2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カープファン倶楽部には入れないよ」

はじめに申しあげときますが当ブログは本日、当初の予定を変更して「カープファン倶楽部には入れないよ」という題でスペシャル長い辛口論文を書かせていただきます。
当初記事にする予定だった「山本政権から比較するブラウン政権の物足りなさ」はまた次回にでも記事にしたいと思います。
今回はカープ球団にたいして「戦力以外」の部分で多々キツい表現が登場しますので辛口の記事が嫌いな方はこれから読まずに通り過ぎる事をお勧めします。


さてさて、これからの季節はまさに忘年会シーズンですね。
僕はさっそく先週の金・土・日と3日連続でそれらしきものに参加して来ました。
食べて、飲んで、語ってと日頃のストレスを吹き飛ばすかのように楽しくはしゃげるのが忘年会の醍醐味ですよね。
ただその一方でお財布のふところは会に参加すればするほどなくなっていくもので、僕はこの3日間で12000円以上忘年会費だけでぶっ飛びました。
ほとんどお酒を飲まない僕にとっては飲み放題プランの宴会は決して安い金額には思えません。
しかし、それでも参加しなければと自然に思えてくるのが忘年会というものです。

その中で先週の土曜日、今シーズンカープの試合を共に観戦した同年代の仲間7人でカープ忘年会をしました。
彼等は僕と歳も近く、若いのに野球知識が深いような人ばかり。
中にはシーズン中、カープの試合だけではなくパリーグの試合や社会人野球の試合を僕と共に観戦しに行くような人もいます。
そこで二次会も含め7人で5時間語りっぱなしでカープ論をこの日は語っちゃいました。

新井の事、今季の反省、来シーズンの事、新井の事、ファンサービスの事、新球場の事、新井の事など様々な話題で盛りあがったわけですが、その中で印象的に残った論題が「来季のカープファンクラブの内容について」でした。
メンバーの誰かが「来シーズンはカープファンクラブに入りますか?」と話題を振ったのですが
さて、それに対して何人が入ると答えたでしょうか。
答えは0人です。

いやーー、皆さんは「来季、カープファンクラブに入りますか?」と聞かれたらYesと素直に言えるでしょうか。

僕は今年同様に来年もファン倶楽部に入るつもりで最近までいました。
それは単純にカープが好きであり、カープに少しでも利益が入る事を考えても内容がよほど悪くない限り来年も普通に入るだろうとそんな感じに思ってました。
しかしそれが来季のカープファン倶楽部の内容を見て一転。
「入りたいけどとてもじゃないけど入れない。」といった気持ちが強く出てきました。

はい! ファン倶楽部特典について率直に一言。

「このメッシュジャージって誰が着るの?」って事です。

正直これは現代人が発想するデザインには思えない。

「中学校体育の授業のバスケで使う赤ゼッケンか!!?」

って思わず突っ込みたくなるようなデザイン。
おそらくユニクロでもこんなデザインはないでしょうし、部屋ですら着たい気持ちも起こらない見事なデザインです。
まず10代・20代の世代や女性の大半は好まない・・・いやむしろ嫌うデザインでしょう。
なんかさー、球団企画の人はプロならもう少しちゃんとファン倶楽部について考えてよって感じ。
今年のファン倶楽部の特典はまだジャージなんかは他球団と比べて良いとはお世辞にも言えないけどなんとかまだ許容範囲のデザインだったけど、来年のはマジありえないから。
このジャージでファン倶楽部に入る気が失せたカープファン たーーー-------くさんいたと思う。
仮に僕はこれがダサダサジャージじゃなくて赤の原色のリストバンドやフェイスタオルだったなら例えそれがたいして欲しくなかったとしても入会してましたよ。
赤ジェット風船10個でも同じです。
「まあ他球団に比べればちんけな内容だけど金のないカープだし仕方ないか。」ってみたいに思ってたと思う。
しかしそれが今年は特典がヒド過ぎて全く思えなーーーーーーーーい の!!


