2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新井と黒田の引き留め方を考えよ!!

最近やたら忙しく全く更新が出来てませんでしたが、今も時間がないですがカープが緊急事態なので一言自分が思う事を書きます。

FA騒動真っ只中の黒田・新井が共に言ってる事は「優勝争いをしたい」という事です。
それに対してカープ球団と細かく話し合いたい。
「カープで優勝争い」を出来ると思えば特に新井はまず残留するでしょう。
その中でこの新聞記事のオーナーの発言で二つ気になる点があります。

まず補強に関しての
「外国人選手に頼ることになるだろう。野手はアレックスを含め2人。投手は左右の先発の獲得を目指し、早い時期から動いている。トレードは難しい状況だ。」

というここの部分。

これを聞いたらリリーフ陣の補強が全く書かれていません。
カープの最大の弱点はリリーフ陣でしょう。
それを一番頼りの外国人補強で言ってない時点で「本当に強くする気はあるのか?」って多くの人が思うでしょう。
来年も抑えは永川一人でいくつもりなのでしょうか?
そのリリーフ陣の不安定さはサードで守っていた新井はここ何年と他球団の差を肌で感じていたでしょう。
先発はむしろシーズン終盤は黒田を含め、長谷川・大竹・高橋・宮崎など安定していました。
そして、アレックス以外の野手もいらないでしょう。
仮に新井が残留して、トレードもないとなればどこに外国人を補強するのでしょう。
考えられるのは外野ですが外野は前田・アレックスの他に、広瀬・森笠・緒方・尾形・嶋・天谷と候補は溢れています。
それ以上の実力を未知の新外国人野手で期待するよりもボロボロのリリーフ陣を厚くする事の方が先決でしょう。

今までの考えをリリーフを強くするプランに変更する。
これだけで黒田にも新井にも「カープを強くするために」という条件でかなり印象が変わってくると思います。

そしてもう一つは「5割でなくて優勝を狙う。」
こんな事言わなくても誰でも印象が変わるコメントでしょう。

例えば、新井の移籍先として候補にあがってる阪神は先発がボロボロですがリリーフ陣にはJFKがしっかりといます。
阪神が優勝を狙うためには先発陣補強は言うまでもないでしょう。
そこを仮に新井との交渉の際に阪神が言ったとしたら新井は「ああ、阪神は来年優勝を狙うんだな。」と感じるでしょう。
それがカープの場合仮に「先発2人補強・野手ももう一人補強」となればボロボロのリリーフ陣・溢れる外野陣の状況の中で「本当に優勝する気あるのか?」と思えてしまうような気がしてならないのです。

とにかく、強く言いたい事はこれです。
しっかりとカープには黒田・新井を全力で引きとめをしてもらいたいものです。



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/129-313f0fc2

[Carp]複雑な胸中

 予想はしていたし、心の準備はしているつもりだったが、実際に宣言される となると、何だか重い荷物をドンッと背負ったような気分になる。  ファンは、松田オーナーを擁護する派とそうでない派の真っ二つに分かれているようであるが、僕は今回の黒田さんの意志を尊重した

10/18 FA宣言の意味

本日 チームの柱、エース黒田さんが FA権を行使することを明言しました。報道された 本人の言葉は 以下のとおりです。『野球人生も、そこまで長くないですし、こうやって...

 | HOME | 

Calendar

04 « 2017/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。