2010年の広島カープをこっそり分析します

 にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ←更新のやる気が出ますのでカープクリックお願いします



すみません。

CarpぴーぷるにもUPしてしまいましたが、今回書こうとした日南キャンプの記事、内容が重いだけに一旦自粛します。

UPするにしても内容をもっと整理してからにしたいと思います。

本当にすいません。

阪神3連戦、試合の記事が書けたら書きます。




サイト整理しました

去年の年末から今年にかけてサイトの整理をしてみました。
まず、もしかしたらお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんがサイトの先頭からすぐ右のところに「今日の一言」コーナーを追加しました。
これは僕自身のコメントだけでなくシーズンが始まったらカープ選手の中での得点圏打率ベスト5とか選手・監督の試合後のコメントなども載せていきたいと思います。
現在は1パターンしか置いてませんがランダム方式で出来るタイプになってますので、シーズンが始まれば何パターンも書いてく予定です(1回1回来る度にコメントがランダムで変わってくという事です)。

カテゴリーの分類も細かく分けました。
FC2ブログの機能に5月20日頃追加された拍手機能をもとにカテゴリーを分けました。
この拍手機能、試合コラムをメインに書いてく当ブログとっては非常にシンプルでわかりやすい機能で愛用しています。
ブログを始めた当初とは全く日々のアクセス数が違いますのでなんとも言えませんが拍手が10以上あった記事は拍手の多かったコラムに・逆に2以下だったコラムに関しては駄作と分けてみました。
駄作に関しては記事を書いてからだいたい2ヶ月をメドに判断していきたいと思います。
また、拍手機能が出来たのが2007年5/20頃だったので2007年5/25頃から判断しています。
駄作に関しては僕が記事を書き終えた後、「こりゃ、駄作だわ。」と思ったものに関しては評価を受ける前に自ら駄作と選択する場合もあります。
この機能は試合コラムを書いてく中で去年もかなり参考になっていたので今年も使っていこうと思っています。
やっぱり見返してみると傾向とか出てますね。
今季はハズレのないコラムを目指し頑張ります!

carpピープルも追加しました。
多くのカープブロガーがこれを使っており、その中で更新状況が新しいベスト10のブログの記事名と題名が載っておりリンクされております。
各カープブログそれぞれカラーがあるので色々見てみると面白いと思いますよ。

さらにリンクコーナーには日頃お世話になっているサイトがリンクされており、それらのブログが更新されると新しい順に上にいき、24時間以内に書かれたものにはサイト名の右に「New」という文字が表示されます。
リンクにあるサイトは僕も大好きで見ていて参考になるサイトばかりなので是非ここに寄った時には寄ってみてください。

carpピープルを追加した事やリンクを改良したのは、去年僕がサイトを始めてからここまでやってこれたのにはcarpピープルを貼っているブログの方々やリンクやTBを張っていただいてる方々がいたからでこそだからです。
当サイトには関しましては今までそういう意味では全くというほどブロガーの皆様に力になれてなかったので、小さなサイトではありますがこれからは少しでも力になれればなと思っております。

そしてリンクの下に「カープおみくじ」コーナーを作ってみました
これはですね!カープの選手などの経歴などで作ったおみくじで、記念すべき第1回目は東出にしてみました。
内容は説明不要でとりあえずひいてみればどんなものかわかります(笑)
だいたい2週間をメドに対象おみくじは変えていくつもりでして東出バージョンに関しましては11通り今のところあります。
ランダムに出てくるんでここに来るたび一回ひいて欲しいですね♪
パターンはいくらでも増やせるので、気まぐれで増やしていきたいと思ってます。
今考えてるのは95年くらいから今にかけての「カープ助っ人外国人おみくじ」♪
これは大凶も結構あるだろうなぁ(笑)

さて、サイト整理してみてをしてみて改めて思った事は今のブログの機能というのは本当に凄いという事です。
ちょっとやりたいなと思った事が簡単に出来てしまう。自分はHPも持ってますが(一応このブログはその1コーナーって事になってる^^;)、近々HPを新たなブログに移そうかと考えています。
HPはいろんな部分で面倒な事が多いのに対してブログは本当に楽!!と二つ持ってみて強烈に感じます。
芸能人でもブログから有名になったような人もいますし、ブログ本も多く発行されてますよね。
気軽に簡単に楽しめるのがブログの最大のメリットな気がします。

今年は去年よりも忙しくなるので更新自体は多少減るとは思いますが頑張っていきますので、改めて「カープ試合分析2008」を今年もよろしくお願いします。


 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





  ・ 2009年日南キャンプ
  ・ 2008年日南キャンプ
  ・ 広島市民球場最終戦レポ
  ・ 赤ヘルマンらしい記事
  ・ OPSで東出を評価するくだらなさ
  ・ 雨の中の千葉マリン
  ・ ルイスのボーク
  ・ カープ試合分析の歴史
  ・ 赤ヘルマンプロフィール

Recent Entries

Categories

Archives


 

Recent Comments

Recent Trackbacks


新ぴーぷるロゴ

Appendix

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン

試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。










 

東出占い
内容
(c) kihiro

野球ブログ 広島東洋カープ
プロフィール

赤ヘルマン

Author:赤ヘルマン
試合分析を中心に更新していきます。
日南キャンプでは現地に行き更新していきます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

管理者用

セリーグ試合速報



セリーグ順位表

プロ野球データFreak
セリーグ順位表

カープ関連ニュース





