2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


都城 ソフトバンクとのオープン戦 レポ  川端さんにインタビュー 完成版

都城のソフトバンクとのオープン戦を観戦してきました。

スコア広島4-1ソフトバンク

スタメンです。

1 8 赤松
2 7 天谷
3 5 シーボル
4 3 喜田剛
5 2 石原
6 D 松山
7 6 木村
8 4 東出
9 9 中東

投手 青木高広-上野-林-佐竹-梅津-岸本-マルテ

本日の試合はこれまでの紅白戦と同じような内容でした。
スカパーで放送されたみたいですが、赤松・天谷木村のアピールと松山の打撃力と走力が見られたのではないでしょうか。
戦評を書こうと思いましたがCb Carp blogのCtake さんとかあぷ屋さん本舗のよしだけんたさんとほぼ同意見ですので今回は観戦記のような感じで書きたいと思います。


あらためまして2/23 土曜日! 
都城までソフトバンクとのオープン戦を観戦して来ました!
題名思いつかない

場所は宮崎だというのにそれでもどこに行ってもカープファンは熱い!!
内野も外野も多くのカープファンが駆けつけました!!
九州のソフトバンクファンに負けてませんでしたよ!

宮崎鯉旗広島応援団カープ宮崎内野観客席宮崎内野旗

試合前まず王監督とブラウン監督が子供達から花束を受け取ります。
子供可愛いね♪

ブラウン王

九州の宮崎だけどなぜかカープが主催試合。
試合前は広島市民球場同様の演出です。




カープの先発は期待の2年目の青木高広でした。
キャンプでも順調そのもので今年はさらなる飛躍が期待されます。
この日も好投しました。

日南ペローン


5回までバックネット裏で観戦してたのですがその近くに座ってた人にどこかで見た事のあるような顔がいました・・・・・。

川端田中コンビ


この左の人、よくよく見たら元カープ投手・投手コーチで現在球団編成部長をやってる川端さんでした。
これは是非ともインタビューしなければ!とおもいっきってサインをお願いしました。
その時のやりとりは次のような感じです。

僕「すみません。川端さんですよね?サインお願いします。」

川端「サイン?? サインなんて何年振りかなぁ(笑)。」

(川端さん色紙にサインを書き始める)

僕「僕ちょっと前から日南に来てるんですけど赤松選手と木村選手って
  すごく良い選手ですね。
  トレード当初はファンの間ではこれはどうだろう見たいな意見が
  出てたんですがこちらで実際に見てみてびっくりしました。
  今、編成部長されてるんですよね?」

川端「(溢れる笑顔で)うん、まあ。(隣の人に対して)でもこれは高山だよな?
   (遠くに誰かを呼ぶようにふざけた感じで)おーい高山ーー!高山ーー!」

僕「(高山って誰だって思いつつ)あとファンの中で多く聞かれるのが
  外野手と投手をトレードして欲しいという事です。
  是非よろしくお願いしますm(._.)m」

川端「(腹を抑えるように笑って)外野手と投手ね。
    うん、わかった!(サインを書き終える)」

僕「ありがとうございました。
  そしてよろしくお願いします。」

と頭を下げてきました。

そして川端さんが頻繁に右の人に『田中、田中』と声をかけていたので僕は今年から球団職員になった去年までカープ投手だった田中さんだと思い、おもいきって声をかけてみました。
田中さんがタバコを吸いにいく所を着いて行って、喫煙所でインタビューです。
確認して本人とわかったところで質問!

僕「プロ生活でキツかった事って何でしたか?」

田中「キツかった事ですか。
    キツかった事は特にないですね。」

僕「プロでやってみて、社会人野球との差を感じた所はどういう所でしたか?」

田中「プロは打者は球を皆球を飛ばしてくる所ですね。
    高めに入るとすぐにもってかれてしまう。
    なので低めに投げる事を意識してやって来ました。」

僕「社会人時代通用してた速い球でもプロでは高めにいけば
  通用しなかったみたいな?」

田中「そうですね。」

僕「ありがとうございます。
  これからも球団職員としてカープのために頑張ってください!」

こんな感じに聞けました。
川端さんも田中さんも気軽に接してくれてとても嬉しかったです。


後で気づいたのですが手前の席にプロを引退してからスカウトになった松本泰文さんもいました。
次の日の西武との練習試合もこのメンツの近くの席で見てたのでその時気づきました。




6回から突如、試合が中断するほど強風が吹き始めました。
バックネット裏でコートを着て観戦してましたがそれでも寒い寒い。

その時ライトスタンドを見たら多くのカープファンが熱くスクワット応援してたので
すぐさま荷物を持って外野スタンドに移動しました!!

