2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


日南キャンプレポート 大竹vs前田健太 完成版

本日も天福球場に行ってきました。

先日の記事のkiryさんのコメントの中に河内を見て欲しいと要望がありましたので、二軍球場にいる海田Kさんと確認したところ、河内は現在肩痛でノースロー調整をしているようです。
でも先ほど海田Kさんが本人と話したところ、もうすぐ投げれるとの事です。

本日は紅白戦の予定だったのですが急遽中止になりシート打撃の中で大竹と前田健太が投げあう事になりました。

まず前田健太ですが去年のキャンプでも注目して見てたのですがその変化に驚きました。
去年は体のリズムだけで投げてる感じが強かったのですが、今年はその体に強いバネが出き、球威も上がってますし変化球・特にフォークのコントロールが抜群に良いです。
先日の上野よりも落差は前田健太の方がないでしょうけど、コースそして投球リズムによって確実に前田健太の方が使える球になってます。
去年は早く投げたい・早く認めてもらいたいみたいな気持ちが全面に出過ぎていて飛ばしすぎてる感じがしたうえに前評判ほど良い球も投げないなと思ってたのですが、この投手去年二軍で我慢して使って正解でしたね。

その違いを見てください。



↑こちらが去年の日南キャンプでの前田健太のストレートです



そしてこちらが今日の前田健太のストレートです。
ここまで変わるのかってくらい変わってますよね。

それでは今度はスローで



↑こちらが去年の前田健太



↑そしてこれが今年の前田健太

体にバネが入ったような感じがわかりませんか?


↓前から




↓前からスロー





↓シート打撃で緒方との対戦シーン



↓試合後本人がコメントした部分はここか? 威力十分だけどね。




まずは前田健太を書きあげました。

続いてはエース大竹についてです。
まずはこちらの動画をご覧ください。



この投球動画を見た瞬間驚いた人も多いのではないでしょうか。
そうです。この球種はまさしくシュートボールです。

実は大竹は去年の後半からシュートボールを使っていました。
その中で気になるのはその習得というのがシーズン途中であったという事です。

大竹は去年のこの時期のキャンプでは常にと言っていいほど黒田と一緒にいました。
その黒田も一昨年、シュートボールを覚えた事により抜群の安定感を手に入れました。
ここには投手コーチの存在も大きく関係してる事は間違いないでしょう。
僕が見た限り、投手に身振り手振りで指導してるのは澤崎投手コーチです。

ここ近年の大竹は一部でツースリー男と言われるくらい球数が多い投手でした。
その理由としては僕が思うにストレートの威力はあるものの、決め球・特にフォークのコントロールが定まらなかった。
大竹の武器であるスライダーとストレートだけでは配球的にも厳しいものがあり、それでなかなか打者を打ち取れなかったと思うのです。
そこにこのシュートボールが入るだけで、スライダーも含め全く他の球種の効果も変わってきます。

右打者に対するインサイドにこのシュートボールが使えれば大竹に足りなかった安定感というものが出てくるのではないでしょうか。

↓横からの投球動画です。



この日の大竹の出来は完璧でした。
ストレート・スライダー・フォーク・シュートどれをとっても良かったです。


そして登板後、RCCテレビのインタビューに答えてる大竹を撮りました。
ちょっとアナウンサーの一柳さんの声が聞こえ辛いですが、大竹の解答で何を質問したのかがある程度想像できると思います。
音量MAXで聞いてください。



↑球種の事について話しています。
フォークボールにこれから磨きをかけたい事とこの日投げなかったカーブも試合で使えるよと答えています。



↑開幕投手について語っています。




↑ファンに向けての一言です。

僕が見る限り大竹は去年とは比べ物にならないくらい良い投球をしてました。
特にシュートとフォークの効果が良かったです。


あと大竹に質問してるRCCアナウンサーの一柳さんですが、僕はスカパーで実況を聴いていてすごく好きだったのでおもいっきって声をかけてみました。
そうしたらまずグラウンドを見てる時の厳しい目線から僕に話しかけられてからのそれに答える時の一瞬で出来上がる爽やかな表情と笑顔に僕は驚きました。
少しお話をさせていただいたのですが後日別投稿で木下さんにインタビューした時の事も含めて詳細を書きますが話を聞いてみて、やはりスゴい人にはスゴい理由というものがあるんだなあと感じました。




話題が僕の話になりますが、先ほど僕は一人ホテルの部屋で泣きました。
僕は全くというほど泣かないタイプの人間なのですが、泣いたのなんてもう何年振りでしょうか。
それは今までの人生で味わった事のない感情になり自然と涙が溢れてきたのです。

それはまず一つには人気ナンバー1サイトCtakeさんのCb Carp blogをはじめとするいくつかのサイトで僕のサイトが紹介されてた事です。
正直本当にビックリして一瞬頭が真っ白になりました。

