2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


前田嶋が打ち最後は緒方が決める!展開によっての長距離打者の価値

今日の試合は久々にじっくり見れました。
試合スコアはこちら
いやーーー、良い試合でしたね♪
緒方がホームラン打った時はおもわずガッツポーズしてしまいましたよ。
昨日は土曜日出勤だったので今週唯一の休みの日曜日に最高の試合が見れました。
本日のカープのスタメンです。

1 中 天谷
2 二 東出
3 右 アレックス
4 一 栗原
5 左 前田
6 三 シーボル
7 遊 小窪
8 捕 倉
9 投 篠田


【投手】
【広】篠田-宮崎-青木勇-林-梅津-シュルツ-永川
【巨】久保-伊藤-根本-アブレイユ-川崎

先発篠田が序盤から崩れて5点先制されたものの、前田・嶋・緒方の一発で綺麗な逆転勝ちをしました。
特に緒方の本塁打はキラキラしてましたね。
相手の投手がアブレイユだったからこそよりキラキラしてたのかもしれません。
この文に深い意味はありません、ごめんなさい。

継投の宮崎・青木勇人・林・梅津の流れにはバレンタイン監督も「マタミギサイドカヨ!!」ってさぞかし突っ込んだ事でしょうね。
左対策用に右打者並べたスタメンに左打者の代打を次から次へと出してたのが何か面白かったです。

前田・嶋・緒方の一発が目立ちましたが、なにげに先発久保に対して球数をたくさん投げさせた作戦がかなり効果的だったと思います。
ロッテの中継ぎは最近乱打戦なり延長戦なりでかなり消費してますし安定感ある投手もいないので先発さえ崩せば今のカープ打線ならなんとかなるって感じがすごくしますね。
明日の対戦でもじっくり構えて先発に球数を多く投げさせる作戦でいけば良いんじゃないかと思います。

あと、シーボルがかなりホームベースから離れて構えてますがあれは何の意味があるのでしょう。
デーゲームの阪神-西武戦で絶好調新井を見たのですが、去年までベースから離れて構えてましたがそれを今は止めていました。
ウッズもこの立ち位置で構えてますが、はっきりいってシーボルにこのスタイルをとらせるのは無意味な気がします。
ウッズには爆大なパワーがありますがシーボルはただ横に長いだけですよ。
外角の球を投げられたらあれじゃ打てる気もしないし、打球も詰まる率が格段と上がるでしょう。
新井の絶好調の理由はカープ時代のこのスタイルがなくなった事もおおいに関係してると思いましたよ。
一刻も早くシーボルベースから離れてますよスタイルを止めるべきだと思います。

シュルツもなかなか良かったように見えましたね。
身長2メートル越してるんですよねシュルツって。
確か魚住純よりデカかった気がします。
デカイと言えば琴欧州優勝しましたね!!
僕は癒しを求めてこの試合女子バレーも2画面見てたんですがシュルツは十分セルビアのメンバーの中に入っても違和感ないですね!
しっかし、木村沙織って良いね!!
僕は木村昇吾よりも木村拓哉よりも木村沙織がタイプです

木村沙織がミラクルサオリンなら今日のカープはミラクルカープですね

あと、最近のカープを見てると強いチームとの試合では弱いカープが見え、ある程度レベルが低いチームとの試合では存分に力を出してますね。
今のカープの戦力層から考えればこういう戦いも悪くないと思います。
明日もなんとか今のロッテに勝っておきたいですね。


試合コラムはMoreからです。

~赤ヘル眼~

展開によっての長距離打者の価値

前田・嶋・緒方の3発で大逆転勝利をしたこの試合、試合内容も緒方と嶋のヒーロインタビューの内容も最高なものであった。

序盤に大量リードを取られた展開では一発を打てる打者の存在は大きい。
それがわかった本日の試合ではないだろうか。
5点ビハインドになった本日の試合だが、ロッテ先発久保は両サイドを使って投球してくるタイプであり、インコースを使う事も多く、その久保の疲れが見え始めた展開の中ではより長距離打者の価値が生きていた。
試合を決めたのは緒方だが、それ以上に前田がインサイドを待ってたかのように打った本塁打、そして一発の打てる打者の嶋が本塁打を打った事がよりそれを象徴していた。

去年まではレギュラーに当たり前のようにいた前田・緒方・嶋の3選手は今年はチーム方角に「機動力野球」を挙げているため、出場機会が去年よりも格段に減っている。
その中でも今日のような大量ビハインドの試合展開の中では、俊足の小粒な打者より彼等のような打者の方が相手投手は格段と嫌なはずである。
接戦の展開やコントロールが良い選手の前では俊足打者の価値は生きるが、今後もし小粒な打者をスタメンに多く並べてる試合の中で大量ビハインドの展開になったのならば早い段階で長距離が打てる打者を代打に出し、そのまま守備位置付かせる作戦も良いのではないだろうか。
それくらい今日の勝利は何か策を考える立場の人間にとっても大きな意味を持つ試合だったように思えた。

ここ何日か機動力野球に魅せられてきた中での意味のある三発での大逆転勝利。
今日の試合の結果が今後に生きるのならば今のカープの打線を見るのがますます楽しみになってくる。



コメント一覧

今日の勝ち方は久しぶりに痺れましたね~!

個人的に今日の試合で感じたことはしっかりとつなぐ野球ができたからこそ、あのホームランが出たのではないかということです。
今日は東出と小窪がきっちりとバントを決めましたが、例え無得点であってもきっちりつなぐ流れを作ることによって、試合全体の流れを相手に渡さないという心理的に大きな役割があったと考えます。
5月入るまではその流れすら余りありませんでしたが、ここ最近では少しずつ増えてきているのでいい傾向だと思います。

できれば、3回のロッテのような心理的に影響を与えるような走塁攻撃が出来るようになるともっといいですね。

最後に最近のカープを見ているとしばらく見られなかった9回まで何があるかわからないと言われた7,8年前の感じが少し戻ってきた感じがします。
ブラウン監督が少し変わったのか、選手が理解してきたのかは定かではありませんがよい傾向だと思います。

いい雰囲気でしたね。球場もベンチも・・・(おそらく)
赤ヘルマンさんのブログもいつになくおちゃらけてましたね。

昨日ほどCS契約しててよかったと思った日はないです。
緒方のHR・・・私はガッツポーズではなく叫んでしまいました。
走る・・・バント・・・継投・・・HR・・・
今日はどんな試合か楽しみなるカープになってきましたね。
負けてもいいから応援したくなっちゃいます。

最高の試合でしたよね~!

嶋と緒方が打ったときはまじで感動でした(><)


シーボル落として、コズロースキーあげてほしいですね。
シーボル…あんなに離れていて打てるイメージが全くうかんでこないです(´・ω・`)

氷結ストッパー君どーもです。

僕らがよく電話で話していたブラウン監督の「機動力野球有言不実行」采配が、「機動力野球有言実行」采配に変わってきましたね。
こういう機動力野球をもっと前から見たかったんですけどね!
今はそれが存分に見えてる分、打線を見ていて楽しいですよ!!

かーぷFAN さんコメントどーもです。

>>赤ヘルマンさんのブログもいつになくおちゃらけてましたね。

いやー、休日をスポーツテレビ観戦で存分に楽しんじゃってましたからねー。
緒方に木村沙織ですから^^

本当最高の休日でした♪




ひろさんコメントどーもです。

シュルツの好投と小窪のサード守備によりシーボルにこだわる理由がなくなりました。
コズロースキーは今のリリーフ陣のバランスを考えると絶対必要な存在ですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/208-6f2c221c

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