さあ、大声出してスクワット応援するべーーーーーーー!!!








大声でスクワット応援したらあっという間に体が温まりました!
スクワット応援のパワーってすごいね!!

外野席で宮崎のファンも熱かったけど、なにより応援団の皆さんの数が凄かった!!
わさわざ宮崎まで遠征してくるくらい皆熱く、気持ち良く応援出来ました!!

僕は去年9球団の外野スタンドで観戦しましたがやっぱりダントツでカープ応援団が好きですね!!
とにかく皆熱くてファンもすぐに熱くなれます!!


試合は進み最終回へ。
長旅の疲れからかスクワット応援を飛ばしすぎたのか僕はすぐにスタミナ切れ。
そんな中、外野スタンドは緑の芝生に青い空という最高の環境。




こりゃゴロンっと寝るしかないっしょ!!




都城空3

ああ・・・なんて青い空なんだ・・・・・・・。
空ってなんで青いのでしょう・・・・・・・・・。




こんな感じにゴロンとしてたら試合も終わりカープは4-1で快勝!!
川端さんと田中さんにインタビューもでき!スクワット応援もでき!
芝生でひなたぼっこもでき!と最高の都城観戦でした♪



試合後、ホテルに戻る前に日南市役所で衣笠さんの無料講演会があったので行ってきました。



何かを訴える衣笠さん



非常に面白い話だったので後日が別投稿で書きたいと思います。
講演の様子をビデオでそれなりに撮ってますのでそちらも載せたいと思います。

以上、楽しかった楽しかった都城オープン戦レポでした♪

コメント一覧

こんにちは!りゅうじぃです。
勝ちましたね(^^)vレポート楽しみにしてます!

個人的には赤松選手・天谷選手・佐竹投手・岸本投手直に見ての情報お願いしたいです。試合後にすみません。

赤ヘルマンさん、リアルなレポートお疲れ様です。
かぷ吉さんのサイト共々楽しく読ませてもらっています。

不思議な位、主力が抜けた今年はワクワクしながら開幕を
楽しみにしている自分がいます。 新生カープの雰囲気は
どうですか? 新加入選手がチームに馴染めているか気に
なります。 楽しそうな明るい雰囲気は大切ですね。

赤ヘルマンさんにとって有意義な遠征になりますように・・(・∀・)

ペローンについて

フォームを少し変えるという記事が以前中国新聞に載ってましたが
昨日見る限りでは気付きませんでした。
どうなんでしょうね?何か気付かれましたか?

それともう一つ質問が。
松山の打席でのたたずまいを見ていると
誰かに似てるのですが、それが思い出せない。
佐伯、高橋由、福留、どれも似てるようで違うんですよね。
赤へルマンさんは誰に似てると思いますか?
ちなみにリストワークは全盛期の中村紀ですかね?

りゅうじぃさん コメントどーもです。

この試合正直なところ実はまともに見てたのは6回くらいまでなんです。

途中からインタビューやら外野スクワットやら芝生席ででひなたぼっこやらしちゃってたんです。

その中で言うのなら赤松も天谷も梵のように思いきりの良い打者である事ですね。

佐竹に関しては好不調の波がとんでもなく大きい選手なのでなんとも言えませんが去年と特別変わった所は見られません。

岸本はすいません、見てませんでしたf^_^;

また詳細記事に書きます。

ライスタ最上段さんコメントありがとうございます。

カープの雰囲気は明るく皆表情良いですよ!
去年と比べて練習量は増えましたが厳しくはなってはいない印章です。

新戦力は皆目立ってますね。

赤松・木村・コズロースキーそして天谷が目立ってますね。

遠征はこれ以上ないくらい楽しめてます!

MERCURY さんコメントどーもです。

青木高に関しては僕も同様に去年とほとんど変わらないように見えますね。
多少フォームがコンパクトになったかなレベルです。

僕はあくまでバックネット裏からですが松山は高橋由に似てると思いますね。
このへんはいつも見慣れたテレビからまた見て確認したいと思います。

ありがとうございます。
天谷選手は好きな選手なので活躍して欲しいです!
佐竹投手がまずまずの出来でいいので一年間投げてくれると中継ぎ陣がかなり充実してくると思うので頑張って欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/158-2934c4aa

2/23 好発進!

オープン戦 対ソフトバンク 通:1勝0敗0分 都城 CARP 4-1  HAWKS いよいよ今年もはじまりましたね~。 やっぱり 野球は...

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





