2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



広島-巨人 オープン戦 両外国人投手のボーク対策せよ

本日はテレビでゆっくり見れたのでスタメン・試合速報をしてきました。
天候は雨、気温は寒い寒い。

巨人 
7 隠善
8 谷  →矢野
9 亀井
D ラミレス →木村拓
2 阿部  →星
3 小田嶋
4 脇谷
6 坂本
5 円谷 →寺内

広島
8 赤松 →9中東→8
9 天谷→ 8→9鞘師
6 梵  →木村
3 栗原  →喜田剛
D アレックス →緒方
7 前田智  →松山
5 シーボル →尾形
2 倉 →上村
4 山崎

投手
(広)ルイス(3回)-高橋建(1回)-林(1回)-コズロースキー(1回)-広池(2回)-佐竹(1回)
(巨)金刃 (5回)-会田(2回)-久保(1回)


13時から速報してきました。
平日の昼間だし見る人いるかな?って正直思ってたのですが試合開始からどんどん見る人が増えていって試合終了時には30人以上の人が見に来てくれました。
日時によってこれは違ってくると思いますので試しに明日の阪神とのオープン戦も同じように速報してみたいと思います。

本日の試合詳細はMoreからどうぞ。



<1回表>
広島先発はルイス
隠善 インサイドストレート打ち上げてライトフライ
谷 23から四球
亀井 ショートゴロセカンドフォースアウト
ボーーーク! ランナー2塁
ラミレス 三球三振

<1回裏>
巨人先発は金刃
赤松 浅いライトフライ
天谷 レフトフライ
梵 良い当たりのレフト前ヒット
栗原 センター前ヒット 2アウト12ルイ
アレックス 低めのカーブに空振り三振

<2回表>
阿部 浅いセンターフライ
小田嶋  センターフェンス際センターフライ 赤松どちらもランニングキャッチ
腋谷 レフトフライ

<2回裏>
前田 インコースギリギリの球を前田らしいミートでライトフライ (「シーズン中なら本塁打だろう」達川談)
シーボル レフトフライ
倉  右中間突破の2ベース
山崎 セカンドゴロ

<3回表>
坂本 セカンドフライ山崎ファインプレー
円谷 ライト線ヒット
隠善 ノーツーからサードファールフライ
円谷 盗塁成功
谷  23から真ん中外よりストレート左中間タイムリー2ベース
ボーーーーーーーーーーーーーク!! 谷3塁
亀井 21からインコース低めのカーブで空振り三振

広島 0-1 巨人

雨が強くなってきました

<3回裏>
赤松 セカンドゴロ
天谷 レフトフライ
梵 初球サードゴロ

<4回表>
広島投手は高橋建
ラミレス レフト線2ベースヒット
阿部 セカンドゴロ進塁打 1アウトランナー3塁
小田嶋 2 3から四球
脇谷 22からレフトファールフライを前田は捕れず(俊足選手なら捕れてる)
脇谷 空振り三振
坂本 23から粘って粘って粘って四球 満塁
円谷 センターフライ

<4回裏>
栗原 四球 代走喜田剛
アレックス インコースストレート見逃し三振
前田 左肘に死球 代走松山
ボーーーーーーク!! 1アウト1・2塁
シーボル 外のチェンジアップ空振り三振
倉 良い当たりのサードライナー

<5回表>
広島投手は林
隠善 ショートゴロ
矢野 外のスライダーキャッチャーゴロ 矢野走らず 罰金か
亀井 ファーストゴロ 喜田剛やる気満々にベースを踏む

<5回裏>
山崎 ツースリーから四球
赤松 バント1球失敗の後キャッチャーゴロ失敗 ランナー1塁 赤松バント下手
天谷 レフト前クリーンヒット 上手い! 1アウト1・2塁
梵  センター前タイムリーヒット 赤松余裕で生還
喜田剛 左投手から中に入るカーブをライトタイムリー2ベース セカンドもたつく間に梵もホームイン喜田剛 3塁へ
アレックス レフト浅い犠牲フライ 阿部クロスプレーで退場 足を引きずり重傷っぽい
巨人 阿部→星
松山 レフトファールフライ チェンジ

広島 4-1 巨人

ヤングマン流れ始める・・・・


<6回表>
広島投手はコズロースキー ショートは木村
代打木村拓 セカンドフライ
星 ライトフライ
小田嶋 サードゴロ尾形悪送球 1塁
脇谷 四球
ボーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーク 2 3塁
坂本 連続四球 満塁
代打寺内 セカンドゴロ