カープの証免許証みたいなものは僕は欲しくないけど可愛いモノだとは思いますよ。
しかしここでカープのマスコットだと言われてるスライリーを顔に使えない所にも今のマスコットで推せない球団企画の弱さが出てるのがわかるよね。
他球団だったら間違いなくそこの免許証の顔にはマスコットが来てますよ(てかそれが普通でしょ)。
それをスライリーを出せない球団(まあどう考えてもカープ坊やの方が可愛いが)になんかマスコットはとりあえずスライリーで良いや!といった感じで長年やってきた事がよく現れてると思いますね。
より良いものをと考えてる他球団が多い中で(マスコットが増えたり応援アイドルみたいのが出てきたり)カープは現状維持の思考ばっか!
増えていくのは相手チームをバカにするような演出(投手交代時の津軽海峡・サヨナラや試合中スライリーが相手チームのタオルを自転車で踏む行為)や間違いなく売れ残り必須のくだらないグッズ(魔球赤ふんシリーズや気味の悪い全身赤タイツなど)ぐらいで、なんかね、球団企画が考える事が全体的に古いよね。
このまま突き進めば新球場が出来た時には、新しいファンを獲得する事は必須な事なのに球場が綺麗でも逆に汚い応援演出などで疎遠されても全く持って不思議じゃないと思う。
それくらいこれまでの球団企画・サービスじゃ、カープ球団の明るい未来はないと思いますよ。
それくらい他球団のサービスと比べてカープのレベルは低い!!


例えお金がなかったとしてももう少しセンスのある企画をたてれないんだろうか。
ここをですね、僕のカープ仲間と忘年会の一次会でたくさん語り合いました。

その中でメンバー内で出た球団企画の提案の一例をあげると、例えばファン倶楽部会員の中で前半戦と後半戦に一回ずつ、抽選くじみたいのがあってそれに当たった会員は選手のサイン色紙とサインボールが送られてくるとか。
同じようにあらかじめ指定試合を決めておき、その指定試合の1週間前くらいにその試合に行けると応募したファンの中で抽選をして当たった人が試合前に1人の選手と会えて握手とサインがもらえるとか。
こういう事は球団企画の人のちょっとした提案、選手のちょっとしたファンサービスの実行で出来る事であってお金が多くかかるような事でもないですよね。

あとは、市民球場ならスタンプ制のような特典カードをもうけ、行ったら日付の入ったハンコを押してもらい、行った回数でポイントがたまり、ポイント数により入場割引券がもらえるとか。
ファン倶楽部会員だけ平日20時以降入場で内野席が500円になるとか。

さらにはファン倶楽部会員だけが集まるオフ会みたいなものを球団が企画するとか。

今あげたのはほんの一例ですが選手とのコミュニケーションやファンとのコミュニケーションの場を球団がファン倶楽部会員限定という物を使って実行していくようなスタイル取ってくれたら良いのになあとメンバーで熱く語っていましたよ。



まあでもここまでの要望は正直今のカープ球団の企画では到底無理な要望だとは思います。
ロッテや西武のように多くのファンがファン倶楽部特典のユニフォームを着るなんて事は今年のメッシュジャージのデザインから夢のまたその夢でしょう。

でもね、本当に強く今お願いしたいのはせめてマシなファンサービスをしてくれよって事です。
もしカープのファン倶楽部特典の内容しか知らないカープファンの方がこれを読まれているのでしたら、是非空いた時間の時にでも他球団のオフィシャルサイトのファン倶楽部の特典を調べてみてください。
おそらく、「これ良いなあ」と思うだけではなく、カープファン倶楽部の特典に対して「しょうがないかぁ。」とも思えないような悲しさが球団数を見れば見るほど感じてくると思いますから。


かなり強めの厳しい内容を今回書いてきましたが、これはカープ球団に対しての不満であるのと同時にそれ以上になんとかカープ球団が変わっていって欲しいという切実な願いでもあります。
広島カープは2年後には新球場が出来る予定になってます。
そうなれば当然メリット・デメリットなどあると思いますが(個人的にはデメリットの方が多いと思ってます)、ただ確実に言える事はこれまでカープに興味がそこまでなかった人とか市民球場に良い印象を持ってなかった人や遠くから新球場に興味を持って電車で来るようなビジターファンなどの新しい客層が数多く1度は新球場に訪れる事があるだろうって事です。

その時に今のような関東の球団じゃまず常識的にやらないような球場演出や、若いファンがまず嫌いそうなファン倶楽部特典なんかをやってるようじゃ本当にカープの近未来はヤバ過ぎるぞって事です!!
そして最低でも球団サービスでプラスにならなくてもいいから、お願いだからマイナスになるようなサービスをやめてくださいって事です!!

忘年会というものは一度切りでその後はカタチある物として残らないけれど、僕は先週の土曜日の忘年会を事前から楽しみで仕方なかったですし、高いと思いながらも当たり前のように4300円の出費をしました。

でもね、カープファン倶楽部の特典は、カタチある物が残っても、入りたい気持ちがあっても、忘年会より安い3500円でも、明らかに値段分の価値もないと思えるうえに入りたい気持ちが逆にどんどん失せていく内容なんですよ。

このカープの現状の球団姿勢が本当に変わっていって欲しいよ!!
いや、変らなきゃ本当にダメだと思うよ!!


