2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


長谷川炎上!! 全く繋がらなかった打線は策を練り直すべき

ボロ負けの日曜日。
試合スコアはこちらです。

1 左 天谷
2 遊 梵
3 右 アレックス
4 一 栗原
5 左 前田
6 三 シーボル
7 捕 石原
8 二 東出
9 投 長谷川



【投手】
【中】吉見(9回)
【広】長谷川 - (5回) - 青木高 (2回) - 広池(2回)

11安打2四死球で完封負けですか。
今日の試合に関しては2番と4番の差で負けたといった感じですね。
梵2番に関しては開幕前から散々言ってきました。
どうしても東出を8番で使いたいなら梵に代えて木村を2番にするべきですね。

今日の試合で流れ的に痛かったのがワンアウト1・2塁からシーボルがノースリーから打ったセンターフライですね。
アレックスヒット・栗原死球で吉見が苦しいところで前田が完璧に捕らえたライトライナー、その後明らかに投げづらそうにしてた吉見をシーボルが助けました。
別にこの打席に限らずシーボルはカウント有利、特にノースリーからヒッティングして凡打になるケースが目立ちますね。
ここは首脳陣がそれなりに指示は出来ないものか。
少し待てのサインを出すだけでシーボルの出塁率がグンと変わる気がしてなりませんね。

長谷川は絶不調でしたね。
ただ、昔の長谷川に比べれば調子が悪い時でもだいぶカタチになっている投球が見られるようになりました。
こういう一方的な展開の試合で投手3人で済む継投にしたのは良い事ですね。
宮崎が投げなかったのは宮崎が次節の阪神戦に去年相性が良かった事からからしれませんね。

とりあえず今日の敗戦から一日休みもある事だしもう一度策を練り直すべきです。
中日吉見が開幕3戦目で中継ぎで登板してたのにもかかわらず、その後2試合連続完封をしたようにちょっとした配置転換でガラっと流れが変わる事はよくある事ですからね。

試合コラムはMoreからです。

~赤ヘル眼~
全く繋がらなかった打線は策を練り直すべき

11安打放っても得点が入らない。
この1行が本日の試合の1番の敗因であろう。
決して相手の先発の吉見の調子が良かったわけでもない。
その中で打線が全く繋がらなかった事を軽視してはならない。

この日の打線で特にブレーキだったのが2番の梵と4番の栗原である。
中日の2番井端が4安打・ウッズが本塁打を含む3打点という事から余計にその事実が目立つ。
開幕から2番でブレーキだった梵が、7番に打順を下げてから打ち出して打率が3割に戻った時があったのにもかかわらず、再び2番にして失敗している事実もまた歯がゆい。
4番が13試合で1打点という事実も打線が繋がらない事をはっきりと象徴している。

何度も同じ失敗を繰り返してはならない。
この日の打線は全く繋がらなかった。
その事実からなんだかの策を考える事は必須である。

コメント一覧

打線がつながらないというか

ランナーが出ても相手投手に何の影響も無いように見えますね。
要するに、ベンチワークが無策に等しいように見えます。
今の現状を例えるなら1/100スケールの巨人打線ですね。
打者が打ってくれるのをただベンチで祈るだけ、みたいな。
天谷の調子がいいうちに、しっかり球を見れる打者を2番に置かないと
本当の手詰まりになってしまいそうです。
今のままでは天谷を1番に置いてる意味すら
自ら消し去ってしまってるように考えてます。

確かに

昨日球場で観戦しました。小雨の降る中子供つれて見に行きましたが・・・
あまりに寒い試合内容でした。なぜ長谷川を引っ張るのか?それと初回にランナー溜めてしまったときに内野手誰もマウンドに行かない!!コレは大問題だと思います。去年の25番さんなら行ってから声を掛けるくらいは当たり前のようにやっていました。ソヨギはそれくらいしないと・・・打てないんだから・・・
んで打たれた後で皆でマウンドへ・・・どうせ行くならもっと早く
内野手のリーダー登場を期待します。
覇気の無い選手は控えで俺が打っておいしいところは持っていくみたいな人いないかな?(いわゆるお祭り人間みたいな)そんな人がいたら得点力上がりそうだけどな!みんなあせり過ぎみたいな・・・

天谷は良い!!喜田をもっと使ってくれ!緒方を使ってくれ!
あとキャンプでやってきた機動力野球を実践してくれ。
天谷・ソヨギ・東出この三人が塁にいても走るきしないぞ!もっと走るかもしれんという雰囲気つくりを行い相手にプレッシャー与えんと5割難しいよ
期待してます

MERCURYさん コメントどーもです。

おっしゃってる事すべてに同感です。
天谷の1番が今じゃ全然生きてないですよ。
機動力野球をすると言っても結局はしない。
しないと言うよりし辛い打順に自ら監督が追い込んでるんですよ。
このへんはちょっとデータを用いて近々記事に書こうと思ってます。

ノッシーさんコメントどーもです。

今の梵に精神的なものも含め負担がかかり過ぎてますね。
もっと東出に梵と同等のポジションを与えれば良いのにと強く思います。

今のチームリーダー的ポジションにもっとも近くにいるのは間違いなく緒方ですよ。
選手・ファンすべてにおいてチームを引っ張っています。
しかし首脳陣はオープン戦でも絶好調だったのにもかかわらず緒方を開幕スタメンで使わなかった。
この時点で緒方中心のチームで今年はいかないんだな強く思いましたね。

俺がおいしいところを持ってくぞキャラに一番近いのは間違いなく新人の松山だと思います。
雰囲気・スタイル共にかつてのカープの西田や横浜佐伯に松山はそっくりですよ。
栗原がかつての新井のように新4番でウジウジしてるようならキッパリ喜田か松山に代えても良いと思いますね。
そんくらいあんな元気の無い4番はチームに何にも力をもたらさない。
早く復活してくれ栗原!1ヶ月ウジウジが続くようたら喜田か松山で全然良いと思いますね。

機動力野球は打順が変わるだけで随分やりやすくなると思うんですけどね。

そうですよね ソヨギは負担掛かり過ぎって感じですね
でも内野手はなぜマウンドに行かないのでしょうか?
この部分だけはスタッフ、監督、コーチ、選手何も感じないのでしょうか?

後打順は
1天谷 センター
2東出 セカンド
3緒方 ライト
4喜田 サード
5前田 レフト
6松山 ファースト
7ソヨギ ショート
8倉   キャッチャー
てな感じを一回試して欲しいですね
今の打線は天谷を生かしきれていませんよね
栗原は新井さんの二の舞になるのかな?
一旦6番くらいにしてもいいのかなって思います
一発無くても機動力と意外性で強そうかな?
昨日は前健を見たかったのでざんねんでした

ノッシーさんコメントどーもです。

内野手に声がけについてはファーストとサードが全く期待できないですね。
打撃だけしか魅力のない栗原がいつまでもウジウジしてるようなら松山をさっさと1軍に上げて欲しいです。
投手がピンチになったら松山が「僕の顔をあげるよ♪」みたいに笑顔で声かけないですね。。。。
アホみたいだけど今のカープにはこういうところも必要ですよ。

その打順そう簡単には見られないでしょうけど2ヵ月後くらいには見られるかもしれませんね。
栗原の待つ期限は1ヶ月にして欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/190-87fde2ed

4/13 見飽きた光景

中日6回戦 1勝4敗1分 通:5勝7敗1分 広島市民球場 観衆:10600人 累計:127093人 平均:14121人 CARP 0-7...

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





