2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


黒田メジャー移籍決定!

黒田が本日球団事務所にて残留の意思がなくメジャー移籍の意思を球団に伝えたみたいですね。
涙ながらに会見にのぞんだようです。

戦力的に考えれば新井よりも遥かにカープにとっては痛いんだけど新井と違うのは温く迎えてあげたい、頑張れと心から言えること。

同じ涙ながらの会見というものでも新井のは見たくもありませんでしたが黒田の会見は見たいって思いますね。

仮にマリナーズに入ってマリナーズが来季優勝争いでもしたらカープの来季のチーム成績状況次第ではシーズン途中からカープよりもマリナーズに注目してしまうカープファンも多いのではないだろうか・・・。

黒田の移籍は痛いんだけど新井の移籍の「痛さ」とは意味が全然違う感じがしますね。
ここは黒田と新井の人間性の問題かな・・・・。

黒田メジャーでも頑張れ!!!

コメント一覧

はじめまして・・・

ニュースを知った時の率直な感想は、「寂しさ」でした。
「やっぱりか・・・当然か・・・」って、感じです。

メジャーに移籍する黒田個人に対して注目すると思いますが・・・
黒田が移籍するチームが優勝するかしないかは、
正直、全く注目しないだろうな・・・と思っています。。。

やっぱり、チームとしてカープが好きですから・・・(笑)。

黒田はその大黒柱であったけど、、、
抜ければ、1個人として注目する選手・・・。

やっぱ、寂しいかな・・・(笑)。

通りすがりさん はじめまして。

コメントありがとうございます。
黒田に対する意見僕も同感であります。

ただ今年1年観客動員について僕なりに分析してみたのですが、その中で観客動員が多く入るか入らないかはやはり「チームが強いか弱いか」という事が一番関係しているものだと思います。
特に広島市民球場ではそれを感じます。

実際、現在今後カープよりもメジャーの黒田に注目しようと思ってるカープファンなんて全くというほどいないと思います。
が、仮に来年もカープが今年よく見られたボロボロ状態の試合を何試合も続けてしまったとしたらそういう人達が増えていっても全くもって不思議ではないというような個人的な推測です。

現実的な事を言ってしまえばカープは黒田と新井がいた今季でさえ4位と大きく離れた5位だったのです。
その中で来季彼等が抜け、仮に補強した選手が思ったよりも働かず今年よりもさらに直視する事が出来ないような試合をカープがやってしまえばその確率は上がっていってしまうのではないかと感じてしまいます。

黒田の退団は本当に寂しいです。
ただ新井という選手の影響だと思いますが退団というカタチでもなぜか綺麗に見えてしまう所に心配なところがありますね。

丁寧なご返事ありがとうございます。

現実を直視すれば、来シーズンの戦いは、今シーズンより苦戦が予想されます。

カープファンを離脱する人も少なくないかもしれませんね。

少なくとも、そのような状況にならないことを願っていますが・・・。

確か、10年連続Bクラスでしょうか???

自分は、強い頃の広島を知っていますので・・・
これからも、ファンである続けることができますが・・・
若い人は、どうなんでしょうか???

やはり、「強さ」というのは、チームを引きつける最大の魅力です。。。

ファンのみならず、選手にとっても、
魅力的なチームに生まれ変わって欲しいと、思っています。。。

本日、日本代表の五輪予選を見ていましたが・・・
きっと、あんな緊迫した試合を見たいし、経験したいのでしょう。。。

そんな場を提供できるようなチームへ・・・。

理想論かもしれませんが・・・

通りすがりさん

>確か、10年連続Bクラスでしょうか???

山本第二次政権の1年目の時に4位になってますが、この年だけなぜか勝ち星の数で順位が決まるルールでしたので従来の順位でいけば3位だったんですよね。
これによって10年連続みたいにずっとBクラスとイメージがつきさらに広島は弱く見せてます。

>自分は、強い頃の広島を知っていますので・・・
>これからも、ファンである続けることができますが・・・
>若い人は、どうなんでしょうか???