そして多くの人がこのサイトに足を運んできてくれて、そしてその中には僕がキャンプの前に書いた記事まで見て拍手を入れてくれたり、サイトにつけているアンケートに答えてくれたりする人までいました。

その事実を知った時、もう本当に人生初めての言葉にできない熱い気持ちになりました。
自分は文章も長いし、日本語も下手だし、さらに素人ながらバシバシ言うようなヤツだからこのスタイルを嫌う人ってかなり多いと思うんです。
でもそれがわかってた中でなんとか多くのカープファンに自分の力でカープの情報を伝えたい!と出発前強く心に決めていました。
自分らしさを崩さない中でそれをやろうと決めていて、その中で書いてきたのですが、一時的なモノとはいえまさかここまでの人がここに来るとは思ってもいませんでした。
今日一日のアクセス数はこんなサイトながら今の時点で2000を超えています。

今回のキャンプにはいくつか大きな目標をたててやって来て、その目標の一つに一人でも多くのカープファンに喜んでもらえるような記事を書きたいというのがありました。
その中で前記に書いたような現実が起きて、本当何か夢心地にいるような状態になりました。
ブログを続けてきて良かった。
本当に皆さんありがとうございます。


まだこちらにあと3日はいるのでこれからもっともっとこちらからわかる情報を書いていきたいと思います。

まだまだ書きたいネタはたくさんあります!!
感謝の気持ちと熱い気持ちと溢れる充実感がある今、まだまだ更新し続けます!!


コメント一覧

早速調べていただきありがとうございました。

練習を途中で切り上げたと記事で読んでから気になっていたんですが、
河内三軍調整中ですか・・・
毎年期待しているだけにショックでたまりません!!

>kiry さん

そうですね。
河内去年のキャンプではものすごく調子良かったんですけどねぇ・・・。
左の中継ぎが薄いカープだからこそ河内の離脱は本当に痛いです。

皆さんも気になる選手がいたら二人体制でチェックしときますので気軽にコメントしてください。

そんなことくらいで泣いてたら身がもちませんよ。
いいものはみんな分かってるということです。

一柳さんとは前田王決定戦でお会いして少し会話しましたが
気さくないい人でしたね。
体育会系のナイスガイって感じでした。

これからも期待してるので頑張って!

明日のオープン戦が楽しみだぁ。
ビデオで観戦予定です。

はじめまして

今日初めてこのサイトを拝見していますが、動画もついて解説もきっちり持論を述べられていて素晴らしいサイトだと思います。

これからもチェックさせていただきます。頑張ってください。

MERCURYさんありがとうございます。

いや、僕本当に泣かない人間なんですよ。
古田や佐々岡の引退試合も、映画タイタニックでも映画恋空でもフランダースの犬でもかわいそうな象でも泣かなった人間です。
疲れない、体に悪くない不思議なモノでした。

MERCURYさんこれからもよろしくお願いします!


しょうごさん はじめまして。
コメントありがとうございます。

そのような言葉をいただけるとやる気が出ます。
そしてこれからも前に向かって進んでいきたいと思います。
本当にこのようなコメント一つで疲れが癒され、気力が出てくるんです。

ありがとうございました。

『かぷ吉』さんのサイトで赤ヘルマンさんの書き込みをいつも見ていて
野球の知識やカープへの愛情を強く持っている人だなと思っていました。
なので『かぷ吉』さんのサイトでこのブログを紹介されたのを見て
嬉しくなり、ワクワクしながら見に来ました。
予想以上の詳しさに感動しました。見つけてからは毎日見ています。
自分の知らないことがいろいろと書いてあり、一気にファンになりました。

ふだんはブログを見てもコメントをすることがまったくなかった自分が
気がつけばコメントしていました。そして、コメントに書いたことをすぐに
赤ヘルマンさんが対応していただけたこと、すごく嬉しかったです。
本当にありがとうございます。
これからも広島の情報を発信してください。
よろしくお願いいたします。

kiryさんコメントありがとうございます。

嬉しいです。
本当に本当に嬉しいです。

ブロガーにとってコメントって嬉しいものだと思います。
その中で書いている記事で読者に喜んでもらえてる事実を知ればなおさら嬉しい事です。

自分はまだまだ未熟ですがこれからも色々勉強して頑張っていきますのでまた気軽にコメントしてください。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/155-285f473d

2/21 骨格が・・・。

昨日のニュース等で報じられた 永川のフリー打撃登板。 以前、プルペン投球で見た映像はセットから摺り足のフォームでしたが、 昨日の映...

カープ仲間

赤ヘルマンさんの、喜びってなんかわかるなぁ。 おれも、toraoさんをはじめいろんな方のブログで取り上げてもらえたら同じように心にしみま...

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





