2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



9/7 広島-横浜 18回戦 気になる永川の新変化球

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

気になる永川の新変化球

ここにきて今シーズン不安定な投球が多かったカープの守護神永川が安定している。
ここ6試合の防御率は1・23とほぼ完璧。
その要因になってると思われる変化をこの日の永川の投球で見つけた。

内川に投げた1球目と内川を三球三振をとった3球目。
ここで永川が投げた球種は球威あるストレートでも落差あるフォークでもなかった。
微妙に下に変化する変化球を投げたのである。
落ちてはいるのだがフォークの握りではないこの球種。
一昨年、セットアッパーをしていた時に永川し横に曲がるスライダーを覚えかけていたがなかなかコントロールがさだまらず習得までは出来なかった。
ところがこの日投げた球種はコントールが出来、ストライクもとれていた。
手の握り方はストレート、球速は130キロ前半と変化具合を考えればおそらくツーシームあたりではないだろうか。
コントロール出来ており、明らかにフォークを捨ててストレートを狙っていただろう横浜打者は全く反応が出来ていなかった。

この球を習得する事が出来れば永川が安定感が増す事は間違いないであろう。
7回から登板した横山も従来武器にしていた縦に曲がるカーブよりもコントロールしやすく小さく横に曲がるスライダーの方を多く使い最近は安定している。
今シーズンは新たな球種をマスターしようとする試みがカープ投手陣の中に多くあり、それにより安定してきた投手が何人が出てきている。
ここは投手コーチを評価しても良いべきところであろう。
なかなか簡単には出来ない指導である。

この日の永川の球速MAXは144キロしか出ていなかった。
それでもストライク先行で危なげなく抑えた事実には新たな永川がいたからである。
これから秋のキャンプ・春のキャンプと永川にはこの球種をとにかく自分のものにして欲しい。
そうする事が出来れば、今シーズンのような不安定感というものは間違いなく消える事であろう。
頑張れ。



コメント一覧

こんばんわ。
僕の目にはあれはカットボールに見えました。
解説の二人は直球と言ってましたけど、
あの球はやっぱり変化球ですよねぇ。
打者が完全に面食らって、ノーチャンスでしたね。
三振を取るフォークも悪いときに比べると
変化し始めるのが遅くなってより効果的でした。
なんにせよ、よく腕が振れてたと思います。
完全にモノにすれば大魔神の誕生ですね。
ただ、やはり直球系ではあるので苦しい時に
頼り過ぎないことが大事になってくると思います。

MERCURY さんどーもです。

確かにカットボールって感じもしましたね。
実際あれが何の球種なのかが気になります。

ただこの後の2試合は投げていないように見えますね。
まだ習得はしてないのでしょうか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/114-3956da0d

生観戦@ポスターGETそして・・。

横浜18回戦6勝12敗 通:49勝69敗2分 広島市民球場観衆:16475人 累計:972572人 1試合平均:16210人CARP 7-4  BAYSTARSささ 今日からまた地元に帰っての苦手横浜...

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