これが文章の作り方が下手で長文にどうしてもなってしまう1カープファンの切実な想いなのです。


コメント一覧

こんばんは。ご無沙汰してます。
今回の内容、ほとんど同感です。
自分はかれこれ2年半にわたりブログを書いてきていますが
事あるごとに、球団のファンサービスに対する姿勢を批判してきてます。
興行主としての基本が全くないですよね。
グッズ、チケット販売、広告営業、場内放送、列整理、、、等々いろいろ。
とにかく変わらないと、未来はないですね。

で、2年後の新球場。
器は出来たが、中身は20年時代遅れではお話になりませんね。
人材を外から集めないと中身は変わりそうにないですね。

で、一つ質問なんですが、
新球場についてデメリットの方が大きいとのこと。
デメリットはどのようなものとお考えですか?
よろしければお聞かせいただけませんか。
自分は新球場賛成なんですが、
色んな意見を聞いて、
考え方の参考にもさせていただきたいとも思っていますので。
勝手なお願いすいません。
またお邪魔しますね。

よしだけんたさんコメントどーもです。

>>で、一つ質問なんですが、
>>新球場についてデメリットの方が大きいとのこと。
>>デメリットはどのようなものとお考えですか?

う~ん、ここはいずれブログにも書こうとは思ってる話題なんですが現状の広島市民球場って客は入ってないですけど人口割合から見れば他球団と比べたらむしろ良い方なんですよね。
神宮球場なんて電車を使えば東京中から来ようと思えば来れちゃうような場所ですが、市民球場に関しては地域的にも特に平日ナイターなんかは限られてきますよね。

その中で現状新球場反対派の人達で新球場になったら行かないような人もかなりいると思うんです。
もちろんそれとは逆に新球場の方がむしろ通いやすい人もいますが、この新しいファン層をたくさん獲得出きるような事は今の球団では戦力的にも球団企画的にも魅力がないため難しいかなと思います。

千葉マリンスタジアムは今はボールパーク化されイベントあふれる球場になってますが、出来た当初はただ新しい球場が出来たといった感じでした。
最初の1年は興味本位で千葉マリンに足を運ぶ人はいましたが、翌年以降はチームの成績が弱いままな事もあって閑古鳥に戻ったんですよね。
本格的に千葉マリンが大きくボールパーク化に移っていったのは第二次バレンタイン政権以降の話なんです。

つまりですね、今のカープの流れを見るととりあえず新球場を建てよう的な動きしか見られずそれでは高い確率でデメリットの方が大きいと僕は思うんですよね。
建てる事によってマイナスの部分をプラスで補うくらいまでには到底いってないように思います。

ちなみに誤解を与えてしまいましたが、僕は新球場は賛成派です。

ただ、今の球団のままではマイナスの部分の方が多いだろうって見解です。

とにかくなんにしても球団が変わらないと未来がないって事ですね!!
それが球団から内からも外からも見えない現状だからこそ怒りと悲しみばかり感じてしまう今日この頃ですよね。

ありがとうございます。

お返事いただきありがとうございます。
なんか誤解していたみたいですいません。

要は、球団の施策のあり方が不足してるので
今後、球団が本腰を入れて対応し、中身のあるプランを示せば
ファンもついて来るいうことですよね。
これには 球団の向いてる方向を全く変更する決断しかないですね。
こういうことが最も不得意な会社。
外部の専門家を入れるしかないのでしょうね。

こんな質問に答えていただきありがとうございました。

確かに、企画力の弱さはすごいですね。
免許証のアイデアは個人的には好きですが。
入場料を割引するとか、現実的な路線のほうがいいように思います。
今年の「証」というフレーズにはいい響きだなぁと思いましたが
グッズにはなんかもうちょっと「ひねり」が欲しいですね。
まぁ発足2年目なんで暖かく見守ってあげましょう。
(そもそも2年目っていうのが遅すぎる気がしますが)
ということで僕は初日に手続きしました。
僕にとっては「税金」みたいなもんなんで。

新球場の場所を帰省の際に確認しましたが
あれじゃ、交通の便は悪くなってますねぇ。
駅から歩くと大人の脚でも15~20分くらいですか。
シャトルバスくらいは用意しないといけないでしょうね。