コズ マウンド滑ると訴える

<6回裏>
巨人投手は会田
尾形 死球
倉 バント失敗 一塁  代走上村
山崎 エンドランファーストゴロ 2アウト2塁
赤松 ショートゴロ

<7回表>
投手は広池 ライト中東 センターへ天谷
隠善 四球
矢野 ファーストゴロ2塁アウト 1塁広池コケてセーフ
亀井 セカンドゴロ 併殺打

<7回裏>
天谷 ファーストゴロ
木村 サードエラー(内安打だよ!) 1塁
喜田剛 左中間突破タイムリー2ベース 本日3打点
代打緒方 空振り三振
松山 ファーストゴロ

広島 5-1 巨人

<8回表>
ライト鞘師 センターへ中東
木村拓 ショートゴロ
星 ショートライナー
小田嶋 ピッチャーゴロ 小田嶋キョロキョロ走らず 罰金かっ!!

木村ショート守備上手い

<8回裏>
巨人投手久保 
尾形 ライト前ヒット
上村 ファーストゴロ 2塁アウト
山崎 ショート併殺打

<9回表>
広島投手佐竹
脇谷 ファーストゴロ
坂本 ファーストゴロ
寺内 センターフライ 試合終了

広島5-1巨人


戦評

ルイス・コズロースキーとボークがあったが、実はこの2人キャンプで審判団からかなりフォームをチェックされていた(後日動画UP)。
つまり、もう審判団の中で要チェック投手になっているという事で
ルイスはカッとなった場面もあり、これは至急に対策する必要がある。
ルイスの投球は球持ちがよくストレートも打者は打ち辛いと思われる。
守備面では赤松の守備範囲の広さと前田の守備範囲の狭さがわかる場面がそれぞれあった。

打撃では天谷・喜田剛がそれぞれ左投手からきっちりミートしてヒットになった打席があって、天谷に関しては今のままいけば開幕レギュラーは固いような気がする。
喜田剛は内田コーチとの徹底フォーム改造が完全に成功したと言えるだろう。

オープン戦の打者の結果からもブラウン監督の内田コーチへの信頼はますます高くなったのではないだろうか。
中継ぎ投手陣に関しては毎年オープン戦は皆調子良いのでなんとも言えないが、打撃陣が全体的に能力UPしている事は間違いないだろう。

コメント一覧

選手もファンも白い息を吐いていましたね
寒い中選手もファンもお疲れ様でしたm(__)m
自分はTV観戦だったんですが( ´ー`)y-~~
ルイスは2回ボークで結構ボークでイライラしていたようですね
3回終了時に審判になにか吠えていましたヽ(;´д`)ノ
コズロースキーも1回ボークこちらも心配・・・・・・
打線では栗原の代わりに入った喜田剛が頑張りました
だけど彼はファーストの控え
ファーストでの出番は栗原が故障でもしない限り出番はなさそう
サード守れたら・・・・・・(松山にも言ってましたけどねw)
守備面ではニ遊間がかなり強固になってきましたね
守備だけなら山崎の守備も良い
木村も水準以上のパフォーマンスを持っています
松本あたりは死ぬ気で努力しないと1軍には上がれないですね・・・・・。
そして今日驚いたのがセンター赤松の守備!!
あれはスタメンで置いておきたい守備範囲だと思います
ただ打力に力の弱さを感じてきてます、あとバントのとき腰が引けてた・・・
恐怖を克服して開幕までどこまで頑張るか楽しみですね。

ゆういちさん コメントどーもです。

喜田剛は代打でも十分恐怖の存在になれますね。
監督には喜田剛代打出した時、相手が左投手を出しても代えないで欲しいですね。

赤松の守備は阪神時代から凄く高かったみたいですね。
走力は赤星以上らしいですし、去年までならともかく今年は内田コーチが加入してキャンプでも連日徹底指導を受けてましたので期待したいですね!

バントは・・・・もちろん怖いのもあるでしょうけど赤松バントってもともとバント上手いのかなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/166-78ed8570

3/4 この時期だけど3勝1敗1分!

本日は 完全な冬型の気圧配置、冷たい雨の降る中で 平日にもかかわらず ヨミウリ戦が行われましたよ。 本当に寒い中 6000人近い観...

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





