2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/5 ヤクルト-広島 19回戦  現実的な作戦をするべき

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

現実的な作戦をするべき

この日は雨が仕切りに振る中、内野席で観戦した。

2回表、2アウトランナー1塁3塁で打席には投手の青木高広。
マウンドにはヤクルトの先発の左投手の石井一久。
ボールカウント1-1の石井一久が投球動作に入った時、1塁ランナーの倉が突然1塁ベースから大きく離れる、それと同時に3塁ランナーの栗原も3塁ベースから大きく離れる。
左投手の石井一久には倉が正面に見えるわけだが、石井一久はそれでも慌てず落ち着いて3塁方向を向き、3塁に送球して栗原を挟みアウトにした。
おそらくこの作戦は1塁ランナーに意識をいかせてそのスキに3塁ランナーがホームを狙うといったような作戦であろう。

ただ、この作戦をする意味はあったのだろうか。
仮に倉が盗塁をしてたとしても2アウトで打席は青木高広である。
走られてもいいようなランナーに対してベテランの石井一久が全神経を使うとでも思ったのだろうか。
そしてこの作戦は何よりベンチとランナーの意思疎通が出来ていないように感じた。おそらく選手の中に意識された作戦ではなかったのであろう。

この作戦失敗により先発石井一久をノせてしまった気がしてならない。
おそらくこれはブラウン監督が考えたものであろうが、これは独創的な作戦ではあると思うが現実的な作戦とは思えない。
選手の中にも現実的な作戦だと思ってなかった部分が強かったからこそ意思疎通も出来なかったのであろう。
この作戦が日本プロ野球の中で成功するシーンというのが私には全く想像できない。
このような作戦に対してサインが存在しそれを練習する時間があるのなら、もっと基本的な練習に多く時間を使って欲しいものである。

*お詫び 一時間ほど前に投稿をUPしましたが自分が不適切な表現をしてしまったと感じましたので書き直しました。すみません。

コメント一覧

見てない試合なのでよく分かりませんが
文脈から察するに、ディレードダブルスチールとも違うのかな?
倉の飛び出しが意図的なものかどうかというところに
この作戦の意図が見え隠れしますが、
1-0で勝ってる状況で2アウトで打者が投手。
どういう状況で1・3塁になったかも問題ですが
(井生が8番だったから、倉は敬遠ではないですよね?)
博打を打つには悪くない状況のようには思います。
そのまま動かずにいたって得点する可能性は皆無に等しいですから
失敗しても、相手に「油断ができないぞ」って思わせる方が効果的なように思います。
ただ、この作戦は野村監督の得意とする「ギャンブルスタート」に似てるので
野村学校の卒業生である石井相手に通用させるには
二人とも足が遅すぎる選手ではあると思います。

現地に見に行かれた方に対して映像も見てないのに
えらそうに書き込みしてすいません。

MERCURYさんどーもです。

今回の作戦は意図的に倉が飛び出したものでしたが、状況が2アウトで打者が投手ですからぶっちゃけ倉が盗塁しようが投手にとって対して関係ないと思うんです。
目の前の投手打者を抑えればいいわけですからね。

もちろんベテランの石井一久って事もありますがよほど短気な投手じゃない限りはこの状況でこの作戦が成功する事はないと思います。
打者が投手だからこそありえないと個人的に思ってます(青木高を抑えればいいからです)。

2アウトで打者が投手の場合得点する可能性は皆無に等しいですが投手で終われば次の回は1番からの打順ですが投手の前で終われば投手からの打順になります。
これらを含めてありえない作戦だと私は思いました。

スタートを遅らせて2塁にスチールして捕手が2塁に送球した際に3塁ランナーがスタートしてホームインする作戦が成功したシーンは何回か見ましたが、投手が投げる前に1塁ランナーが飛び出して1塁なりに挟まれた瞬間に3塁ランナーがホームインするような事、今までのプロ野球の歴史の中であった事なんですかね?
少なくても私は一度も見た事ないんですがそれなりにあった事なのでしょうか・・。

考えれば考えるほどにありえない作戦なのかな?とは思うのですが
まあ、普通の選手なら、倉が走ろうが2塁には投げませんわな。
倉の飛び出しが意図的ならばなおのことありえませんね。
初先発のルーキー相手ならいざ知らずって感じでしょうか?
倉が普通に盗塁なら、投手の目に入り焦って暴投という可能性も無くは無いかとは思うんですがね。

狭殺プレーの間にホームインというのはあまりお目にかかった事はないですが
昔、見たことがあるような気がします。
ちなみに相手が余程下手を打たない限り成功しませんが。

キレた時のデイビーなら通用したかもしれないですね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/113-a218ba7a

目標喪失

大記録達成して、満足して全てが終わった気持ちになっていませんか?いや、前田本人ではなく、周りが。ヤクルト:最下位を脱出、石井一は7勝目 広島は2連敗広島・ブラウン監督、試合中に選手を一喝も再び最下位ブラウン監督、選手に怒り=プロ野球・広島昨日と今日の戦い

[Carp]矛盾

【広島】借金「21」で再び最下位 ヤクルト:最下位を脱出、石井一は7勝目 広島は2連敗 試合中にナインを一喝 広島  えっと、今日は試合について振り返る前に、3つ目のリンク内での発言について一言だけ言わせていただきます。  「うちのチームは、なぜか神宮に来

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。