2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



紅白戦 栗原復活ホームラン 林は完璧調整

本日の巨人戦は中止です。

今朝ホテルのフロント前で木下さんが教えてくれました♪

サンマリンスタジアムに向かう所でしたから本当助かりました。

木下富雄さんは神です。

白い髭神です。

13時からの紅白戦速報してきました。
詳細はMoreからです。

スタメン

【紅】
1二 東出
2中 中東
3D  梵
4一 栗原
5三 シーボル
6右 岩本
7左 廣瀬
8捕 倉
9遊 小窪
10D 井生

【白】
1中 赤松
2左 天谷
3D  嶋
4三 喜田剛
5一 山本芳
6右 丸
7遊 木村
8捕 上村
9二 松本

投手
【紅】大島-今井
【白】青木高-青木勇人-林-岸本



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
記事の内容を気に入ってくれましたらカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)元気が出ます。



More...



日南キャンプレポート2009 総特集

本日巨人との練習試合を観戦して帰京予定です。
明日から仕事なので出来る限り今日中に更新します。

まずは前田健太からです。

フリー打撃投手をする前の前田健太です。
変化球を丁寧に投げ込みます。



この2年で体が大きくなりましたよね。

ルーキー時の前田健太です。



細いですねーーー。


しかし変わったのは体格だけではありません。

maeken




日本シリーズで西武の岸を見て目覚めちゃったのか、茶髪でロンゲでグラサンまでつけちゃってます。
なんか悔しいから2年前の写真を連続で張っときます。

DSC00194.jpg

DSC00194.jpg




夜も宿泊先のホテルで取材を受ける前田健太。
去年の活躍でYahooのTopに記事が出るまで有名になりました。




前田健太、順調です。



続いて大竹です。

おおた



近くの人とも話してたのですが、大竹かなりスリムになったように思います。
去年のユニフォームを着ていますが、かなりブカブカな感じでした。
特にお尻がキュっと締まった気がしてなりません。

おおたけ3

フリー打撃では廣瀬にヒット性の当たりを連発されてましたが、これは廣瀬の調子が絶好調だっただけでしょう。

おおたけー

ブルペンでも小林コーチとしっかりフォームをチェックしていましたね。

しかし大竹も前田健太同様・・・・・・・・



ootake


なんでやねん。

もしかしたら蝶野に憧れているのかもしれませんね。


続いては中継ぎエース横山です。

横山



故障明けを全く感じさせないくらい動きが良かったですね。



テンポ良く球を投げている姿を見ると、もう肩は問題ないのでしょう。




続いて梅津です。




去年のこの時期は不安定でしたが今年は問題なさそうですね。


次は西武との練習試合でボッコボコにされた今井です。
沢崎コーチと倉に徹底的に指導されていました。

いまい



くらさわ







リリースの位置を細かく指導されていましたね。
前日の西武戦ではほとんどの打者に芯で捕らわれていましたので、修正が必要だったのでしょう。
仮に2軍に落ちたとしても倉にこれだけ球を受けてもらい,アドバイスをしてもらえたのですから今井にとってこのキャンプは大きかったのではないでしょうか。


クララ

倉も動きが良さそうです。



くらら


石原の抜ける間、ポロポロなしで正捕手頼みます!


