすぐわかると思いますよ。
そして当ブログで投手陣構成をこれでもかってくらい書いてきたのは、9月にもなれば投手陣がシーズンしっかりしているチームと投壊するチームが別れてくるからです。
去年までのカープは断然後者でした。
今現在の投手陣状況を12球団見てみると面白いですよ。
特に中継ぎ陣の成績、構成はこれでもかってくらい別れていますよ。

現在のカープは粗い所がまだ多いし、ここ近年の後半戦の成績が悪い事から、多くのファンがシーズン途中に「終戦宣言」してるのを見ましたが、カープが終戦になるのは、カープを終戦にする相手がいるからです。
現在カープを終戦させる可能性のある相手は巨人ではなく中日です。
カープが弱くたって中日がもっと弱ければ3位にはなれるんです。

明後日からの3連戦、カープの先発は斉藤・前田健太・ルイスでしょうが中日の先発が読めません。
吉見は確実として、あとの二人が誰なのか。
清水昭が今日中継ぎ登板した事から清水昭も無い事を考えると2戦の先発が不明ですね。
と言いつつ1試合は2軍にいる中田でしょうけどね。

残り16試合ですが、今シーズンは最後までペナントレースが楽しめそうですね!
東出と石原の元気な姿がすぐに見れる事を祈って本日はこれにて就寝します!!

コメント一覧

問題はマエケンの中日との相性ですよね
次節の巨人戦は相性良しなんですが・・・・・・・。

前田の球種って左打線には強いんですが
右打線には弱いんですよね、巨人・阪神には強くて
ヤクルト・横浜・中日にはあまり抑えている印象は無いです

マエケンをズラすにも他に投手はいないですし
マエケンに頑張ってもらう他無いですね
今更長谷川や宮崎を使うわけにもいかないですしね・・・・。

中日2戦目で先発ピッチャー宮崎なんてコールあったら
暴動が起きる可能性がっ((((゜д゜;))))

ただ齊藤のピッチング次第でマエケンを巨人戦に飛ばして2戦目を青木高のブルペンデーの可能性あるかも

なんてね(^_-)

ブログ更新お疲れさまです。

自分も倉より上村ですね。
昔は『クララが打った!』なんてはしゃいでたのに、今や『クララが(又)落とした!』ばっかりでガックシですよ。
倉のミスはそれだけ悪いムードを作りますし、なんだかリードもイマイチな気がします。

ブラウワーに変わって牧野が上がりましたね。
広池も一軍合流なんて話も聞きました。
広池は赤ヘルマンさんが仰っていた様に先発での起用をみたいです。

最近サードの選手起用についてよく考えてます。
喜田剛を早い回で木村に変えて、終盤の大事な時に打席が回ってくる…。
木村の打撃は全く期待出来ないですね。
かと言って喜田剛の守備も期待できませんが(笑)
終盤はサードに小窪、ショート梵、セカンド東出の方が良いんじゃないかと思います。


ところで台風13号の影響で中日戦が1試合でも中止になったらどうなんでしょうかね?
怪我人続出のカープにとっては小休憩が出来て良い様に思います。
中日の方は立て直し不可能なくらい迷走入りしてますし、カープの良いムードも切れないんじゃないかと。
それに前の方もコメントされてました、中日と相性の悪い前田健を飛ばす事も可能になりますし。


もうここまできたら、ブラウンと選手を信じて最後まで応援してあげたいです!

久しぶりの更新ですね。

連続更新楽しみにしていました。

ブラウンに対してはブログでいろんな意見があるようですね。

ただ、ここまで善戦していること、けが人が少ないこと、ブレイクした若手が多いことを見ても、私はかなり評価は高いと思っています。

前田云々もありますが、現状を考えても将来を考えても今のオーダーが言いに違いないと思います。

平凡な日本人監督なら、42番や16番を使い続け、外国人とのコミュニケーションもとれず、ぐだぐだだった可能性は大ですよね。

球数制限だって選手生命を考えるとマイナスはないことだし・・・

まあ、ここまで来たらどうのこうの言わず、”選手はがんばる””ファンは応援する”しかないですよ。

私は残りの土日×2試合行ってきます。28日もライトから3塁ブルーに向けてしっかり応援しますよ。

ゆういち さん コメントどーもです。

斉藤勝ちましたね!
マエケンですが確かに相性悪いですが、相手の吉見の今の調子を考えるとカープ打線が沈黙するとも思えないんですよね。
ある程度マエケンが試合を作ってくれれば勝機は高いように思います。

宮崎は・・・・・・・・ない(^^;)

カツ丼さんコメントどーもです。

倉のポロポロ率はかなり高いですからね。
危険っちゃ危険だと思います。

サードはシーボルが上がってきましたね。
結局シーボルがこの時期また1軍に上がってくるところに今年のカープがサードに苦しんだ事がよくわかりますね。

台風はそれて良かったと僕は思います。
中日投手陣がボロボロの時期だからこそもっとボロボロにしてやって、悲惨な投手陣の状況でヤクルト戦にゴンザレス・館山・石川のヤクルト戦に戦ってもらいましょう。



かーぷFANさんコメントどーもです。

久々に更新してみました♪

>>ブラウンに対してはブログでいろんな意見があるようですね。

まあ、掲示板でもブログでもそうですが今の時期だいたい極端にブラウン批判してる人は前田びいきの人ですね。

>平凡な日本人監督なら、42番や16番を使い続け、外国人とのコミュニケーションもとれず、ぐだぐだだった可能性は大ですよね。

いや、42番はともかく16番をここまで使ったのはブラウンだからのように思います。
日本人監督でしたらもっと早い時期に前田健太と斉藤を先発に上げていた気がしますね。
そして日本人監督でしたらもっと先発に負けがついていたように思います。

>私は残りの土日×2試合行ってきます。28日もライトから3塁ブルーに向けてしっかり応援しますよ。

おお、どこかで会うかもしれませんね!
共に熱く応援しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/223-5023488b

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





