2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



中継ぎ補強必須

開幕前からずっと言っている事ですが今年のカープのリリーフ陣は層が薄すぎですね。
移動が去年より厳しくなってるとは言え、梅津・横山が例年より早くに崩れかけてる状態、コズロースキーが期待したレベルじゃない現状ははっきり言って厳しすぎです。
他にも例年通り夏が始まる頃から調子を落としていく林、調子の波が激しく何度も先頭打者を出しながらも運でなんとか今の成績である岸本、この5人がいつ使い物にならなくなっても不思議じゃありません。
一方例年成績の出せてなかった2軍からの投手の援軍では、長年伸び悩んでいた大島が一皮向けたように見えたり、苦しんだキャンプからフォームを去年のカタチに戻し脅威の急復活を見せた永川とこの二人の存在がなければすでにシーズンが終わっていたかもしれません。

ここに来てセリーグはリリーフ陣が強いチームと弱いチームがはっきりと別れてきました。
久保田は本調子ではないものの渡邊・ウイリアムス・藤川が万全の阪神。
岩瀬がいまだに無失点で左の小林の急成長に平井・鈴木もいる中日。
そして去年はカープ以上にリリーフがボロボロだったヤクルトは松岡・押本・林の防御率0点台トリオで今日も勝っています。

一方、開幕からクルーンの穴が埋められずついに寺原を抑えに回した苦しい苦しい横浜。
横浜から獲得したクルーンが少しずつ打たれ始め、他の中継ぎ陣もいまいちパっとしない巨人。
そしてここ何年かの伝統でもある夏頃からリリーフが崩れだす広島カープとはっきりと別れてきました。

幸い交流戦では5連戦となり日程が比較的楽になる事や例年よりもパリーグのレベルが今年低い事からまだ上昇の可能性も無くもないですが、それ以上に考えだけで頭が痛くなるのが交流戦後のセリーグのチームとの戦いです。
弱いカープの投手層を隠すがごとくこれまで雨天中止の試合も多かったですし、何より今の投手陣に代わる2軍の投手レベル・層が弱すぎます。
あと2軍で現状勝ちパターンに持ってける可能性があるレベルの投手は上野ぐらいですかね・・・。
シュルツは僕の知り合いの2軍の常連の方2人に電話で聞いたところ、今の2軍の成績だけで判断できる投手じゃ無さそうです。
言ってしまえば勝ちパターンで使えるタイプの投手ではないです。

苦しい現状ながら策をたてるとしたら去年の終盤のように宮崎と青木高を中継ぎに完全配置する事ですかね・・・。
とにかくまだまだ戦力補強が出来る時期ですし、一番効果的な策はフロントが投手をなんだかのカタチで補強する事です。
新外国人投手をもう一人獲得してくるも良し、野手と投手のトレードでも良しと・・・・!

去年の終盤のようにリリーフ陣が総崩れしたら戦評すら書けなくなってしまう状況が来るので、とにかくフロントもベンチも策をたて即実行するべきです!!!!

コメント一覧

どうにもなりませんな。
打つ手が遅く、打った手も効果なし。
どこかに馬車馬のように投げれるスタミナ満点の
中継ぎが燻ってないですかね?できれば左で。
もれなく嶋をプレゼントできるのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中継ぎを獲ったところで活躍は望めません
現代野球は中継ぎ投手の力を認めて中継ぎにも大金を払っています
今では1億くらいもらってる中継ぎ投手もいますしね
一方カープでは中継ぎ投手への評価は他球団に比べ低い
ここからが問題なんですが
1年通して働けないからカープの中継ぎの年俸は安いのか?
カープの中継ぎへの評価が低いから
肩肘を酷使してまで頑張らないのか?
中継ぎも活躍次第では1億にも届くよ!っていう空気を作ることから
始めてはどうかなと思います
カープの資金力では難しいかもですが
安い給料で酷使はされたくないし頑張れないでしょう・・・・。
安いからこそ長く働きたいし

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MERCURYさん・ゆういちさん コメントどーもです。

カープフロントも開幕前からトレードをしようと積極的に動いているようですけどね。
私のあらゆる知人の情報からですと3回以上は試みてるようです。
1個例を挙げますと楽天の有銘をカープ外野手1人(あえて匿名)と進行してたようですが、楽天側からもう1人カープ外野手が欲しいと要求があり、吉岡も含め有銘・吉岡とカープ外野手2人でトレードという話も出たようですが、カープ側がもう1人の外野手という条件に即答できずシーズンが開幕したそうです。
そうしたら有銘が嘘のように活躍してから活躍し今じゃ楽天のセットアッパー。
当然もう楽天側は有銘との話にのりません。
トレードが実行するにはタイミングも大事なんでしょうね。

ゆういちさんが指摘してますがカープの中継ぎ陣は1年働ける投手が少なすぎですよね。
だからこそ、どういうカタチであれ中継ぎ投手の補強はもっともっとするべきだと思います。
ヤクルトの萩原のように戦力外になるような投手でも使い勝手が効くという長所の持った投手もいたんですけどね。
あー、オリックスの吉田はやっぱり獲っておいて欲しかった(引退したけど・・)

そんな話があったとは。
せっかく三村が楽天の編成してるんだから
野村監督が現役のうちに太いパイプを作るべきだとは思ってましたが
少しは役に立とうとしててくれたんですね。
それにしても外野手2人出してもいいだろうに。
匿名は森笠かなと勝手に勘繰ってます。

MERCURY さんコメントどーもです。

まあこのへんに関しては細かくは書いてはいけない事だと思うのでこれ以上はコメント控えさせていただきます(汗)
トレードあると良いですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/204-4c862a9d

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