ちょっと前までのオリックス・そして去年の西武のように私はむしろ強かった頃を知ってるファンがチームが弱くなった事によりそのチームに興味がなくなるという方が強いと思います。
あとは、お客さんが呼べる選手がチームにどれだけいるかという事も大きいでしょうね。

若いファンでいえば西武で言えば西武応援団の関係者の方に聞いた話ではここ最近西武は客入りは減ってるものの女子高生など若い世代が急激に増えてきたとの事。
そこにはファンが呼べる選手、西武で言えばイケメンの若い選手が増えてきた事でファン層が変わってきたそうです。
これはソフトバンクでも言え、ホークスの場合ヤフードームでの演出はアイドルのコンサートのような派手なパフォーマンスをしますし応援の仕方も若いファンが好みそうな振り付け応援というものが出来ています。
こういう部分で楽しむ客はチームの強さ・弱さに関係なく球場に足を運びますね。

こういう現実からはっきりいってしまえばカープはかなりピンチな所まで来てると思います。
客が呼べるような選手が二人去り、そしてどちらもメイン戦力の選手だったのですから。

魅力的なチームへの道・・・・。

強かった頃のカープの魅力がここ3年くらいほとんど見られてませんよね。
寂しい限りです。

コメントありがとうございました。

ご無沙汰してます。
新井と黒田や他の移籍していった選手との決定的な違いは
中心選手として何年チームを引っ張ったかどうかだと思います。
川口、江藤、金本、黒田は長年チームを引っ張ったのに対し新井は去年の一年だけ。
まして黒田は大リーグ、新井は阪神ですから相対的にこうなりますね。
仮に後2年カープでプレーしての移籍ならここまで反感を買うことはなかったでしょうに。
それくらいは彼自身も分かってるだろうにこのタイミングでの
移籍ということは金本の引退が迫ってるのかと邪推してしまいます。

ぶっちゃけ黒田と新井の穴は何とかなるように思ってます。
(大竹の覚醒が絶対条件ではありますが)
そんなことよりリリーフの整備をちゃんとしないと
今年の二の舞どころか、大変な事になってる
ヤクルトにもやられちゃいますよね。

それにしても今日発表のあった新外国人が
何で右打者なんだ?と突っ込んだのは僕だけでしょうかね?

MERCURYさん どーもです。

私は新井の移籍についての不満はまた違う所にありますね。
新井がここまで来れたのは、川口・江藤・金本と比べて遥かに「カープだったから」というモノが大きすぎたと思います。
この辺は次のテーマの時細かく書きたいと思います。
でも、確かにリーダーシップの部分も関係してるかもしれません。

>>ぶっちゃけ黒田と新井の穴は何とかなるように思ってます。

新井はともかく黒田の穴はそう簡単に埋まらない気がします。
ただ新井にしても黒田にしても新外国人選手が成績の穴を埋めても彼等が築き上げた選手としての魅力は埋める事はできないでしょうね。
カープよりも新井や黒田だけのファンがいた事、ここまでのレベルの選手に二人ともなってた気がします。
グッズも含め、観客動員、このへんは来季球団に大きく影響を与えるでしょうね。

新外国人・・・。
う~ん。。これからそこについて書くとします。

>新井はともかく黒田の穴はそう簡単に埋まらない気がします。
もちろん埋まらないのは重々承知していますが
ファンくらいは気軽に埋まると思ってないとやってらんねえなぁなんてね。

選手の魅力や観客動員は勝てば上がります。
広島の人間は「現金」なものでして
勝てば見に行くし逆に負ければどんなに魅力的な選手が
たくさん居ようと見に行きません。
負けてても観客動員が落ち込まなかったのは
彼らのおかげでしたが、採ってきた外人が大活躍で
勝つようなことがあれば観客動員にはあまり影響は出ないでしょう。
ちなみに負けるようだと地獄を見ることになりますが。

MERCURYさんどーもです。

>負けてても観客動員が落ち込まなかったのは
>彼らのおかげでしたが、採ってきた外人が大活躍で
>勝つようなことがあれば観客動員にはあまり影響は出ないでしょう。
>ちなみに負けるようだと地獄を見ることになりますが。

ここの部分に激しく同感です。
地獄にならない事を祈ってますがあらゆる不安要素から僕は来年地獄になる可能性も低くはないと見ています。
そうならないためも球団には最善を尽くして欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/133-fd4521e0

11/30 黒田博樹 退団

本日午後 本人が球団を訪れ 直接メジャー移籍を伝えました。 FA宣言をした時点で こうなることは確信していたとは言え、 現実に 本人の言葉を聞くと  何とも言えず 複雑...

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





