2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



4/17 巨人-広島 4回戦


ban0417.png

sutamen0417.png20070417213832.png

kousin.png(スコアポード更新はスコアボード画像をクリックしてください)

勝ち投手 黒田2勝2敗
セープ投手 永川1勝0敗4セーブ
負け投手 姜 1勝2敗

<巨> 姜-真田-西村
<広> 黒田-永川

<得点経過>

4回表 前田 センター犠牲フライ
4回表 栗原 レフト前タイムリーヒット
7回表 中東 ファーストゴロ2塁封殺3塁ランナーホームイン
9回裏 李  センターフライ中東落球高橋ホームイン

<試合経過はMoreの下から>

~赤ヘル眼~

外野は現状の戦力で競わせるべき

繋がらない打線についに指揮官が動いた今日の試合。
絶不調の打者を外し1・3・5・7番と変えた新オーダーは前日までとは違い試合前からおおいに期待できた。
俊足の新人中東を1番に置き梵を3番に置く布陣はカープ伝統の機動力野球が存分に出せて面白いと思う。
だがその期待感とは別にオーダー変更に踏み切ったブラウン監督の「私の評価は50打席ごとにやっている」という理由が気になる。
試合前今日のスタメンを見たときいつも以上にワクワク出来たのは絶不調の嶋がレギュラーから外れた事は正直否めない。
なぜあそこまで悪い嶋を代えないのかと多くのファンが思っただろう。
そしてそれに伴いあちらこちらで出てくる新外国人野手の獲得論が出てきた。
だが、言える事は新外国人獲得論が出てくる以前に控えの外野手をろくに使ってなかったという事実がある事も言えるであろう。
それが森笠であり尾形であり怪我から復帰した中東であり復帰をさらには目指す廣瀬であり井生である。
今年入った新外国人外野手で今のところ成功と言えるのは中日の李くらいである。
今日の試合の中で黒田がバスターエンドランを決めたシーンで巨人の新外国人野手のホリンズの守備は集中力がなく簡単にランナーを3塁に進ませていた。
ホリンズは打撃でも結果が出ておらず今のところはチームに貢献してるとはとても言えないだろう。
カープの現在の外野の駒数で失敗も十分ある新外国人外野手がいるとはまず私は思えない。
それよりも大事な事は新しい外野の布陣を前田以外は決め付けないという事である。本日1番を打った中東はまだ新人であり病み上がりでもある。
1番は尾形でも森笠でも緒方でも十分打てる打順である。
7番でも同じことが言えるが「50打席で評価する」のではなく調子の良い選手を使う事の方が大事であろう。
仮に調子が上がらない状態になったとしたら嶋のように待つのではなく控え選手を積極的に使う事が大事である。
ブラウン監督には自らが言った「50打席で評価する」という事よりも同じくキャンプ時に自らが言った「前田以外の外野は白紙」という言葉の方を守って欲しいものである。


akapage.png

<1回表>
巨人先発は姜。
中東 セカンドゴロ
東出 ショートゴロ
梵  空振り三振

<1回裏>
広島先発は黒田
高橋 四球
高橋 盗塁失敗(バスターエンドラン失敗)
谷  セカンドゴロ
小笠原 レフト2ベースヒット
李  空振り三振

<2回表>
新井 サードゴロ
前田 セカンドゴロ
栗原 ファーストゴロ

<2回裏>
二岡 レフトフライ
阿部 サードゴロ
脇谷 ショートゴロ

<3回表>
森笠 ライト前ヒット
倉 セカンドゴロ(森笠2塁へ)
黒田 ピッチャーゴロ
中東 空振り三振

<3回裏>
ホリンズ セカンドゴロ
姜  レフト前ヒット
高橋 ピッチャーゴロ2塁アウト
谷  死球2アウト1・2塁
小笠原 見逃し三振

<4回表>
東出 センター前ヒット
梵 ライト前ヒット(エンドラン成功)ノーアウト1.3塁
新井 見逃し三振
前田 センター犠牲フライ
梵 盗塁成功2アウト2塁
栗原 レフト前タイムリーヒット
森笠 レフトフライ

<4回裏>
李  空振り三振
二岡 ファーストフライ
阿部 ショートゴロ

<5回表>
倉  レフトフライ
黒田 ショートゴロ
中東 シヨートゴロ

<5回裏>
脇谷 ファーストゴロ
ホリンズ サードゴロ
姜 ショートゴロ

<6回表>
東出 ショートゴロ
梵 セカンドゴロ
新井 四球
前田 ライト線2ベースヒット(ボールボーイがフェアのボールを取ってエンタイトル2ベース判定)
ブラウン講義2アウト1.2塁
栗原 サードファールフライ

<6回裏>
高橋 サードゴロ
谷 ショートゴロ
小笠原 空振り三振

<7回表>
森笠 見逃し三振
倉 センター前ヒット
黒田 バスタエンドラン成功(1アウト1.3塁)
中東 ファーストゴロ2塁封殺3塁ランナーホームイン
東出 ライト前ヒット2アウト1.3塁
梵  センターフライ

<7回裏>
李  ファーストゴロ
二岡 見逃し三振
阿部 レフトライナー

<8回表>
巨人投手は真田
新井 サードゴロ
前田 ライト前ヒット
栗原 ファーストゴロ(ヒットエンドラン前田2塁へ)
森笠 サードライナー(小笠原ファインプレー)

<8回裏>
脇谷 見逃し三振
ホリンズ ライトフライ
木村拓 ショートゴロ

<9回表>
倉 レフト前ヒット
黒田 送りバント失敗
中東 セカンドゴロ2塁封殺
東出 サードゴロ

<9回裏>
高橋 ライト前ヒット
黒田→永川
谷 ショートゴロ
小笠原 レフトフライ
李  センターフライ中東落球高橋ホームイン
二岡 ライトフライ
ゲームセット
291291291

コメント一覧

何度かきてますが、初コメント。
デザインから何からすばらしいブログですね♪

赤へルマンさんなら一年問題なく続けられそうですね。
おれは、無理っぽいです^^;
まず仕事のほうになれることでいっぱいいっぱいの毎日ですw

あ、書き忘れていましたw

以前メールを送りたいという旨を伺いメアドを紹介したのですが、全くメールがきていません。
ご用件はなんだったのか気になってますw

むのんさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
お仕事の方忙しい見たいですね。

メールの件ですが作りかけで止まっていました。
かなり大事な事なんで近々送りますのでよろしくお願いします。

かなり大事って…保証人とか無理ですよw

では、メール忘れずにチェックしておきますね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/13-7d05bf67

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





