2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



カープ試合分析を分析

今回の記事で一回当ブログを締めたいと思います。
今回の記事の内容は本当は3/31に書く予定だったんですけど、思った以上に時間がなく、まとめらなかったのでずっと書けないでいました。
内容的にはここまでの当ブログと赤ヘルマンの歴史を振り返るものになってますが、過去最高に文章が長く、自画物語みたいになってます。
当分この記事を置いときますので、時間がある時にでもゆっくり見てくれたら嬉しい限りです。

まずはじめに当ブログの読者の皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
無意味に文章が長いうえに好き勝手書いてるこんなブログですが正直ここまで多くの人が来るブログになるとは思ってもいませんでした。

このブログが作られたのは去年の春季宮崎キャンプに長期で行ってきた事が始まりです。
そこで大下剛史さんとの出会いから就職を1年延ばし、じっくりカープと自分の人生を1年見つめる時間ができ、その中でブログも始めました。
そして今年の春季キャンプではまた様々な人やドラマと出会う事ができ、すっきりした気持ちで4月から就職出来ました。
今年の日南キャンプでは現地からレポートを書いていた影響からか去年の2倍以上の人が当ブログにも来てくれました。
去年はシーズンが終わってからはほとんど更新せずに日南キャンプに備えてた所があったので、多くの人が来てくれたという事実がとても嬉しかったです。
しかしそれ以上に嬉しかったのは3月のアクセス数です。

popo.gif



これは3月の当ブログのアクセス数一覧です。
3月は就職前の最後の春休みという事で気合を入れて更新してたのですが、キャンプ時は現地から書き込んでいたのでアクセスが増えるのも必然的でしょうが、埼玉に戻った中でもこれだけの人がアクセスしてくれた事実が嬉しかったですし自信にもなりました。
リピーターが多く来てくれる事、これがどれだけ嬉しい事でしょうか。
中でも「リアル試合実況」をした時にアクセスが多かったのが嬉しかったです。

akaherumanman.gif


これはユニークアクセスで1000越えをした3/23の1日の時間別アクセス数です。
ちなみにユニークアクセスとは、その日そのブログにアクセスしたIPのアクセス、トータルアクセスとはそのアクセスされた総件数を意味します。
トータルアクセスは同じ人の重複アクセスも含み、ユニークアクセスは含まないという事です。
わかりやすい例をあげると、初めてあるブログに来たユーザーがそのブログの過去30日の記事を見た時、ユニークアクセスでは1ですが、トータルアクセスでは30になります。
そして当ブログの3/23日のアクセス、昼頃からトータルアクセスが凄い事になってます。
実はこの日は横浜スタジアムで現地から試合速報していたんです。
テレビ放送がなかったせいかトータルアクセスが集中しています。
3月でトータルアクセスがユニークアクセスに比べ格段と多い日は試合速報をした日です。
この試合速報はピンポイントで細かい情報まで書いて速報するのを意識してやっていたのですが、やりがいが凄くありました。
単純に僕自身が「こんな速報あったら良いな♪」と思いやり始めたのですが思った以上に好評でした。
最近は忙しく全く試合速報は出来ませんが、誰か僕のをパクっても良いので引き継いで欲しいものです!!
そういう人が現れたら少なくても僕は見にいきます!!

4月になっても4/6に再びユニークアクセス1000越え

popopopopo.jpg


こないだの日曜日も久々に連日更新した事もあって800を越えました。

popopopo.jpg


去年のこの時期はユニークアクセス200くらいでしたから、その何倍もの人が今来てくれてる事実が本当に嬉しいです。

ちなみにアクセスについて豆知識を一つ!
よくいろんなHPやブログにアクセスカウンターがついてます。
僕はつけたら変に意識しちゃうタイプなのでつけてないのですがそのアクセスカウンターにも実はユニークアクセスのカウンターとトータルアクセスのカウンターと2種類あります。
その見分け方は簡単で、アクセスカウンターのついているページで更新ボタンを何度か押してみてください。
その時にアクセスが動いたらトータルアクセスのアクセスカウンター、動かなかったらユニークアクセスのアクセスカウンターです。
アクセスカウンターがついているページでなかなか人が来ないような時間帯に更新ボタンチェックしてみるとどちらか解って面白いですよ!
ちなみにFC2のアクセスカウンターはユニークアクセスカウンターのようです。


さて、話はそれましたが更新がない日でも多くの人が来てくれている事実があったからこそ、忙しい中でも更新を少しでもしようとここまでやってきました。
しかしそのペースでもほとんど更新出来ない時が今やってきたようです。

僕の仕事はデータベースエンジニアです。
正直今の時期は半端なくやる事がいっぱいあります。

カープの調子が良い事からマメにブログを更新したい気持ちもあるのですが自分でよく考えた中で、今はあえてしばし封印する事を決めました。
ただ言える事は仕事が波に乗り始め、技術がついてくれば近未来かなり面白いブログ・HPが作れると思います。
これまでは誰でも使えるブログの機能で楽しんできましたが、近い将来は誰も考えなかったブログ構造を作るのも僕の今後の目標です。
そして、それが身につけられるような部署に7月から僕は配置になります。