こんばんは。

自分も少し前にファンクラブに関して思うところを記事にしたので、
こちらにTBさせていただこうとしましたが、
どうしても出来ないのでコメントさせていただきました。
(旧blog時代から何故かこちらにTBが送れないのです・・・)

他の方のblogを拝見しても、
ファンクラブのあり方には多くの不満の声がありますので、
それを取りまとめて球団に送りたいと思ってしまいました。

おっしゃる通り、市民球場ラストイヤー&新球場が控える2年間は、
成績に関わらず観客が増えることとなるでしょう。
そこに胡坐をかいていないかと心配になることがあります。
むしろチャンスであり、一見さんをリピーターに引き込むためにも、
もっとファンサービスに対しても「攻め」の姿勢を見せてほしいです。

あとすみません、ついでになってしまいますが、
リンクに加えていただいている拙blogは移転いたしましたので、
お手数ですが変更をお願いいたします。
ご挨拶が遅れ申し訳ございません。

>よしだけんたさん

新球場についてはまた広島まで足を運んで考えたいですね。
ロッテは外部のスペシャリストをあらゆる所に取り入れて球場のボールパーク化に成功しましたね。
カープは正直、その真反対のチームといっても過言じゃないでしょう。
そんな中でも勇気ある行動を球団にはして欲しいですね。
コメントありがとうございました。

MERCURY さん

>>新球場の場所を帰省の際に確認しましたが
>>あれじゃ、交通の便は悪くなってますねぇ。
>>駅から歩くと大人の脚でも15~20分くらいですか。
>>シャトルバスくらいは用意しないといけないでしょうね。

ここなんですが、僕も実際に歩いて見ましたがそれくらいの時間でした。
ただ個人的には遠いとは感じなかったですよね。
それはきっと関東の神宮や千葉マリンも同じくらいの距離だからだと思います。

ただ、広島の人から見ればそんな事知らないわけでそれを遠いと感じる人は多いでしょうね。
そこからかシャトルバスの用意は必要だと思いますが、僕の調べた限りだと今の所シャトルバスも球場前の駅もどちらもまず作らないみたいです。

「歩き」という手段って確かに足は疲れますが、ファン同士が一緒に歩けばあれくらいの距離あっという間だと思うんですがね。
ただ、その距離よりもむしろそれまでの道の狭さ・交通設備の無さの方が僕は問題な気がします。
せめて歩道ぐらいしっかり作らないとあの道じゃ事故が起きても全く不思議じゃありませんよ
コメントありがとうございました。

えふさんコメントどーもです。

FC2のTBって不具合多いですよね;;
最近新画面になってからより不具合が多くなって僕もイライラしています。
リンクの方修正しました。

>おっしゃる通り、市民球場ラストイヤー&新球場が控える2年間は、
>成績に関わらず観客が増えることとなるでしょう。
>そこに胡坐をかいていないかと心配になることがあります。
>むしろチャンスであり、一見さんをリピーターに引き込むためにも、
>もっとファンサービスに対しても「攻め」の姿勢を見せてほしいです。

そうですね。
リピーターを引き込むためのファンサービスを実施して欲しいですね。
それが今はなかなか見られませんから。

でも個人的には正直広島市民球場のラストイヤーとなる来季はむしろ今季よりも入らない気がしています。
それは今年は日程的にかなり恵まれて作られてたうえに、佐々岡の引退試合・前田の2000本安打とイベントもそれなりにありましたが来季は特にイベントもないうえに今季よりも日程が良いとは言えず(特に8月)、仮にカープが序盤から失速をして新井のいる阪神が優勝争いをしたら、それこそ悲惨な状況が待っていると思います。
これは冗談でも言ってはいけない事かもしれませんが、現実にあっても全く不思議じゃない事だとも思います。

結局はファンを増やすためにはチームが強くなる事が一番だとは思いますが、そのチームの強い弱いに関係なしに新しくファンになるような人もいます。
そのようなファンを増やす環境が今のカープ球団にはないように見えてしまい、個人的には他球団と比べて見るとそれが極めてないように感じます。
むしろマイナスな行為をしてるように今回のファン倶楽部の特典も含め感じてしまうんですよね。
このへんを我々ブロガーが真剣に考えて書いていく事は大事な事かもしれませんね。

コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/138-b40372c4

12/11 カープファン倶楽部

昨日から 申し込みを受け付けていますね。 まだ 考え中です アセ 昨日1日で1650人の方が申し込んだようです。 で、昨年は? と思い去年のブログを見返してみると やっ...

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。