続いては問題の嶋です。


嶋


いやー、太い太い





太いですって嶋さん





太いねーーーー




動きも鈍く、調整不足は間違いないですね。


続いては天谷です。
まずはおちゃらける天谷から。




左サイドリリーフの天谷投手です。


続いては赤松とイチローキャッチの真似をやりあってるところです。



5回くらい2人でやりあってましたが2人とも1度も成功しませんでした。
とにかくこの2人は仲が良いです。


天谷と相性が良い人と言えばこの人も・・

天谷



僕がいた期間、室内練習場の打撃も含めて天谷にはよく内田コーチが指導していました。



小窪も内田コーチが入念に指導します。



打撃指導はほとんど内田コーチがしていましたね。


内田コーチはベテラン勢にも指導します。
前田にだって入念に指導です。





前田もフリー打撃も行うなど精力的に動いていましたね。



石井琢朗にもすでに内田コーチの存在がありました。

タクロとウッチー


今年は去年以上にブラウン監督が打撃指導は内田コーチに任せている感じでしたね。


内田監督




カープ球団は内田コーチだけは何が何でも手放してはいけませんね。


コーチ兼任の面影すらない選手緒方の打撃練習をも再び載せます。



怪我の影響がなければ去年も開幕レギュラー狙える程動きは良かったんですよね。


捕手として期待のかかる中東はゴムで体を固めて打撃練習をしていました。

ドM中東

つむじ

2年前のフレッシュオールスターのMVPは虎視眈々とゴムで正捕手を狙います。


去年不振だった梵は打撃フォームをシーズン中にイジってましたが、今年はルーキー時に近いフォームに戻っていたように見えました。
打撃も好調に見えました。

梵ボン



このキャンプ、ブレークした丸です。

丸2



本当に楽しみな選手が出てきましたね。




続いて1軍崖っぷちの3選手。

井生




松本高明

高明




山本芳彦

やまーもと




3人共必死なのが見ていて伝わってきましたね。
特に山本芳彦は一際声が大きかったです。


さあ、最後にババっと写真を載せます。

長谷川

はせ

コズロースキー

コズ

上野
上野

大島

大島


リブジー

リブジ


んん?  リブジーー???





誰もいなくなったブルペンでブラウン監督とリブジーコーチがキャッチボールをしていました。
この二人本当に仲が良いんですね!!

来日1年目は主力級のほとんどの野手にリブジーが打撃投手としていたのですが、今年はその面影が全くないです。
ブラウン監督はリブジー以外のコーチに細かい指導は任せている雰囲気が今年はありました。
この二人はシーズン中の対策を考えるのに専念しているのですかね。


今シーズンはブラウンとリブジーの二人の仲のようにチームがまとまり、クライマックスシリーズに進出し優勝して欲しいですね!!
中継ぎ陣の調子が良く目立ったこのキャンプ、今年のカープに大きな期待をしたいと思います。


本日に巨人との練習試合を観戦し帰京します。
戦評は帰宅途中で書く予定です。


来年も僕は日南に行く予定です。
皆さん、来年は是非とも日南天福球場でお会いしましょう





にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
励みになりますので皆さんカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)





紅白戦 画像&動画 廣瀬の根性に赤松の綺麗な右打ち

昨日行われた紅白戦を写真や動画を使ってところどころピックアップして書きます。

まずは小松から赤松が綺麗に右にライト前ヒットを打ったシーンです。

画像はルーキーの小松です。

こまつ

速球派の投手で投球テンポが速くどんどん球を投げていきます。



フォームも大卒ということもあってまとまってますね。
落ちる球を持っていないのか速球中心にスライダーやシュートと横の変化で打者を打ち取っていくタイプでしょうか。
他球団の投手でいえばロッテの小野ですかね。
なんとなくランナーは出しつつも要所で打者を打たせて取れるような投手と印象を受けました。

その小松から赤松がライトへクリーンヒットを放つ動画をごらんください。



このキャンプ、赤松は右打ちの練習を徹底的にやってました。
モノに出来れば率が上がりそうですね!


