2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト


9/13 広島-阪神 今季苦手阪神を克服したように来季は交流戦対策をバッチリと

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

今季苦手阪神を克服したように来季は交流戦対策をバッチリと

ここ何年か阪神にはやりたい放題されてきた。
特に甲子園では全く打てず勝てずで観客同様カープはお客さんであった。
黒田以外の試合でカープが阪神に勝つ事は珍しい事でもあった。

その黒田が登板しなかった阪神3連戦、カープは阪神に勝ち越し、シーズンの阪神戦の勝ち越しも決めた。
阪神戦3連勝を狙ったこの試合、リリーフ陣が崩れ、阪神の強力リリーフ陣が出る展開になりあっさり負けるかと思われたが、阪神の不動の守護神藤川から最終回に栗原が2ランホームランを放った。
それは2ストライクに追い込まれ、阪神ファンの「おぉぉぉぉーーー」という叫びの期待に答えるかのように三振してきた例年のカープ打者ではなかった。
藤川の豪速球をカープの旬の若手打者がかっ飛ばす光景は爽快そのものであった。

例年打ち込まれていた金本・シーツを抑えこむなど今年はスコアラーの努力もあったのであろう。
散々阪神にやられてた例年のカープではなかったと象徴されるような藤川からの栗原の一発。
大苦手の阪神に今年勝ち越したように、来年は今年借金13して最下位だった交流戦の対策を徹底して結果を出して欲しいものである。



コメント一覧

シーツは、外角低めの出し入れと、タイミングの良い内角攻めで攻略
金本に関しては、今年のキーワードは「内角」ですね
去年は、内角をまったく攻められず、外角の厳しいところでも
踏み込んでドカンとやられていましたが・・・・・・
今年は、倉・石原共内角を巧く見せてリードしているように見えます。
昨日のように戦う前から金本を恐れて外角一辺倒になってしまうと
去年と同じように打たれてしまいますが・・・。
青木高の時のストレート連発のリードは
カーブとスライダーが頭に入っているという裏をかいてのリードだったと思いますが
金本に結果裏の裏をかかれてしまいました。
うーん・・まだまだなのかなと思っていたら
昨日の青木勇VS金本のときの攻めは良かった
ピッチャーとキャッチャーって繋がってるから
片方が不安になると両者とも逃げてしまうんですかね・・・・・。

ゆういちさん コメントありがとうございます。

キャッチャーのリードは前半戦と後半戦でガラっと変わってるように感じますね。
前半戦、特に負けが込んでる時はピンチになればとにかくストレートを多投するリードが多かったように思います。
負けが込んでく中でここを一向に直さないチームを見て僕はイライラしてました。

最近はリードでイライラする事は全くなくなりましたね。
インコース中心のリードとか多く見られてきて個人的に興味深く見てみます。

去年もカープがシーツを抑えていたらシーツの成績って今年くらいだったのかなぁ・・・。
とにかく今年はこの二人に対しては研究の成果が出ましたね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/118-e48c5160

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