ここ何年かで僕が身を持って学んだ事ですが、大きな目標を立ててそれに向かってしっかり準備をして達成していく事はとても大事な事だと思います。

達成できたときは言葉で表せないような感情になります。
僕はそれを肌で感じて、そして今は一時期なんだかの理由をつけて諦めていた夢に対してですら、長いプランを立ててチラっと見つめていようかなと思っています。
こんな気持ちになれたのはすべてカープを通して出会えた多くのドラマのおかげです。

HPとかブログとか掲示板かと、、、、、 みんな通信回線があって初めて出来る事、ネットワークがあって使用できるものです。
僕もそのインターネットからそれ等を楽しむ事が出来ました。
しかし、僕がそれを通して見つけたものはインターネットの世界のものだけではありません。
そこでいつのまにか僕が見つけていたのはインターネットのネットワークを通り越して、カープというものを通しての人間ネットワークというものが出来あがったのです。

赤ヘルマンが誕生して早9年!!
生まれた当初モンスターだった赤へルマンは9年経ち、立派な人間になれました(注:深い意味があります)

正直「赤ヘルマンって誰だよ!」って自分で思う事もあります。
そこは素直に認めます。

しかし、その赤ヘルマンでいる時の自分は最近楽しくて、そして充実した気持ちでいれるんです。
でもこれは本当に最近になってからの事です。

インターネットの世界って相手の名前も顔も知らない人と話す事が多いですよね。
だからこそ多くの人が強気になったり常識がなくなる。
赤ヘルマンが誕生した時もそんな感じでした。

それでも暴走赤機関車赤ヘルマンをカープを通して受け止めてくれる人がいて、そこから赤ヘルマンは変わっていきました。

あるカープ掲示板の長年の常連になり、批評的キャラクターで試合分析を日々続けていました。
そんな中で一昨年、初めて日南キャンプに行きました。
それをきっかけに作られたのが「赤ヘルマンのページ」といういかにも人気の無さそうな名のHPです。

日南キャンプのために作られたこのHPは日南キャンプで終わらずにそこからまた続きました。
それはHPでも書かれてますが、カープOBの大下さんの言葉から1年就職を延ばす決意をしたんです。
その決意をした後、僕は1年間何か自分がカープにとって役立てる事はないだろうかと考えました。
そこですぐに思いついたのはカープファンを増やす事、特に同世代の若いファンを増やす事を考えました。
関東の若者限定の応援サークルを立ち上げ、去年1年間は10球団のスタンドで観戦し、観客動員について色々考えました。

そしてまだカープファンではないような若者がカープファンになるきっかけになるようなHPを作ろう考えました。
可愛い選手のキャラクターやお笑い的要素を混ぜたHP、若者ウケするような新しいカープHPを作ろうと考えたのです。

その中で邪魔になったのが赤ヘルマンというキャラクターでした。
批評家のような若者とは思えないオッサン思考で気性の荒めなキャラクターで若い女の子に好かれるはずありません。
僕は長年愛用していた赤ヘルマンという存在をどこかアラスカあたりに吹っ飛ばして消してしまおうかと思ってました。
鯉住純一郎という新しいHNも考え、「かぷとも」という新しいHPも設計図まで出来ていました。
そんな中でその考えが消えていったのが、去年の6月にいった広島遠征です。

僕は初日にデータサイトのかぷ吉さんと二人で内野席で観戦しました。
試合開始から試合終了まで深い野球談話で会話が弾み、時間があっという間に感じてしまうほど楽しかったです。

その翌日は山口県岩国市の由宇で二軍を観戦しに行きました。
その日僕はある目標を持っていました。
それは二軍の選手を応援している、若い女の子達に色々話しを聞いて、観客動員の事やこれからどういった新しいHPを作っていこうか考えたかったからです。
僕は女の子達に声をかけ、話を聞きました。
しかし、話を聞いた中で僕は深くは彼女達に聞こうとはしませんでした。
それは何か話しを聞いてる中で変な気持ちが出てきてしまったからです。
変な気持ちとは「おお・・・この子可愛い・・・。」とかそういう意味ではありません。
野球観に関する大きなズレ、それを強く感じたのです。

女の子の中には若鯉が大好き過ぎてマルテやカリダーと話すためにスペイン語を学んでるという子もいました。
その子はマルテに対してヤジを言う人に「マルテをヒドく言うな!」みたいな発言をしてました。
僕はすぐに彼女とは離れた場所で観戦していました。

そうなったのは簡単に言うと赤ヘルマンというDNAが僕の体全身に流れたからです。
赤ヘルマンの目線は「二軍の選手頑張れ!!」というものではありませんでした。
「二軍の中で誰が一軍で使えるか。」
そこに一番気にするようになってました。
若鯉を追いつつも野球観があり、厳しい見方もするようなご年配の方にインタビューをたくさんしてました。
また、厳しく2軍を見ているタイプの人と意気投合し、たくさんカープの戦力について語り、その人とは携帯番号も交換して今でも時々カープの話を電話でするくらいです。