さいとー

こちらは先発した斉藤です。
去年はフォームが下半身がグラグラで変化球が魔全くコントロールされてなかったのですが、今年はこの日は調子は良くはなかったものの、フォームが崩れてる印象は全くなかったです。

こちらは松本を三振にする場面です。



ストライクとボールがはっきりとし過ぎていた事もなかったので問題ないと思います。

続いては永川です。



去年は全くフォームが固まっておらず、スライダー中心に投球を組み立てているという信じられない状態でしたが、今年はフォームがしっかりとしていて、危なげなく打者を抑えていました。
スライダーも1球抜群のコースに決まったうえに、投げ方も違和感がなかったので、もしかしたらばシーズン中もスライダーを投げるかもしれません。
ここはオープン戦要チェックですね。

天谷とかけっこしても負けない動きの良さです




打者ではなんと言っても廣瀬です。

ひろせー1

昨日の紅白戦、3本の2ベースを放ちましたがその2本目を打った打席の事です。



長谷川が投げた球は廣瀬に当たってるように見えます。
しかし、廣瀬は気にする事なく、再びスイングの準備をします。
1打席、1打席が大事であり、このチャンスを逃せないという熱い気持ちが伝わってきます。
その直後です。



フェンス直撃の2ベースを放ちます。
こういう姿を見ると応援したくなりますね。


続いて丸です。

丸2

この小柄で丸っこいのが丸です。
この選手只者ではないです。
末永ファンの方には申し訳ありませんが、打撃で出てきた頃の末永をさらに良くした感じの選手です。



こちらは凡打の場面ですが、ミートはしています。
1打席バチンっといった感じにライトに速い打球のヒットを打ってます。
外野手の1軍枠はライバルも多く、狭いですが、仮に誰かにアクシデントがあったりするならば、どっと1軍に滞在する事も考えられる選手です。
松山とは違ったタイプの打撃センスの持ち主ですね。
岩本とは比べものにならないくらい1軍に近い選手だと思います。


続いて東出です。



紅白戦ではヒットも出てましたし、守備でもファインプレーをしていました。

東出

何より笑っています。


続いてシーボル。



まだまだの状態でしょうが、去年の今に比べれば遥かにマシです。
ただ、喜田剛や木村の方が打撃が調子が良い事は間違いないでしょう。


その喜田剛ですが、



守備で梵のサードゴロを内安打にしてしまいます。
先日の西武との練習試合でも右打者のサードゴロを内安打にしていました。

去年よりも守備力が上がっているのは間違いないですが、まだまだ下手なのは間違いないでしょう。
シーボルはともかく小窪や石井と比べると動きの滑らかさの差は大きいでしょうね。


達川氏が来てました。


達川


以上です。




 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
おい、今日は練習休養日だろ!まだまだネタ持ってるんだろ早く書け! と少しでも思った人はカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)


ルイスフリー打撃初登板 ストレートのコントロール乱すもここまで順調

カープのエース、ルイスが赤松相手にフリー打撃の投手に登板しました。

ルイス


赤松を相手に全球種投げ込んでいました。
赤松の調子が良く、きっちり捕らわれる部分もありましたが、投げるにつれて打球が芯に当たらなくなっていました。






投球テンポも速く、15秒ルールにもまずひっかからないでしょう。
ストレートのコントロールが悪く、あわや赤松の頭に当たりそうな球もありましたが問題ないと思います。





フリー打撃の登板後、道端で有名カープ記者の方がルイスにインタビューをしている所を横で堂々と撮ってみました。



ルイス自身、順調にきていると言っています。
開幕投手、期待していいですね!



インタビュー後・・・・



お子さん連れのファンから声をかけられ笑顔になるルイスです。
ルイスはファンにも優しいんです!


ルイス2

ルイス坊主

ルイスもパパですから子供が大好きなんでしょうね


この後、僕はルイスをインタビューをしたカープ記者さんと雑談をしながら球場に戻りました。
毎日カープの記事を書くような有名記者の方とたくさん話せた事は今回この旅の中で1番嬉しかった事ですね。


ルイス、順調です!!


