2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



8/23 広島-横浜 17回戦 ベンチは球を見ているのか

試合詳細はこちら

~赤ヘル眼~

ベンチは球を見ているのか

宮崎をなぜあそこまで延ばしたのか。
それがこの試合の感想に出てくる最初の一言である。

5回裏、将来的な事を考えたか宮崎の先発としての可能性にかけるのか何かは知らないが宮崎が先頭打者として打席に立った。
前回の調子と比べれば明らかにこの日の宮崎の調子は悪かった。
その中でそのまま打席を立たせる事はまだ良しとしよう。
問題は6回表、3点失点するまで宮崎を代えなかった事である。

5回を終わって1-3と2点横浜リードとまだまだこの試合はわからない展開であった。
その中で宮崎は先頭の吉村にコントロールを乱し死球を与え、下窪にも連打されノーアウト1・3塁のピンチを迎える。
ここで続く新沼は三振にとるが続く打者は代打佐伯。
ここでベンチはまだ動かない。
佐伯に対しては初球、インコースに石原が要求したところ外に逆球、二球目のインコースの要求には大きく低めに外れ、3球目はスライダーが外に完全にすっぽ抜けた。
このシーンを見てベンチは何も思わなかったのか。
辛うじて佐伯は打ち取ったがもうここで宮崎は限界が来てるとこの佐伯の打席で気づいたはずであろう。
コントロールが全くできない、もう完全に宮崎はバテてた状態であった。
その中で仁志にはノースリーとした中でタイムリーを打たれ、さらに野中にはタイムリースリーベースを打たれ3点を失い1-6となった。
宮崎の球を見てればこの結果を誰もが想像できたのではないだろうか。
ベンチで見てた小林投手コーチあたりは気づいてなかったのだろうか。
まさに打たれるべきして打たれるといったそんなシーンであった。

5回裏に宮崎がそのまま打席に立った時に「えっ」と思い、6回の佐伯に打席で代えなかった時に「ええっ」と思い、仁志の打席でも続投を見て「えええええっ」と思い、野中でも続投の時に「えええええええっ」と思った試合であった。
死球、すっぽ抜けがあった6回の宮崎を続投させた采配は常識的には考えられないように見えたのは私だけであろうか。

コメント一覧

お邪魔します。
小山田の時もそうですが
投手の起用法には若干の疑問が残りますね。
じゃあ次は誰が投げるの?となると困るのも現実ではあるのですが。
昨日、今日の巨人戦を見ても痛感しましたが
投手層は本当に薄いですね。
1年間通して信頼できる左の中継ぎが1枚欲しいですね。
それだけで順位が1つは軽く変わるように思います。

MERCURYさんいつもコメントありがとうございます。

個人的にもう一度小山田にはチャンスは与えて欲しいですけどね。
というのは一昨年西武ドームで小山田の完封を目の当たりにしてるからです。

ただ、その時はスライダーのキレが半端なく良いときの林以上のキレをしてましたね。
それがこないだの試合では全くなかった。
ただ調子が悪かっただけでキレがなかったとしたらもう一度先発で見てみたいです。
仮にそこでスライダーのキレがまだまだいけたら先発候補に十分挙げられると思うので。

中継ぎは毎年の事ですが本当に層が薄いですね。
個人的に去年の投壊の一番の原因はシーズン途中でベイルを先発に回した事です。
これこそがそれまで好投を続けてきた中継ぎ陣の負担を増していき、投壊に繋がっていったのだと私は思います。

中継ぎ、特に左の中継ぎの補強は一番必要な場所だと私は思いますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://akaheruman.blog75.fc2.com/tb.php/102-73c56a69

厳しいのやら甘いのやら

マーティーが退場した次の日は、やっぱり勝てない。ただ今日の場合、どの程度本当に勝ちに行ったのか、疑問に感じますが。横浜:4カードぶり勝ち越し 広島は先発・宮崎が誤算広島宮崎が6回途中KO広島アレックスが本拠地初アーチ先発は建さんかと思ったら、宮崎でした。

8/23 中身なし。

横浜17回戦5勝12敗 通:44勝63敗1分 広島市民球場観衆:11409人 累計:849337人 1試合平均:15686人CARP 2-6  BAYSTARS相手は、主力を下げて若手を起用するという...

 | HOME | 

Calendar

06 « 2017/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