翌日の広島市民球場外野席観戦でも同じでした。
広島市民球場の常連の方と一緒に観戦しましたが、ひたすらカープや市民球場の質問ばかりをその方にしていました。
カープが勝利した試合後、カープファンが集まる居酒屋で10名くらいのファンと一緒に食事をしましたが、その場所に居た時、何か違和感みたいな感じがすごくありました。
深夜まで共に食事をしましたが、何か物足りないような気持ちで僕はホテルに戻る事になりました。
その際に帰り道に一緒に観戦した市民球場の常連の方に車で送ってもらったのですが、その車の中でその人と二人きりになった時、勝利酒を飲んで楽しんでいた居酒屋の雰囲気とはガラりと変わってカープ球団の本質についての真剣な話をしていました。
その中でまだ話したいのを気づいてくれたのか、ホテルに到着してからも、その常連の方と1軒ファミレスに寄りカープについて朝の5時まで二人で話していました。
僕はカープファン10人以上と勝利酒を飲んだ試合後から深夜0時までのお店での出来事より、そのカープ球団に詳しい市民球場の常連の方と深夜1時から5時まで話した事の方が今でも鮮明に覚えています。

この遠征で気づいたのは「やっぱり赤ヘルマンは赤ヘルマンなんだ。」という事です。
僕は新しいHPを作るのを止めて、カープ試合分析の赤ヘルマンとして生きていく事を決めました。

しかし、赤ヘルマンが普段の私生活の自分に近いかと言ったらそんな事はありません。
よく「カープになると人が変わる」って人がいますが、僕も典型的なその1人だと思います。
僕とリアルに会った事がある人はわかると思いますが、僕はよく喋る奴ですが人に対して全くというほど怒ららないような長気で穏やかな性格をしています。
人を笑わせるのが好きで、一時期はお笑い構成作家を目指していた時期もあります。

その中で普段のキャラを赤ヘルマンが書くブログで出す事の難しさに結構悩んでました。
去年は試合コラム一本でほとんど書いてたので、僕に対して固いイメージを持っていた人も多かったでしょう。

そんな中でそれが崩れていくきっかけになったのが、去年の秋頃に書いたこの記事です。
全くカープに関係ないような記事で、私生活での僕自身も読者がある程度わかる記事をおもいきって書きました。
正直この記事を書こうか相当迷いました。
これまでの赤ヘルマン像が崩れ、読者も減っていくんじゃないかという恐怖があったからです。
しかし、それ以上に1人でも多くの人にドラマを伝いたいという強い想いがこの気持ちを吹き飛ばしました。

その結果は当時としては最高の拍手数、読者が大幅に減る事もありませんでした。
普段の自分が出せた記事を書けた事は本当に僕の気持ちを楽にさせました。

そこから去年のコラム一点の固い記事を改め、お笑い的なブログっぽい記事も時々混ぜるようになり、新しい今の自分らしいスタイルが出来上がりました。

それが出来たからこそ、今年の春季キャンプで自分でも納得出来るような記事が書けたのではないかと思います。

今思うと、カープの試合だけではなく自分自身もあれこれ考えて分析して行動して出来あがっていったのかもしれません。
今年の日南キャンプレポは、長年研究テーマにしてきたカープ分析と赤ヘルマン像作りの卒業制作品だったのかもしれません。

そしてそれまでの過程の中で僕が出会って作り上げたカープを通しての人間ネットワークというものは凄いものがあると思います。
それは僕の中で自信を持って言える事ですし、僕の人生の中での宝物です!!



と過去最高に文章が長くなりましたが、この記事にて新規更新をしばらくストップします。
1試合を振り返る更新は当分しないと思います。
でもなんとか1ヶ月に1回くらいはババッと何試合かを振り返って、今後の策を提案するくらいの記事は出来たら良いなと思っています。
しかし自分で言うのもなんですが僕が更新しなくても、凄い分析派のブログが当ブログのリンクには揃ってます。
僕自身が厳選して選んだ事もあって、本当に分析派としては面白いブログが揃っているので、当ブログを楽しんでくれてた人も、僕が更新してない日には是非当ブログのリンクから立ち寄ってみてください。


最後にすみませんがババっと一気に書いたので誤字脱字などあるかもしれません。
前回の記事同様、この2つの記事は随時修正・追加していきますのでそのへんはよろしくお願いします。
あと、今は仕事が忙しいですが僕の会社はおもいっきり有休が使える会社なので来年も春季日南キャンプに長期で行けそうです!!
なんとか日南キャンプでは今年以上の記事を書いて存在をアピールしたいですね!
本当に本当に文章が長くてすみません。
いつも言ってなかったですが、拙い長い文章なのに読んでくださってありがとうございます。

しばらく更新頻度は落ちますがどうか皆様今後とも「カープ試合分析」と赤ヘルマンをよろしくお願いします。



 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