 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
おい、これで終わりかよ!まだまだネタ持ってるんだろ早く書け! と少しでも思った人はカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)



紅白戦 紅2-6白 廣瀬すべて2塁打の猛打賞 永川完璧調整

本日紅白戦が行われ現地観戦してきました。
試合経過と戦評を書きましたのでご覧ください。

<紅>
1 二 東出
2 中 中東
3 D  梵
4 三 シーボル
5 右 岩本
6 左 廣瀬
7 捕 倉
8 遊 小窪
9 一 井生 


<白>
1 中 赤松
2 左 天谷
3 D 嶋
4 三 喜田剛
5 一 山本芳彦
6 右 丸
7 遊 木村
8 捕 上村
9 二 松本


【投手】
<白>篠田(2回)-長谷川(2回)-コズロースキー(2回)
<紅>斎藤(2回)-小松(2回)-永川(1回)-上野(1回)



試合経過と戦評はMoreから!

ルイスのフリー打撃など撮ってきたのでこれからUPしていきます。


にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)



More...


赤いタクローの存在感がわかる日南天福球場

社会人チームと練習試合現地速報する予定でしたがどうやら練習試合をするのは東光寺にいる二軍だったようです。
親友の海田Kさんが東光寺に行ってましたので簡易結果になります。

スタメン
8 丸
6 安部
2 会沢
9 岩本
3 田中
4 松本
D 井生
7 鞘師
5 申

【投手】佐藤(2回)→ドミニカ1(1回)→ドミニカ2(1回)→ドミニカ3(1回)→相澤(2回)→小島(2回)

試合経過

投手は佐藤がソロホームランを打たれて失点する。
相澤は2イニング無失点にに抑える。
小嶋は決め球に苦しみ2イニング目にタイムリーを打たれる。
ドミニカ研修生が三人投げ一人が1失点。

打線は井生の2点タイムリーと犠牲フライ、白浜のタイムリーで4点をあげる。
安部と田中と申以外にはヒットが出て、岩本が二塁打、途中出場尾形が格の違いのヒット。
しかし最終結果は広島4-3社会人チーム 辛勝。

すいません本日1軍の紅白戦あると思ったんですがありませんでした(><)
明日はあります(本当です)ので明日こそ頑張ります!!


本日僕は石井琢朗を中心にキャンプ練習を撮ってきました。
まず、石井琢朗の記事が完成しましたのでMoreからごらんください!



にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)

More...


広島-西武 南郷で悲惨な練習試合 そんな中 安部が光る

本日は南郷で行われた西武との練習試合を観戦してきました。
コンデイションは強風で寒かったですが、試合内容はもっと寒かったです。
1軍レベルの選手がほとんどいなかったにせよ、あまりにも内容が酷すぎる。
ビデオカメラに映す価値なしの試合でしたね。

去年のように現地から携帯で速報していきましたが、途中で充電が切れ速報が4回くらいで止まってしまいました(泣)
明日の社会人チームと練習試合があるようなのでリベンジします!

今年のキャンプも激しいポジション争いの戦場になります。
ただ、今日の試合を見るとポジション争いすら出来ないレベルの選手が多すぎると感じてしまいましたね。


スタメン
【広島】
8赤松 → 2上村
7天谷 → 8廣瀬
D梵
5喜田剛→ 3
3山本芳→ 5木村
9岩本 →7丸
4小窪
2中東 →7 →2會澤
6安部

【西武】
9大崎
7栗山
Dボカチカ
5中村
3後藤
8高山
6黒瀬
2銀仁朗
4原

投手 【広島】青木高 →今井(4回)→大島(5回)→岸本(7回)→林(8回)
【西武】木村→山岸→許→長田→岩崎

<本塁打> おかわり1号

ブログランキングを始めて見ました。
更新意欲が上がりますのでバンバンポチっとお願い致します。

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします((ノ(_ _ ノ)

試合経過はMoreから!!

この後、厳しく戦評書きます。

More...


明日から日南に行ってきます

今年で3年目になりますが、明日から日南キャンプに行って参ります。
西武との練習試合から始まり、巨人との練習試合を観戦して帰ろうかと思ってましたが、天気予報が非常に良くないのが気がかりですね。

晴れろ晴れろ


 | HOME | 

Calendar

01 « 2009/02 » 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





