2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


大島が好投!! 倉ナイスリード!!

連勝が止まりましたね・・・。
試合スコアはこちら
今日のカープのスタメンはこちらです。

1 中 赤松
2 二 東出
3 右 アレックス
4 一 栗原
5 遊 梵
6 左 廣瀬
7 捕 倉
8 三 小窪
9 投 大島


スタメンには驚きましたが今日の敗戦理由はスタメンでも采配でもなく、すべて4番の責任ですよ。
5回に好投の大島の負けを消せる場面での併殺、9回の一打同点の場面での併殺と1にも2にも4番栗原に今日は尽きるでしょう。
3番アレックスも当たってませんでしたが、満塁の場面で3番が打たなかった場合は4番が打てば良いわけです。
チームの4番ともあろう選手がここで3番より最悪の結果を出せばそりゃ勝てるはずありませんよ。
3度の大事な満塁の場面での4番の凡退は他に何も理由も糞もありません。
栗原、代わりは今はいないんだから次の試合でカリを返せよ!!

今日の大島・倉の先発バッテリーを見た瞬間去年の事を思い出したのはやっぱ僕だけですかね。
僕は去年大島が先発した試合でこんなコラムを書いてます。
そうです、配球ストレート8割、打たれたイニングに限っては29球中26球がストレートだった試合です。
去年僕は倉のリードを叩いてますが、結局この配球ってチーム方角だったんですけどね。
それにしても驚異的に偏った配球でしたよ。

しかしその伝説的なリードをした大島-倉バッテリーでしたが、今日は投球・配球ともに最高のものでした。
カウントが1・3など不利なカウントになってもカーブを要求する倉、それに応えてきっちりカーブでストライクをとる大島。
カーブを使うからこそ、140キロいくかいかないかの大島のストレートも生きる、そんな配球を今日の倉はしてました。
去年はなぜか投げなかったスライダーでも三振もとっていましたし、12球団1とも言われる西武打線に対して5回無四球の2失点の好投をしました。
そして長年苦労してかけてフォームを作ったのがわかるのが5回表の栗山の盗塁を倉が刺したシーンです。
腕の振りが例年になくコンパクトになったうえに、完璧なくらいに早いクイックモーション、カーブをを投げたのにもかかわらず余裕の盗塁アウトでした。

長年課題であった制球難が改善し、その理由には投球フォームを長年苦労して固めた努力があり、さらにその好投には速球の速くない大島を上手くリードした倉の存在があった。

それが見られた事が個人的にすごく嬉しいし、それによって楽しみな先発が出てきた事もチームにとって本当に大きいですね!
大島はイケメンだし、本当の大器晩成型投手としてこれから広島投手陣の中心投手にまで成長していって欲しいですね!!
最後にもう一回去年の大島先発時と逆な事を書きます。

大島ナイスピッチング!! 倉ナイスリード!! 



コメント一覧

こんばんは
大島は負け投手にはなりましたが試合を作りましたね
今年はカーブの制球に自信を持ったらしく
ようやく1軍で投げれるレベルになりました。
去年は制球なんてしらねぇ!!って感じの投球でしたから
去年のストレート連発リードは倉というよりも
大島を上げた首脳陣と大島の責任の方が大きいです
それくらい去年はマジで酷かった
逆球上等たまたまゾーンをかすってストライク稼いでいたって感じでしたからね~(´д`)
よくぞここまで成長したと褒めたいですねw
今日の敗戦の原因はおっしゃるように栗原です
気負いすぎ力みすぎてバットが出ない
逆にアレックスはバットが出すぎてましたね。

今日という敗戦をしかたない明日があるさで片付けられたら
今後Bクラスを認めるという事
Aクラスに行きたいのならこういう試合
3つのチャンスのうち1つでも取らないと上には一生上がれません。

栗原は最近調子を戻してきてるだけに、、今日は残念でした。
次に期待ですね。

しかし五番が梵とは、、
左右にこだわらず前田には出て欲しいです。

確かに栗原の責任はおおおきいですが、5番の影響もあるのでは?
この所の3・4・5番は良かったようにおもいますが。
連戦が続き調子が悪かったわけではないのに、前田が外れている。
気持ちが甘くなるわけではないが、後ろに前田がいると栗原も余裕が
できるのではないでしょうか。
相手の投手にしても、次は前田だということでプレッシャーが違うのではないでしょうか。

ゆういちさんコメントどーもです。

確かに去年までの大島のコントロールはヒドかったですね。
球種が生きるのもコントールナシでは何もならないのは宮崎を見てればよくわかります。

新4番で大変な部分も大きいでしょうが、栗原には4番らしからぬ姿を極力無くして欲しいですね。

hiroさんコメントどーもです。

確かに梵5番は驚きましたね。
5番は前田や緒方が今はベストでしょうね。

kurisuteru65さんコメントどーもです。

5番の存在も確かに影響あるでしょうが、こないだの試合に関しては何も言い訳できないですよ。
満塁で3度凡退で、そのうち二つが併殺打、極端な話、四球でも良かった場面で次の打者もうんぬんもありません。
チャンスが1度だけならともかく、3度もありましたからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/210-d2426aaa

★対西武1回戦「仏の顔も3度まで・・・」

鬼門だったはずの交流戦を勝ち越せているのは、 偏に「下位球団ばかりとの対戦」という日程の賜物だったか・・・。 4連勝とはいえ、5位...

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





