2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



悲しくなった球炎

まだフィリップスも入団してなかった6/15以来の更新になります。
投手編を書くと予告しておきながら書けなくてすいません。
突如仕事が忙しくなり、しばらく仕事に集中していました。
お盆休みの今、どうしても書きたい事が出来たので久々に更新です。

本日付けの中国新聞の球炎の記事です。
この記事突っ込みどころ満載です。

敗因は八回裏の守乱。
ただし、その引き金は八回表にあった気がする。
先頭の広瀬が四球で出塁、代走末永。打者石原。先発投手なら誰でも願う。次は1死二塁で勝負―。
左投手に対してギャンブルスタートした末永は、けん制で飛び出す形で盗塁死。この瞬間の先発投手の落胆ぶりは想像を絶する。


次は1死二塁で勝負って1死二塁で大竹(先発投手)と勝負ですか。
先発投手って誰もが打撃に自信を持っているんですか。
それとも自分に代打をされたいとでも思ってるんでしょうか。
「誰でも願う」と書ける意味がわかりません。
1試合のポイントを振り返るコラム記者として8回表の打順を冷静に考えれていない初歩的なミスですね。


>>左投手に対してギャンブルスタートした末永

ギャンブルスタート???
ただ代走の末永が飛び出しただけでしょ。
ランナーがマクレーンや嶋ならともかく、俊足の末永です。
俊足のプロ野球選手って左投手だと盗塁出来ないんですか。
なんのための代走、采配ミスじゃなくて代走(末永)のミスでしょ。

中国新聞の木村記者の記事は内容が深いものが多く、個人的に尊敬もしています。
今シーズン木村記者が指摘した球炎が翌日以降のブラウン監督の采配に反映される事も何回かありました。
これって記者として凄い事だと思います。

しかしそれからか今まで以上に意識的に采配批判をしている記事が目立ち、本日の球炎を含め内容が薄すぎる記事が最近目立ちます。
これだけ選手にミスが出た試合で、無理やり采配批判している姿は木村記者自ら自身の価値を下げているように思います。

前日に書いたこの球炎もヒドかった。

左翼手は先発投手の左右で決められる。日本で100打席以上立ったフィリップスは対左が打率2割8分6厘、対右は1割8分6厘。一方、末永は対左が1割6分7厘、対右は3割2分3厘。2人の実績と経験に差はあっても、今後の成長度だけは見誤りたくない。

木村記者は一体今まで何人の新外国人野手をは見てきたのですか。
カープではラロッカとアレックスしか見た事ないのですか。
シーツやディアスだって見た事あるでしょう。
ちなみに中日ブランコの4月の成績は打率227.本塁打4です。
フィリップスのこの時点の成績は打率208.本塁打5です。
ヤクルトのデントナも大不振でレギュラーを外れる時期もありましたが復調してから月間MVPも取りました。

日本野球に慣れるまで時間がかかる外国人野手は少なくありません。
1ヶ月過ぎた頃に成長(慣れる)するような外国人選手もたくさんいます。

素晴らしい記事を書ける記者なんだから強引に采配批判の記事を書こうとしないで欲しい。

本日の試合を観戦しましたが中身のない悲しい内容の試合でした。
しかしそれ以上に中身のない悲しい球炎でしたね。

カープも球炎も明日は良い内容のものをお願いします。


 | HOME | 

Calendar

06 « 2009/08 » 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





