2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/26 広島-巨人 21回戦 フェルナンデスは残留させるべきか

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼

フェルナンデスは残留させるべきか

試合は惨敗である。
誰がどう見ても惨敗である。
惨敗以外何が言えよう。
だがその惨敗の試合の中だからこそ光った選手がいた。
それは2番手で登板したフェルナンデスである。

この6連戦、4試合に登板したがその場面はすべて3点差以上ビハインドがついた展開であった。
その中で自責点は昨日の本塁打による1失点のみ。
特に昨日は大竹が序盤から打たれ2回持たずの9失点降板であった。
もしベンチにフェルナンデスがいなかったらどういう継投になっていたのか。
前日、広池が連投に弱いだろうということを書いたがフェルナンデスの場合は連投でしかもロングリリーフもOKである。
この日のような一方的な展開で中継ぎを無駄に出さなくて済むようなありがたい投手である。
こういう投手が一人ブルペンにいるだけでどれだけ他の中継ぎ陣が楽になると言えようか。
しかも前日にロングリリーフをしてたとしても翌日先発ですら出来るというのが肩に負担のかからないナックルボーラーの特徴らしいのだ。

フェルナンデス自身は来季の残留を望んでるらしい。
ナックルボーラーはその日のコンデイションにより変化が決まるようなギャンブル的投手でもある。
それからか安定した防御率を1年残す事は極めて難しいだろう。
だが、それイコール良い成績が残せない事から年棒が大きく上がる事もないであろう。
これはカープという球団で考えればかなり大きい事だと思う。
ナックルボーラーの寿命は他の投手より長く45歳でも投げてる投手がゴロゴロいるようだ。
今季期待を裏切ってきた新外国人投手が使い方一つで優良外国人に見えてきた。

コメント一覧

はじめまして

はじめまして。前田愛好家と申します。
毎日試合後の分析お疲れ様です。
毎日のように拝見させていただいております。

私はフェルナンデスは残すべきと考えます。
負けている試合限定、しかも1回り限定のイニングイーターとしてならば
十分価値のある選手だと思います。
昨日のような早い段階で先発が降りた場合でも
ロングリリーフできますし、谷間ならばブルペンデーの
一番手としても使えます。
選手層の薄いチームですので、何人分もの役割をこなすことができ、
しかも年俸も上がらないとなればやはり残すのが上策では
ないでしょうか。

はじめまして

前田愛好家さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
僕も前田愛好家さんの「前田徒然日記」はよく拝見させていただいておりました。
今後はTBもしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

さて、本題ですがフェルナンデスが今やってる役割ってものすごく重要な役割ですよね。
カープの中継ぎを見ると横山・広池・河内・林など過度登板に強いタイプには見えません。
そういう中でどれだけ使い勝手良い投手がブルペンにいる事が大きいと言えるでしょうか。

これは2軍にも言える事で3年前などは投手陣が数多くの故障して二軍のローテが組めないうえについには野手が投手をやるような苦しい時がありましたよね。
こういう時にフェルナンデスがいても全然違ったでしょうね。

数字だけではわかる事の出来ない長所をフェルナンデスは持っていると思います。

全くもってお二方の意見に同感です。
極論すれば中継ぎで規定投球回に
達することができそうな投手は
非常に貴重ですね。
しかも年俸が上がる見込みも無く
40歳まで投げられるとしたら言葉は悪いですが
随分とお買い得ですよね。
特に広島は投手の層が薄いので
是非、残すべきだと考えます。
引退するまで居てもらってもいいくらいです。

MERCURYさんどーもです。

そうですね。他球団の投手見てみても巨人の西村・阪神橋本などは可哀想なくらい酷使されてますよね。
中日のクルスは自ら多く登板したいと志願してるようですがこういうと投手は本当チームにとってありがたいですよね。

この役って本当に大変でそれが影響して短命になる投手も多いです。
それを自らへっちゃらと言っているうえに明るい性格のフェルナンデスは必要な投手かもしれませんね。


P・S 前田愛好家さんの「前田徒然日記」、MERCURYさんの「MERCURYのひとりごと」をそれぞれリンクさせていただきました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/105-d98ec8c4

コールド負け

事実上、1回の攻防で試合が終わりました。   1 2 3 4 5 6 7 8

8/26 わけがわからん

ヨミウリ21回戦10勝11敗 通:45勝65敗1分 広島市民球場観衆:18245人 累計:894009人 1試合平均:15964人CARP 1-14  YOMIURI1回直球 直球 シュート シュ...

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。